五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

この一曲:無縁坂[グレープ]

2005年02月28日 | この一曲!
友人の結婚式で、グレープの歌を一度だけ歌ったことがあります。実はそれは「朝刊」という歌で、「高田」のところを「江川」に変えて歌いました。

「朝刊」はまぁ、どちらかというとコミカルな歌ですから、お祝いに歌ってもいいかなとは思いますが、私は自分の結婚式の最後で、この「無縁坂」をかけてほしいと思いました。
結局、あたりさわりのない「母さんの歌」になったのですが、今でも「無縁坂」にすればよかった、との思いは残っています。

私の母は、私が幼いときに離婚して実家に戻り、以後働きながら私を育ててくれました。私が結婚して家を出たあとは、長年看病した両親を送った後、やっとこれからゆっくりできると思った矢先に心筋梗塞であっけなくこの世を去ってしまいました。

 母はすべてを暦に刻んで 流してきたんだろう
 悲しさや苦しさは きっとあったはずなのに

今年は、母がなくなって6年目になります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿