そーなんだ ポーランド

?なポーランド。2008年9月、ヴロツワフで日本語を教え始め、ジェシュフ、ジェロナグラへも。そして再びジェシュフへ。

ジャリ

2014年04月03日 | ジェロナグラ生活
昨日は、バスで1時間強かかる町「ジャリ」へ。


終着駅ではないので、心配したが、何となくメインのバス停はわかるもので・・・
だいたいの到着時間を聞いていたから・・・というのもあるが。

待っていてくれた社長(共同経営者のようだ)の車(ベンツ)で、工場見学へと向かった。
事業を日本語にするのが難しくて、見学中には結局浮かんでこなかった。

調べてみたら、「ウエス製造販売」という名前もあるようだ。
ウエスとは、工場用雑巾とでもいうのかな。
わかりやすく・・・ということなら、古着・古布回収リサイクル業・・・か。

大量に積み上げられている古着・古布は、インドやパキスタンからも運ばれてくるとか。
中には、新品に近いものもあり、分別作業の後、再販したり、再利用したり・・・

200人ほど従業員がいるらしい。
今は、状況は厳しくなっていると言っていた。

ほんの10分ほどだったが、お宅にも訪問。


暖炉が、落ち着いた趣。

ペットの亀も。


裏には、井戸。(井戸としては使えないが、水は出るようになっていた)

この辺りは、日本庭園にしていくのだそうな・・・

どんな庭園になるか、楽しみに。

食事の後、ジェロナグラまで車に同乗させてもらう。
社長は、日本語クラスの優等生なのである。
午後4時過ぎに大学に到着。
授業の準備にも十分間に合った。

車の中から撮った写真・・・


お城。だが、かなり痛みがひどいようで・・・
町に修復する予算はとてもないのだそうだ。