三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

与論島・・・

2011-05-25 22:12:56 | 世の中に思うこと
与論島」・・・


「よろんじま」・・というらしい・・・


私は、「よろんとう」・・・と思っていました。映画「めがね」でもおなじみの島・・・癒しの島です。


私は、もう10年程前のことですが、この島に、色々ないやなことやストレスで凝り固まって詰まってしまった頭の中を「からっぽ」にする為に、いったのがこの島を知ったきっかけです。



いろいろと言う人はいると思いますが、以前までも何度も何度も「ダイビング」をするチャンスはあったのに、


面倒くさいのと、なんだか怖いのとでずっと触れないでいました・・・



この島でであった人の一人が、「スモールワールドダイビングクラブ」の石井さん。


島で一番速度の出ない古い船をあやつり、千葉県館山から島に渡った人ですが、「小さい生物」にはめちゃくちゃ詳しく、


この島で、ダイビングをすることが、今では私のストレスを一気にゼロにする唯一の方法となっています。



周囲22キロの島の周りすぐそこ・・・


どこにいっても、そこはすばらしいダイビングポイント・・・


透明度もよく、地形派の方も、小さい生物が好きな方もきっと満足して、


またもぐりたくなる・・・



そんなダイビングスポットがたくさんあります。



島の形が、「亀さん」ににています。


何でそんなこと書くかって・・・???



それは、昨日偶然、夜遅く会社から家に帰って、ふとテレビをつけてみたら、



なつかしいサンシンの音とともに、



沖縄の島々が、航空撮影の画像で、次々に多良間島・宮古島・渡嘉敷島・慶良間・沖縄島・・・・



と、飛行機からの画像は、そこで終わりかと思ったら、沖縄北端から奄美群島へ



那覇空港から飛行機に乗ったら、ほんの25分程度でついてしまう「与論島」



もしかして、見れるかな・・・ ?って思ってみていたら、



嬉しい限りの、久々に見る「かめの形の島」与論島が画面にでていました・・・



あ~懐かしい 昇竜橋が見える・・・あそこがスモールワールドのショップだな・・


あそこの断崖絶壁の上に、前に倉庫を借りていたな・・・


風車もある・・・  白い砂地がでているのが「百合が浜」だな・・・



たくさん建物が建っているのが、茶花・・・



まったくの偶然でしたが、



音楽と画像だけの映像でしたが、




なかなか島にいけない私にとっては、




とてもうれしい「偶然のひと時」となりました!!



NHKさんありがとう。



今までにも思っていたのですが、



夜の時間のひと時に、他のチャンネルでは、まだ「元気なお笑い系」や「通販」の番組しかやっていない時間に、



NHKでは、山であったり、海であったり、



音楽と、綺麗な画像だけの放送をしているのを、いつも私はぼ~っと見るのが好きでした・・・



そこに今回、沖縄だけでなく、与論島まで空からの映像がみれたので、



あまりにうれしく、書いてしまいました・・・



また、ぜひもぐりに行きたいです!!


まだ、ダイビングライセンスを持っていない方で、興味のある方・・・


日ごろ仕事が忙しくて、試験は受けたくてもまだ、ライセンスを持っていない方・・・



そんな人は、ぜひ「綺麗な海で一番最初のダイビングをやっていただきたい」と思います。



筆記の試験のテキストは、事前にこちらまで送ってくれるので、仕事の合間によく読んでおいて、



実際に、与論島にいったら、その場で筆記試験。



すぐそばの砂浜から最初の講習を受けられます。




中4日あれば試験に合格して楽しいフリーダイビングが待っています!




ぜひ、石井さんの「スモールワールドダイビングクラブ」に問い合わせしてみて下さい!!



ダイビング・・・楽しいですよ!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿