三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

参議院議員選挙

2007-07-28 16:03:19 | 市民討議会
明日、参議院議員選挙の投票日です。

テレビでも町でも選挙のことが話題に上っています。
今日面白いことをテレビで特集してました。

選挙に投票に行った人に商店街がその投票済みカードをみせると無料で商品を提供しますというキャンペーン。
投票率を少しでも上げようという動きと商店街の活性化を考えた面白い方法で、投票率と商店街の両方にその効果をあげているようです。

三鷹でも商店街の活性化が重要な問題になっていて私の所属する「富士見通り商店会」でもよく「戸越銀座商店会」とか「中延商店会」とか視察にいったりしています。でもなかなかあそこであたったものがこの場所でも通用するということが難しく、地域行政も含め「その場所にあった問題の解決が重要」になってきています。

「まちづくり」と一言で言っても、今の日本の政治のやり方が議会制民主主義をとっていて、国民が選んだ議員さんに国の政治をかわりにやってもらうといういわば他人に依存するしかないやり方になっている中で、その選んだ議員さんどうしで、あの人はちゃんとやっていないこの人もちゃんとやってないと批評合戦を繰り広げての足の引っ張り合い。
この日本はどこに向かっているのでしょうか・・・

選挙に立候補する人は、普通の人ではなく選ばれる人なわけで、自分のことを律し、慎ましく、専門的な知識を常に吸収し、それを国政の場でどんどん実践していって欲しい物です。

市民の意識としては「普通に暮らせる」ということがとても大事です。
今の世の中は犯罪や教育、少子化問題、高齢化問題、国益、外交、国防、金融、税金、年金どれをとっても不安だらけ・・・

普通の人が普通に暮らせる、そんな社会にしていただきたいと思います。

明日は、朝から私は千葉の売却依頼を受けている「茂原の土地」と「売り造船所(港湾使用権つき)」の両方を回り、その後富津で行われる青年会議所の家族会に参加してくる予定です。なので、今日はこれから「事前投票」に行ってきます。

ところで、島根県では毎年全国一番の投票率を誇り、約70%もの投票率を現在でも持っています。三鷹市議選及び市長選は40%台。
「依存から自立へ」ではないですが、すべて議員任せではなく「自分たちの町のこと、自分たちの国のことは、自分から積極的に関心を持って、悪くて嫌だったら、良くて好きなものに変えていくための知恵を絞って変えていくしかないのではないのかな・・・って思ってます。

「市民討議会」三鷹では今年は去年とまったく同じ手法ではなく、ある意味行政の主導の下に「これから先の三鷹市の向かっていく方向を決めていく大事なこと」を討議する場となるようです。

市では広報するといっていますが、まだまだ知らない人は多いと思います。
市民にとってそして国民にとって、とっても大事なことがわれわれの知らないところでどんどんきまっていっています。

「知らないということは恥なのではなく罪である」と私は思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿