そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

サン河が凍ってた

2011年02月28日 | ジェシュフだより
ジェシュフから南東方面へ。
E先生の車で連れて行ってもらった。
先生の同僚の人と、日本語クラスの学生(シルビア)と、計4人。

山方面とはいえ、それほどの高地ではない。
おだやかな、山の入口ふもと地帯とでもいうか。

雪は、街中よりは多かったが、ビックリするほどではなく、15センチくらいか。
足跡のないようなところも歩いた。
歩道のべチョべチョ道よりは、はるかに気持ちがよかった。

プシェミシル方面に流れていく「サン河」。
初めて見たのは、10月上旬の木造教会めぐりの時だったから、久しぶりの対面。

なんと、すっかり凍っていた。(写真)



凍ったサン河の上に、吊り橋があった。
ビックリだが、初めて見る光景に血管も広がる。
(ジェシュフからプシェミシルへの裏街道を走る「プシェミシルのふもと」の模様は、「セントレ庵」で)

シルビアは3年生。授業は週に2日間だけだというのだが、どういう仕組みだか?
いつか日本に行きたい、と言う。
京都に行きたい、富士山に登りたい・・・そうだ。

今日は、いい天気でよかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。