讃岐のおっさん !Salud! 

楽天的な内容で、マニアックな面も。

初詣&御節料理

2013-01-03 22:43:51 | 日常生活
新年になって、もう3日が経過しようとしています。


今年も元旦に地元の金刀比羅宮(こんぴらさん)へ初詣に出かけました。
大勢の参拝客が訪れています。ここは大門を通ってすぐのところです。


こんぴらさんの本宮前は混雑しててなかなか進めません。


頑張って1368段の石段を上りきり奥社に到着です。


岸壁には天狗の面が。
歌川広重の浮世絵「東海道五十三次」の「沼津」に、天狗の面を背負って
こんぴらまいりに行く人が描かれていますね。


ここからは相棒のヨメハン作です。
玄関に飾りました。フラワーアレンジメントを習っています。


手を抜いた結果、仕出し屋から三段重ねの御節料理を購入。


料理の上手なヨメハンの自信作です。
お正月には10人集合なのでこれくらいの量は必要ですね。


これはケーキじゃなく、サラダですよ。

今年も、みなさ~ん、お元気で過ごしましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お正月をご家族お集まりになり、お幸せそうですね。 (Sra.Fumiko)
2013-01-04 21:13:07
奥様のフラワーアエンジメント、ハートが効いていますね。
さすが習われているだけあって、まとまっていますよ。
お節も美味しそうです。
金毘羅さんすごく込んでいますね。私は慌てて初日の出と初詣に行きましたので、古いお札を忘れ、三日にもう一度お参りしました。すると同じような人がいましたよ(笑い)
熱海には参加されますか?
返信する
Sra.Fumikoさん (讃岐のおっさん)
2013-01-04 23:07:09
元旦には家族が集まるのですごく楽しいです。
毎年元気な姿で集まりたいものです。

元旦のこんぴらさんは寒くて、奥社は少し雪が残ってました。本宮近くの広場からは、うっすらですが瀬戸大橋が見えてましたよ。

熱海はどうでしょうか。
同月に50周年の埼玉県久喜市に行きたいので難しいかも。
本年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿