讃岐のおっさん !Salud! 

楽天的な内容で、マニアックな面も。

84歳のおふくろと海外へ

2012-12-09 02:46:03 | 温泉・旅行
讃岐のおっさんは、12月2日から6日まで初めての台湾旅行に行ってきた。
国内ならよく一人旅をするが、海外ならパック旅行の一員だ。
今回は、今まで行きたいと思っていた台湾一周。
といっても駆け足のガイド付きのパック旅行。


なんと、84歳のおふくろと81歳の妹も。
ヨメハンにも同行してもらい、4名の旅だった。
全員元気に帰宅でき、みんながすごく楽しかったと喜んでました。

料理は日本人向けに作られてるのか、美味しくいただけた。
数名での円卓で、次から次へと出てくるので撮影できなかったのがちょっと残念。
詳しくないので観光地の説明はあまりできませんが、写真をご覧になってください。


台中にある「宝覚寺」。巨大な布袋様は高さ30mあります。


「日月潭」は曇天で何も見えなかった。湖面は海抜727mのところにあります。


日月潭湖畔にある「文武廟」。
内部は3つに分けられ、孔子・関帝・道教の神々が祀られています。


台南では「赤坎楼」へ。1652年にオランダ人が築いたが、現在では台湾の
一級古蹟に指定されていて本殿や庭の美しさには驚きます。


高雄では「蓮池潭」へ。一対の七重塔。龍の口から入り、虎の口から出ます。


「寿山公園」から高雄の港を眺めても、曇天のため見晴らせなかった。


高雄名物の「夜市」にも出かけました。歩行者天国になります。


台東では「天后宮」に。


「三仙台」の橋は、岩国の錦帯橋に似てました。


「北回帰線」は台湾を通っています。


花蓮には原住民族である「アミ族の民族舞踏」を鑑賞しました。
静岡県からの修学旅行生と一緒になりました。


花蓮では「太魯閣峡谷」へ。切り立った断崖が迫ってきます。
台湾で人気の高い観光地です。


花蓮から七堵まで乗車した「特急列車」。


石段に沿って古い町並みが続く「九份」。
日本統治時代の面影もありました。石段の突き当たりは小学校です。


台北では何といっても秘宝いっぱいの「故宮博物院」。
有名な展示物を鑑賞できました。もちろん内部は撮影禁止です。


「忠烈祠」の前に立っている衛兵は、一時間微動もできません。
瞬きもできません。衛兵交代のため行進しています。
ここは日本の護国神社のあった場所です。


最後は「清水祖師廟」。200年以上前から信仰の対象となっています。
この付近は昔ながらの町並みが続いています。
おじいさんが「今は81歳だが、100歳まで生きるんだ。あんたも元気でな。」
と流暢な日本語で話してくれました。


台湾はずっと曇りか雨。5日の観光は雨天で残念。
天気はよくなかったけど、美人の現地ガイドさんの親切な説明や行動には驚き。
杖をついてるおふくろには、「おばあちゃん、おばあちゃん」と
何回も気をかけてもらい、シートベルト装着もよく手伝ってくれました。

聞いていたとおり、対日感情のよいおすすめの台湾でした。
台湾! バンザイ!!