そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

郊外のガーデンへ

2014年07月07日 | ジェロナグラ生活
ついでに、昨日のことをポンポン。


森の中を歩いて、歩いて・・・郊外ガーデンへ。

「ポーランドのソーセージを食べませんか?」というお誘いがあったのだ。


まず、これが、種火になるもののようだ。


その後、炭を入れた。


火がついたら、ソーセージを並べて・・・




いい天気で、暑いくらいだった。
この辺りで、何区画ほどのガーデンがあるのか尋ねたが、よくわからないようで・・・
100区画はあるだろう・・・とのことだが、もっとありそうに思えた。



夕方(7時)からは、カラオケに招待されていた。
が、やはり、日本のカラオケとは違う。
学生たちが、こちらに期待していたのは、当然のように、Jポップやアニメ・ソング。
おあいにくさま・・・というか、さっぱりその手の音楽はわからず・・・


会場は、街中の建物(集会場?)の一室。
知らない顔もいて、どういう集まりなのかは、最後までよくわからず。


ボレスワビエツ

2014年07月07日 | ジェロナグラ生活
今日は、七夕。
日中は、暑かった。が、夕立の後は、涼しくなった。
日本の夏と同じ?

久しぶりのポンポン・・・

さかのぼって、一昨日の話題を。
朝8時、アパート前に迎えに来てくれた受講生の車で、ボレスワビエツに向かった。
ボレスワビエツの焼き物は、最近日本でも人気が出てきている。

車は、いくつかポーランドの田舎町を走り抜けていった。
約1時間半ちょっとで、目的地に着いた。


まずは、生産工場の中にある店舗へ。
もう、ずらりと並んで・・・


その後、予約しておいてくれたという工場へ。ここでは、工場内の製造現場を見学させてもらった。
細かい手作業がおもしろかった。直売店舗では、日本に持って帰ることを考えると、ついつい小さなものしか買えなかった。

その後に、案内してくれたのが・・・

ポーランドで一番長い鉄道橋。長さは490mほどで、高さは26mらしい。
1844年に造られたらしいが、2年ほど前に改修され、見た目は新しい。ポーランドらしくない風景。


そして、街の広場へ。きれいな広場だった。





焼き物の店でも、買い物している日本人の姿があったが、広場でも日本人を見かけた。
人気の焼き物ときれいな街、これからももっと日本人が増えそう・・・

ボレスワビエツを出たあと、グロジェツ城に。


階段を上ったり、降りたり。山の上にある城の上からは、当然のように遠くがよく見えた。


案内してくれた受講生たちに、感謝・感謝の一日に。