三鷹の不動産屋社長のブログ

創業平成7年。今年で23年目を迎えるミタカホームズ代表。三鷹青年会議所OB。超プラス思考男で南国大好き!

三鷹駅南口ラーメン店「中華そば 江ぐち」が「中華そば みたか」へ5月1日オープン

2010-04-27 21:31:36 | 世の中に思うこと
三鷹駅南口ラーメン店「中華そば 江ぐち」閉店後、5月1日からその場所で始まるラーメン店「中華そば みたか」にかわります!

三鷹駅南口のさくら通りと中央通りがぶつかる交差点「マクドナルドのある交差点」といったほうが、解りやすい・・・

この交差点のビルの地下1階に私の学生時代には既にいまのところにあった行列のできるラーメン店「中華そば 江ぐち」がついこの間閉店したことは記憶に新しい・・・

三鷹にはおいしいラーメン屋さんが少なく、ラーメンといえば「江ぐち」だった・・・

創業は1949年。あっさりとしたしょうゆ味のスープで、子供の頃から食べ親しんだ中華そばとして私だけでなく多くの人に愛されたお店であった。

私は、忙しい昼間にご飯とちょっと煙草を一服、そして珈琲を飲みに喫茶店に行くことが多いが、同じビルの地下にある「リスボン」という喫茶店にいってランチバスケットを注文する。そこに行く度に江ぐちを見ていた。
隣の江ぐちのお店の中で、色々と準備をしている人がいるのは毎日眺めていて知っていた。

リスボンのマスターのところで、中央通りに新しくつい先月オープンした「ラーメン大」(吉祥寺ラーメン次郎系)のことが話題に上った。そのときにあるおじさんが、いってみたけど、券売機で買わないといけないのが面倒くさくてでてきちゃった・・・って言っていた。

おじさんの感覚はそういう人もいるんだ・・・って聞いていたら、「そういえば江ぐちのことだけど、前から江ぐちで働いていたニーちゃんが、江ぐちとしてではなく、新しく同じ場所でラーメンをするんだって・・・」という話になり、昔名物の江ぐちのおやじさんが中華そばを作っているところを思い出した・・・

五目そばが私は好きだったけど、味はどうなるんだろう・・・って

聞いてみたら、味もそのままでいくようだよって・・・

それで、今日もリスボンで昼ごはんを食べに行ったら、「江ぐち」の看板がかかっていたところに、新しく看板が付いていて、なんと5月1日オープン!と書いてあった。

お店の中では、カウンターを囲んでなにか打ち合わせ会議みたいなものをしているようだった・・・

漫画家久住昌之氏もエッセーで取り上げた江ぐちが、どのような形に変わるのかが、個人的にはとても楽しみ・・・

とりあえずあたらしいお店にも行って見ようと思う。

又ひとつ三鷹にラーメン屋さんができることになりそうです・・・

三鷹南口のラーメン屋さんたち・・・

「なないろラーメン」「文蔵」「ラーメン大」・・・

私は今は「つけめん」がすき。「なないろラーメン」ではつけめんの場合、麺の大盛り中盛りは無料。若い人におすすめ!

ラーメン大」は、学生時代成蹊大学に通っていた頃によくいった「ラーメン生郎」の味に似ている。オーダーの仕方も一緒かと思って楽しみにいったら、券売機だったのが残念・・・

やさいましまし→野菜がてんこもりになってでてくる。

内容は似ていた。

東八道路沿いの野崎ドンキホーテと木曽路の間にあった「ひやく亭」が店じまいした。

弊社はここの管理をしているのだが、ひやく亭のあとにも、新しくラーメン店がオープンする予定だ。

内容はまだ言えないが、個人的にオープンしたら食べに行くのがとっても楽しみ!

と、今日は「ラーメン店」のことを書いてみました・・・

三鷹のラーメン店はこの短い期間に増えてきている・・・

たまに地元の話題も書いていきたいのでこんなのもありかな・・・・

地元に根ざした「センチュリー21三鷹ホームズ」
物件探しは、住宅も店舗も事務所も駐車場も、センチュリー21へ!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿