五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

電気自動車はエコなのか?

2012年03月17日 | 日々のつれづれに
「走行中のCO2出力ゼロ」をうたい文句にしている某自動車会社の電気自動車「L○AF」。

確かに充電した電気のみで走るわけですから、CO2を撒き散らしながら走るわけではありませんが、果たしてエコか?といわれるとどうなんでしょうか。

その電気を作り出すのはほとんどが火力(石油あるいは天然ガス)か原子力(ウラン)であり、その過程で大量のCO2を排出するのです。これでは最終段階でCO2を出さないからといってエコであるとはいえませんよね。

各家庭の屋根に取り付けられた太陽光パネルで発電した電力を自動車に貯めるのならエコなのかもしれませんが、その太陽光パネルを生産するのだって、大量のエネルギーを使っているはずですから、その収支は慎重に計算しなければ、どれが一番エコなのかはわからないような気がします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エコ???。 (MK)
2012-03-20 22:42:13
特に太陽光パネルの原料たる、ケイ素インゴットの生産について本邦では行なっていません。
それは、大量の電力を必要とし国内で生産した場合、その電力料金の額が災いして採算が取れないのだそうです。
しかも電力だけでなく大量の石炭を用いて還元するため、排ガス問題もあるようです。
そのため、電力が安いベトナム、中国等で生産されているとの事。
太陽光発電パネルの場合、その製造工程における環境負荷は、製品となって発電するクリーン???なエネルギーと相殺に近いと云った説もあります。
返信する
太陽光パネル (のせ)
2012-03-21 09:42:52
やはりそうですか。製品のライフサイクル全般を考えなければ、エコかエコでないかは判断できませんね。そういいながら我が家の屋根の上には太陽光パネルが乗っかっているのですが...。
返信する

コメントを投稿