三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

市民討議会勉強会

2007-07-16 16:58:16 | 市民討議会
先日、6月21日(水)に兵庫県高砂市において、社団法人高砂青年会議所主催の6月例会事業で講師として吉田純夫君とともに、三鷹青年会議所から出張してまいりました。
与えられた1時間半のうち30分弱の市民討議会についての話をビデオとパワーポイントをつかったプレゼンをさせていただきました。

高砂市では、行政と青年会議所の協働があまり活発には行われておらず、三鷹市において昨年行った「サッカーフェスティバル」「MISHOPフェスティバル」「みたかまちづくりディスカッション2006」の事業に皆さん大変興味を持って
聞いていただいておりました。

当日は、社団法人日本青年会議所元会頭の米谷様がオブザーバーとして聞きに来ていただいておりまして、とても緊張しました。

当日の講演会を紹介した社団法人高砂青年会議所のHPです。

http://www.takasagojc.or.jp/meeting2007.html

せっかく写真とっていただくのであれば、もっと姿勢をよくしておけばよかったと反省しております。

いまや、全国各地の青年会議所のメンバーの皆様をはじめ、各地行政マンの鼻の利く方々は、熱い注目をしているのが「市民討議会」なるものです。

今年は、多摩市において9月9日10日でテーマは「多摩市に建設予定の中央図書館について幅広いアイデアを募る」ことだそうです。

また、三鷹市においても10月に「第3次計画の第2次改定」をテーマに去年に続き2回目の「市民討議会」が開催される予定となっております。

東京23区においても、4区が開催予定となっております。

また、全国の市民討議会開催をご検討されているかたで、わからないこと、つまずいていること、などなどご質問ありましたらお気軽にご連絡いただければと思います。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿