五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

今は八合目

2021年04月21日 | 日々のつれづれに

というのでしょうか、今やりかけの仕事がもうすぐ片付く時期が間近に迫っています(ヘンな言い方ですが)。

今週の23日、24日、そして25日にかけてスケジュールが目一杯。
毎日午前二時、三時までかかって机に向かい、色々な資料作りに追われています。
よくまあ、これだけスケジュールが重なったものです(自分で言うか)。

本当はプリンターも入れ替えるつもりだったのですが、万が一うまくいかなくて印刷できない羽目になったら、という考えが頭の中をよぎり、そのままズルズルと古いプリンターを使い続けています。
賞味期限を過ぎたインクを使いながら...。

パソコンも、確定申告の後思い切って買い替えてしまえばよかったのですが、こちらもまた同じような考えで延期状態になっています。
テンキーパッドの「1」とアルファベットの「F」が打てない状態で、けっこう苦労しながら作業を続けてきていて、我慢の限界に達しようとしています。

健康面の不安もあります。
ここのところ、職場での散歩を除いて、散歩どころか外に出かけることも無くなって、完全に運動不足に陥った休日。
来月の定期検査の結果が今から心配な私。
ぎっくり腰もなかなか完治しません(するわけないかな、と)。

実は他にもやらなければならない仕事をいくつか抱えて、完全にオーバーロード状態になってしまっています。
「開けない夜は無い」という座右の銘を心の支えにしながら、毎日を送るのは決して本意ではないと思っていても、誰に助けを求めるわけにもいかないので、せめてしばらくの間はこれ以上体調が悪くならないように、と思いながら日々を過ごしています。

ただし、周囲からはそう見えないように、精一杯気を張っています。
ヘンな言い方ではありますが、こういった状態になるのはキライではない。
というか、自分を追いこまないと「やる気」が出ないという性格にも我ながら困ったものだと思います。
まあ、今回は少々追いこみ過ぎてしまったかと反省はしていますが。

この大波が過ぎたら、周りを見回してみよう。
仕事をあまり抱え込まないように、減らせるものは思い切って減らしてみよう。
少しずつ少しずつ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿