そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

多い、少ない・・・

2010年11月06日 | ジェシュフだより
写真は、コピー屋さん(クセロ)の看板。
学生の利用が主体なのだろうが、それだけでもなさそう。
街中にけっこう見かける。

薬屋(アプテカ)とか、両替屋(カントル)も多い。
あんなにあって、やっていけるのかな?といらぬ心配までしたくなるほど、多い気がする。
が、残念というか、ジェシュフでは、日本円の両替を扱っている所は少ない。
ヴロツワフでは、ほとんどの所で日本円の扱いが表示されていたが。
レートも、ヴロツワフのほうがいい。

どうしても、ヴロツワフと比べてしまうが、ジェシュフには日本人が少ない、というか見たことがない(他にいないのかも?)。見かけたら、ビックリしてしまうかも・・・
韓国人も見かけないし、韓国のニオイがしない。
韓国系を感じさせる「SUSHI」の店もない。

タルノフでもそんな感じだった。
中国の気配はあちこちにあるのだが。
韓国の進出は、この地方までは来ていない、ということなのだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。