五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

自動車税を払う

2020年05月10日 | 日々のつれづれに
自動車税の払い込みに出かけました。

例年ならば銀行かに行って支払い手続きをするのですが、今年行ったのはコンビニのSイレブン(笑)。

私のフツー車はともかく、家内の軽自動車がPayPayで支払えるというので、出かけて行ったのです。
もちろん、事前にお金をチャージして。

ところがレジの店員さんは「ウチではPayPayは(支払いに)使えません」とのこと。
どうやらスマホのPayPayアプリのバーコードをスキャンするだけでは支払いができない、ということらしい。

結局、スマホの「スキャン支払い」という機能を使って支払票のバーコードをスキャンし、アプリで支払する、ということがわかりました。
何だ、コンビニに行かなくてもできるんじゃん!

ということでやっと解決。
バーコードをスキャンするのに、少しコツが必要でしたけど。

ただし、アプリで支払いをすると領収書がもらえない。
というか、自分でできてしまうので、そもそももらえないのです。

仕方がないので、スマホの画面をスクリーンショットで摂って、パソコンに転送し、プリントアウトして持っていることにしました。
本当にこれでいいのでしょうか?

家内のクルマは、7月に車検なのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿