五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

神明宮の草刈り

2021年10月23日 | 日々のつれづれに

八處女神明宮(やおとめしんめいぐう)の草刈り当日。
午前9時に、当番組の約20名ほどが神明宮に集まりました。

一週間前に役員さんで半分ほど草刈りを行ってあったことと、あと一台草刈機を加えた二台体制になったことで、作業がはかどり、大勢の方の奉仕により一時間ちょっとで作業を終えることができました。

写真には写っておりませんが(作業の途中で、なかなかスマホで撮影なんてできませんね)、境内・参道・本殿奥の草取りをやっていただきました。
改めて感謝申し上げます。

ごみ袋に集めた草は、その日のうちに業者さんに引渡し、境内はすっきりとした状態になりました。

大祭当日には、組内から十名ほどが参加して拝殿・本殿等の飾りつけをし、神事に臨みます。
必要な供物の内、魚や野菜を除いたものの買い物もすべて済ませ、あとは本番当日を迎えるだけとなりました。

11月3日は「晴れの特異日」で、今日と同じように良い天気になると信じています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投票所入場券 | トップ | 萬代書店のミニカーコーナー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のつれづれに」カテゴリの最新記事