五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

窓の日除け

2016年06月27日 | 日々のつれづれに
ここ数日、本当に陽射しがキツくなってきました。
本来ならすでに設置していてもおかしくない、窓の日除け(サンシェード)を一気に取り付けました。

上の写真は茶の間の東側に面する場所。
朝日が射しこんで、室温が上がる原因になっていた場所です。

実はここが一番大変で、モルタルにフックを取り付けて布地を取り付け、風にあおられないようひもで固定します。
さらに側面は、細い針金のようなもので固定してあります。
これで台風が来ても(多分)大丈夫、でしょう。


北側の洗面室の外側。
浴室の脱衣場兼用なので、夏のあいだは目隠しも兼ねての設置。
こちらは元々、格子が入っている場所なので取り付けは簡単でした。

サイズはそれぞれの窓に合わせて家内が調整してあります。
窓枠のサイズが特殊のせいか、既製品のサイズでは合いませんでした。


私の仕事部屋の東側。
こちらも朝日がパソコンのモニターに入りこんでしまうので、これまでカーテンを閉め切っていた場所。
これで安心して風通しも良くできます。


同じく、仕事部屋の西側。
こちらは強烈な西陽をさえぎるためのもの。
室内のブラインドと一緒に使います。

写真の左端にあるルーバーには、今年初めて日除けをかけました。
写真以外にも二か所ほど日除けを設置したのですが、その余りの布地を使ったそうです。

明日からだいぶ過ごしやすくなることでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿