そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

1時間遅れでツキ・・・

2010年12月22日 | ジェシュフだより
天気予報(テレビがないので、ネットで見るしかないのだが、あちこちのぞくと、違いすぎて何がなんだか?なのだが)では、それほど寒くなさそうだったので、クラクフへ出かけた。

列車は、民族移動の時期で、混雑していた。
学生がもちろん多いのだが、年配の人の姿も見られた。

行きはほぼ順調に着いたのだが・・・
クラクフからの帰りは、ひどかった。

クラクフ駅で電車を待っていたら、ホームが変更になっていた。
どうも、待っている人が少なくなったと思ったら、みんな移動していたのだ。
放送されても、意味がわからないので、こういう突然の変更は困る・・・
「ひょっとしたら・・・」と思って掲示を確認に行ったのでわかったのだが。

ホームを移動するのにも、めちゃくちゃ手間取った。
エスカレーターに乗ってしまったのが、まずかった。
地下鉄?の乗場に紛れ込み、バス乗場を大回りして、やっと駅の2番ホームにたどり着いた。定刻に出発するのであれば、1分前であやうく滑り込みということなのだが、予想通り10分ほど遅れて出発。

それだけでは終らず、途中で何度も止まって、後続に抜かされた。
たぶん、あわてて何人か降りて乗り換えたのは、何かあったからなのだろう。
わからないから、そのまま座り続けた。
なんせ、席がなくて、通路に大勢があふれている状態だった。

結局、1時間遅れで、ジェシュフに着いた。
空には、まん丸お月様。
「やっと、ツキました」

今夜は、もうやめ。疲れた。
クラクフの様子は、明日・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。