三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

リゾートで暮らす

2007-08-15 02:41:03 | 南国リゾートで暮らすために
都会から転居してリゾートで暮らす人たちが増えています。
いわゆる第二の人生を送っている人たちに多いのですが、近頃はセミリタイヤした若者も多い。

日本という国は、南北に広いため、生活環境や慣習などその地域によってさまざま。

沖縄県が人口流入率2位らしい。(ダイヤモンド社)
それによる開発が進み、石垣島では環境破壊が問題になっている。

もしあなたがリゾートに住みたいのならば、地域の人たちと必ずふれあい、なかにはいっていかないと楽しいリゾート生活はショートステイとは違うためいろいろと不自由がでてくる。

私も与論島に土地を買って家を建てようとしたことがある。
情報は島には2~3件の不動産やさんがあり取り扱ってはいるが、情報がいいかげん。私たち都会の不動産やには理解できない点がかなりある。

まず調査はほとんどしていない。売主の状況、土地の状況、埋設管の状況、建築確認までの必要事項、どれをとっても安心できない。

私の場合は、与論島に土地をもっている売主さんを紹介してもらい、直接たずねて欲しいといわれ、売主さんに会いに行き、売主さん業者指定の契約書にサインをして手付金をいれ契約をした。しかし、決済が売主さんの事情でできず、どうしたのかと問い合わせをしたところ、売主さんが破産していて破産管財人が取り仕切っていて、手付金の返還はできないとのこと。売主さん自体も連絡が取れず、手付金はだましとられてしまいました。

沖縄本島でしたら、安心できる業者もあるでしょうが、田舎の島はとくに気をつけてください。

今は、賃貸で与論島の茶花というところに2LDKのマンションを借りています。
家賃は駐車場代込みで45000円
島では高い家賃ですが、台風などの自然災害のときもこの島の中心部のマンションですので心配要らないところが良いところです。他の入居者はお医者さんとか看護婦さんなど。

リゾートにすみたいと思っている人は、最初海が見えるところが良いと必ず言いますが、私に言わせて見れば、海はすぐそこにあるわけだから、海に面したところは、台風的にも、塩害的にも避けたほうが良いでしょう。

また、水が引き込まれているかは大変重要な点です。必ず自分で役所に行って確かめましょう。

お金をためてまた私はチャレンジしようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿