そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

埋蔵金伝説!?

2009年10月31日 | ポーランド後・・
「世界不思議発見」ポーランドを見る。

世界遺産の街「トルン」から始まった。
トルンの斜塔もジンジャー・ブレッドも知らなかった。
もう一度行け!ということか。

次は、下シロンスク地方の特集?だった。
クションシュ城にも行ったが、ドイツ軍の地下トンネルは知らない。
英語のパンフレットがなく(在庫切れ)ても、ドイツ語のものはあったなあ。
オスーフカ(?)の地下施設や、ナチスの埋蔵金伝説はまったく知らなかった。
が、ヴロツワフから黄金などが運ばれて・・という説明があった。
姿は出なかったが、ヴロツワフは2回音声出演した。
平和教会は、二つとも行った。シフィドニッツァでは、激しい雨にビックリしたっけ。

結局、地下施設以外は全部行ったところだった。
といっても、これほど詳しい情報はつかんでいないのだが。

今回は、ワルシャワやクラクフ、アウシュビッツなどの代表的なポーランドではなく、いろんな深い歴史や不思議な建築物などを紹介していた。
これで、ポーランド熱が上がる、かも?

今週から、時差が8時間になって、より遠くなってしまった感じがあったが、今日の番組は、懐かしいところが多くて・・・また行きたくなってしまった。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (chiharu)
2009-11-05 08:39:31
はじめまして!今ブロツワフに留学で滞在しているちはるといいます。今年の9月後半にブロツワフにきました!前々からこの「そーなんだ ポーランド」を見てブロツワフのことを学んでました!すごくこのブログでいろいろ知れてありがたかったです。私もブログをやってるのでよかったらみてください。かなり適当なんですが、、。
http://ameblo.jp/chihamo/です。

あのお聞きしたいんですが、ブロツワフには図書館とかってあるんでしょうか?
長時間勉強できるスペースとか探してるんですが、、、うーん難しいですかね。
もし知っていたら教えていただけませんでしょうか? お願いします。



返信する
Unknown (yoshi)
2009-11-06 21:41:16
うれしいなあ、ヴロツワフからとは・・・
でも、図書館は利用したことがなくって。
Mediatekaは行きましたか?大学の学生がそこで本を借りた、と言ってました。
住所は、pl.Teatrainy5です。
ブログ、見ました。これからも、楽しみにしています。ヴロツワフの様子もよろしく!
返信する
Unknown (返信ありがとうございます)
2009-11-07 23:38:56
ありがとうございます!! 今ASPていう芸術大学に留学してるんですが、そこの図書館がかなり不便で、、、すぐ閉まるし、本も自由に見れないし。
なるほどMediatake ですね?探して行ってみまーす!!
ありがとうございます!!また見つけたら連絡しますね!これからもよろしくお願いしまーす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。