そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

カラオケ・・・

2011年06月19日 | ジェシュフだより
昨日は、学生たちに誘われて、1人の学生の家へ。

家には、誰もいなかったので、気を使う必要はなかった。
迎えてくれたのは、体重40キロの大型犬「ラッキー」だけ。
それだけで十分の存在感。
家の中に、これだけ大きい犬がいると、やはり驚くしかない。

「カラオケ」をしましょう・・・ということだったのだが。

日本の歌があるといわれ、なんのことかと期待したのだが、テレビゲームのカラオケで、アニメの主題歌?ばかり。
それも、当然のように、新しいものばかり。
「巨人の星」とか「鉄腕アトム」とか、歌えそうな昔のアニメはカゲもカタチもなかった。
テレビゲームもしたことがなければ、見たこともないアニメの主題歌がわかるはずもなく・・・

3回ほど聞いたあとで、挑戦してみたが、うまく歌えるはずがない。
なぜ、アニメの日本語はあんなにユニークなんだ、と今さらながら・・・
カンレキ男が、歌うべきでもなければ、歌える曲にはほど遠い。

体を動かして楽しむテレビゲーム(もちろん日本のモノ)を、ここポーランドで初体験しようとは・・・

いくつかゲームに挑戦させてもらった。
外は、かなり激しい雨になっていた。
何人かの学生が加わったり、帰ったり・・・

寮に帰りついたのは、午後11時過ぎだった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。