はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

非常食の消費期限が…

2022年03月12日 | 食べ物

2022/03/12

 

3月11日をきっかけに

家に備蓄してあった非常食を

食器棚の奥の段ボール箱から出してみました。 

2016年に買った尾西食品の非常食セットです。

 
 

ドライカレーやワカメご飯は食べてしまって

あとの半分は残っていました。

(下の安心米とカレーは後で別に買い足したもの)

 

消費期限を見てみると

あら、切れていました!

消費期限が5年だったので
 
2021年ですべて切れてしまったのですね。
 
もったいないことをしました…。
 
 
捨てるのも忍びない。
 
尾西食品のサイトで調べてみると
 
非常食なのですぐには悪くならないが
 
食べるのはお勧めしないと書いてありました。
(それはそうでしょうね)
 
それでもこの2つを食べてみようと思いました。
変だと思ったらやめましょう。
 
 
封を開けると、中にスプーンと脱酸素剤が
入っています。
 
見たところ、カビや変色もなさそう。
 
 
熱湯を線のところまでいれて
15分待ちました。
 
上は五目御飯、下はお粥。
 
 
匂いも味も問題なくて
特にお粥は自分で作るよりおいしく
ペロッと完食(笑)
 
五目御飯も一口食べて
匂い味とも何ともないのですが
椎茸、人参、油揚げ、こんにゃくなどが入っているので
用心のためやめておきました。
油が酸化しているといけないと思って。
 
でも味としてはおいしくて
そのまま食べられそうでした。
 
朝、これをいただいて
夜になってもおなかが何ともないので
たぶん大丈夫なのでしょう。
 
 
2016年に食べたワカメご飯の写真。
これもアルファ米とは
わからないほどおいしかったです。
 
 
 
今後はこういうことにならないよう
気をつけて非常食を入れ替えなくては。
 
毎年、3月11日は防災用品の見直し日に
しましょう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本大震災から11年 | トップ | 沢田蒼梧さんピアノリサイタル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事