五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

雨が降らない

2012年08月31日 | 日々のつれづれに
集中豪雨の被害に遭われた地域の方には誠に申し訳ないことながら、私の住む町の辺りにはここのところまったく雨が降りません。
何とか雨が降ってくれないものか、とぎらぎらと照りつける空を見ながら思う毎日です。

今日は朝から少し曇り空が見られ、もしやと期待したのですが結局雨は降りませんでした。
お昼を食べに行った甲府ではものすごいにわか雨に出会い、駐車場に停めてあった車に乗り込むときにずぶぬれになる有様だったのに、家に近づくにしたがって空は晴れ上がり、家の近くには雨の痕跡はまったくありませんでした。

甲府盆地には「雨の通り道」と呼ばれるところがあり、結構雨が降ることが多い(落雷も多い)のですが、笛吹川を越えた南側の地域はあまり降りません。
今日も土手の道をクルマで走っていると、はるか甲府市の方だけ雨雲に包まれているのが見えました。

日曜日には地区の防災訓練があり、組の中にある消火栓の点検をすることになっています。
大事な組長としてのお仕事です。

何とその日曜日が雨の予想。

いや、この予想だけは外れて欲しいのですが勝手なお願いでしょうか?