三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

いつも頼んでいる会社のリフォームの仕上がり変わっていませんか?

2013-07-05 10:29:30 | 世の中に思うこと
今、家に関する材料費や人件費が値上がりをしてきていることを皆様ご存知ですか?


東北の震災の影響で建築材料の値段がまず高くなっています。

東北の震災の影響で、建築にかかわる職人の手が足りなくなっています。

最近の円高の影響で、輸入品が大半を占める建築材料が値上がりをしています。

消費税値上げの影響で、この9月以降さらに建築材料や職人の人件費があがります。



どうでしょう。


これだけあがる材料があれば十分ですよね。


家を建てたり、自宅をリフォームしたり、壊れた部品や給湯器などの修理代金


すべて値上げです。


冷え切った世の中が、少しずつ少しずつ回復している状況で


エンド消費者にも仕事発注者にも痛いこの値上げ・・・


困ったものです。


ではどういったことがおこります?


リフォーム屋さんの壁紙の仕入れ単価が上がる → クロス張替え代金が値上がりする → ベテランの熟練した職人さんの人件費が上がる → 今までの代金で済ませようとすると、同じ職人さんを使えない → 人件費の安い職人を使うようになる → 同じところに頼んでいるのに、なんか仕事の質が下がった気がする → 満足感が得られない。


こういったことが、建築現場のすべてで今起こっています。


仕事の質を落とさずに、今までと同じ値段で仕事をすることができれば最上ですが、


業者さんとしては厳しい世の中になってきましたね・・・


会社の考え方・方向性が問われていると思います。


この間、弊社の頼んでいるリフォーム会社2社でもこんな問題があったので、ちょこっと書いてみました。

発注者側のチェックも大事ですね!


皆さんもいつも頼んでいるリフォームやさんの仕事の仕上がりに注目してチェックしてみましょう!




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿