「走行中のCO2出力ゼロ」をうたい文句にしている某自動車会社の電気自動車「L○AF」。
確かに充電した電気のみで走るわけですから、CO2を撒き散らしながら走るわけではありませんが、果たしてエコか?といわれるとどうなんでしょうか。
その電気を作り出すのはほとんどが火力(石油あるいは天然ガス)か原子力(ウラン)であり、その過程で大量のCO2を排出するのです。これでは最終段階でCO2を出さないからといってエコであるとはいえませんよね。
各家庭の屋根に取り付けられた太陽光パネルで発電した電力を自動車に貯めるのならエコなのかもしれませんが、その太陽光パネルを生産するのだって、大量のエネルギーを使っているはずですから、その収支は慎重に計算しなければ、どれが一番エコなのかはわからないような気がします。
確かに充電した電気のみで走るわけですから、CO2を撒き散らしながら走るわけではありませんが、果たしてエコか?といわれるとどうなんでしょうか。
その電気を作り出すのはほとんどが火力(石油あるいは天然ガス)か原子力(ウラン)であり、その過程で大量のCO2を排出するのです。これでは最終段階でCO2を出さないからといってエコであるとはいえませんよね。
各家庭の屋根に取り付けられた太陽光パネルで発電した電力を自動車に貯めるのならエコなのかもしれませんが、その太陽光パネルを生産するのだって、大量のエネルギーを使っているはずですから、その収支は慎重に計算しなければ、どれが一番エコなのかはわからないような気がします。
それは、大量の電力を必要とし国内で生産した場合、その電力料金の額が災いして採算が取れないのだそうです。
しかも電力だけでなく大量の石炭を用いて還元するため、排ガス問題もあるようです。
そのため、電力が安いベトナム、中国等で生産されているとの事。
太陽光発電パネルの場合、その製造工程における環境負荷は、製品となって発電するクリーン???なエネルギーと相殺に近いと云った説もあります。