そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

あれこれ、いろいろ・・・

2013年10月16日 | ジェジェ物語
今、ジェロナグラは朝6時。

昨日から、日本語授業が始まった。
もらった名簿には、6クラスで合計100名ちょっとの名前があった。
スタートに際しては、あれこれと問題があった。
一番大きかったのは、学生に渡すテキスト資料のコピーが間に合わなかったこと。
ここでは、学生たち全員の分を、コピーして渡すつもりのようだ。(今までと違う・・)
それなのに、秘書室のコピー機が故障して、金曜日から使えなくなっていたのだ。

月曜には直らず、昨日(火曜)もダメ・・・いつになるか???ポーランド。
結局、昨日の2クラスは、最低限の資料だけ用意して授業をした。
今日は、また朝から今日の資料をどうするか?を考えねば・・・

こうなったのも、もとをたどれば、プリンターかな?
今までの赴任地では、自分で購入していたのだが、ここでは、大学にあるからそれを1台部屋で使えるようにするので待ってくれ・・と言ってもらえたので、その気になってずっと待っていた・・・のだが・・そのまま今も待っている状態が続いている。いつになる?・・

・・・と思いつつポンポン。何とかなる・・・ということに。

日本語の授業は、4時45分開始。
「初授業、さあ行くぞ」と部屋を早めに出発・・という時に、なんと雨が降り出したではないか。
スタートが雨か・・・「じぇじぇ」。
様子を見ていたら、ほんの5分もしないうちに止んでくれたので助かったが。

そういえば、このところ、時々雨がぱらついている。

部屋からキャンパスまで、授業で使うもろもろを詰め込んだリュックを背負って行くしかない。
前回(ジェシュフ)のような控室がないようで、必要なものを置いておくことができない(ようだ)。

教室は、広さは十分。だが、ホワイトボードはもっと欲しい。
ペンもやはり使えそうもないものが1本置いてあっただけ。
マグネットもなかったが、自分で用意して持参していたので何とかなったが。

さて、今日は・・・

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。