そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

新婚カップル

2014年02月08日 | ジェロナグラ生活
今日もいい天気になった。
日中は10℃を軽く超えていたようだ。

今日は、隣町に出かけたのだが、それは明日に回すことに。

今日は、昨日のことを忘れないうちに。

夕方6時に大学の図書館で待ち合わせ。
受講生の一人が車で迎えに来てくれた。

半年前に結婚したばかりのカップルが、家に招待してくれたのだ。
いつも授業には仲良く一緒に出てきていた。
初めは「兄弟か?」と思ったのだが、あまりに仲がよさそうで、夫婦かも・・と思うようになった。

迎えに来てくれた旦那さんの車で、隣村(ザバダ)へ。
車で15分ほどだった。
まだ道路が未舗装なので、凸凹のグチャグチャ悪路だが、一帯には新しい家が立ち並んでいた。

その一角に、新婦さんの両親といっしょに住む家があった。
4年目になるいえらしく、まだきれいで、暖炉もあった。

お父さんが話好きで、いろいろと話ができてよかった。

いろんな話題のなかに、線香の話も・・・

日本では、芳香のためではなく、供養のために・・・立てる。
が、ポーランドでは、芳香のために・・・横に、さす。

いろんな違いがあるから、おもしろい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。