五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

ドクダミは嫌い

2011年05月27日 | 日々のつれづれに
ドクダミ茶を作ろうと母が昔、庭にドクダミを植えた
あっという間に庭じゅうにドクダミが増えた
他の花が植えてあるところまでかまわず侵入してくる
水仙が見えなくなるほど多くなる
菊も見えなくなるほど高くなる

ドクダミは嫌いだ

ドクダミはトンデモなく繁殖力が強い
太い地下茎でも持っているようで抜いても抜いても生えてくる
指で引っ張ると案外簡単に抜ける
でも根こそぎ抜くのはけっこう難しい
それに素手でつかむと手に臭いがつく
これがたまらないほどクサい

だからドクダミは嫌いだ

ドクダミの生えている周りには薮蚊がたくさんいる
強烈な臭いがあるくせに防虫の効果はないようだ
これだけ増えてしまうとお茶にしようという気も起きない
漢方薬だろうが何だろうがごめんだ
ドクダミは梅雨の頃には白い花をつける
そろって咲いているのを見るとこれがまたちょっと可愛いい

それでもドクダミは嫌いだ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿