ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2013-05-18 09:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

5月10日・・・両陛下 → 「東京ステーションギャラリー再開記念生誕120年 木村荘八展」鑑賞

                 勤労奉仕団に会釈

       天皇陛下 → 春の叙勲者に会う

                 通常業務

5月13日・・・両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

                 ブルネイ国王夫妻とお茶

       天皇陛下 → 春の叙勲者に会う

5月14日・・・両陛下 → 赴任大使夫妻に会う

        天皇陛下 → 赴任大使に会う

                 春の叙勲者に会う

                  通常業務

       皇后陛下 → 平成25年5月文楽公演第一部「曾根崎心中鑑賞

5月15日・・・両陛下 → 帰朝大使夫妻らとお茶

        天皇陛下 → 春の叙勲者に会う

5月16日・・・天皇陛下 → 通常業務

                   春の叙勲者に会う

        両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

                赤十字国際委員会総裁と会う

 

皇太子殿下

5月13日・・・特別展「グレートジャーニー 人類の旅鑑賞

         外国大使らに会う

5月15日・・・勤労奉仕団に会釈

         離任大使と会う

 「一つの事が出来たからといって次が出来るわけではない」「一つの事が出来たからといって全てが出来るわけではない」

  これは小町東宮大夫の皇太子妃公務欠席の言い訳です。

   そりゃあ、誰だって一つの事がクリアできたから全てがそうだとは言えないのです。

   でも、飛行機でオランダまで行けるのに三重には行けない理由、鑑賞公務ですらしない理由・・・これってなんですか?

  難易度の高いものはクリアできたのに簡単なものは出来ない。

  算数の世界ではまれにそういう生徒がいるかもしれないけど、一般社会においてはいかがでしょうか?

  納得できますか?

  納得できないって言ってるのに全てにおいて「馬耳東風」これでは宮内庁と東宮職・東宮家は国民など眼中にないと

  言っているも同じ。無論、許す国民も悪い

 とはいえ・・何の手立てもないのが現状。

   静養時に罵声を浴びせるか、プラカードを見せるか?

   宮内庁に電話やメール、手紙を上げている人も多いのですが、今の所無視っていうか、そんなもの怖くないという態度。

   そりゃあ、両陛下が後ろ盾になっているという自信があれば何も怖くないよね。

   宮廷による恐怖政治ですわ。東宮家って。

 ちなみに5月11日。江戸川のスケート場。10時から貸切だったそうです。白バイに先導されて皇太子と愛子内親王が

   スケートに来たとか。たかがお遊びに父親同伴、白バイで先導させ信号操作をする・・・とんだ親ばかというか。

   こんな事にまで税金が・・・と思うと悔しくて胸が張り裂けそうですわーー

   でもお許しになっているのが両陛下なら仕方ないのか?っていうか、雅子妃はどんな理由でお付添いキャンセルなの?

 

 佳子内親王のティアラ・・・公開入札 

 来年、成年式を迎える佳子内親王のティアラのデザインや制作を公開入札。

 秋篠宮夫妻と内親王の希望

 宮内庁HPに掲載し、「審議会」を経て制作される。

 眞子内親王のティアラのデザインは「人と人が手をつなぐような」ものを内親王が希望されて「和光」が落札。

   多分、デザインの一部は内親王自らの絵もあったんでは?眞子様は絵がお上手だし。

   佳子様の場合はデザインも一般公募するって事ですよね?

   これぞ「私達のプリンセス」だと思います。

 佳子様は自己プロデュース能力があるのかも。これって大事。

  皇室のイメージを決定づけるものですから。かつて英国ではアン王女が乗馬の大会で優勝したり

  オリンピックに出たりして、好感度アップしたような気が。

  タイのシリントン王女もさまざまな自己プロデュースで今や「王位継承順位1位?」と言われる程だし。

  東宮家のせいで暗くて嫌なイメージばかりまき散らされている皇室ですが、秋篠宮家の眞子・佳子両内親王が

  救いの神になるかもしれませんね。

 でも佳子様、ドレスを着たら本当に綺麗でしょうね 世界中が恋をしそう。

 

 皇太子夫妻 宮城県へ 

 6月18日に皇太子夫妻は宮城県を訪問。

 仙台駅周辺の仮設住宅などを見る

 日帰りで当日のドタキャンもありうる。

 オランダ公務時の「当日ドタキャンもありえる」というのがまかり通って以来、錦の御旗にしている。

 しかも、本当の被災地に行かず、市内周辺って・・・何しに行くの?

  今年の年末の誕生日映像の為?「被災地に心を寄せる雅子様は今年、宮城県を訪問」とか言わせる気?

   そういう事に被災地を利用しないで頂きたい

  宮城県民も毅然として断るべきですわよ・・・

 

 オランダ顛末その後 

 オランダ行きと帰りに出迎えたのは外務省とオランダ関係者のみ。宮内庁・皇族はいなかった。

 出発前日に随行女官が岡山氏から箱崎(式で後ろを歩いていた人)に変更。

   理由は愛子内親王がもっともなついているのが岡山氏な為

 皇太子は5月1日にシーボルト記念館を訪問予定だったが、4が28日にキャンセル。

   小和田夫妻の訪問に合わせたから?

 「公式訪問」だった筈のオランダ訪問が「私的な王室の友人として招かれただけ」になりつつある。

 出発前日に随行女官が変わるって・・・ありえない事ですけど、内親王の「おむずかり」のせいだったんでしょうか?

   岡山さんが「おばあさまのように」だなんて今まで聞いた事なかったし。

  その女官が変ったせいであの皺ドレスだったと渡辺みどり氏は言ってますが、そんな事ないって。

   あれは太ったからです 体に合わないドレスを無理やり着たからですよ。

 5月1日のシーボルトキャンセルも、小和田夫妻に会う為ではなかったかとも言われてますね。

   皇太子は外戚にそんなに頻繁に会う必要があるんでしょうかねえ?

 オランダとかヨーロッパでのその後の報道が何となく「公的な私的旅行」になりつつあるらしいです。

   行きも帰りも皇族の見送りと出迎えがなかった事の言い訳なんでしょうか?

 

オランダ以後、皇太子一家はますますやりたい放題になってきたなと思います。

皇太子自身の公務も手抜きっぽくなってるし。

そうやってどんどん「遊びに熱心な天皇家」スタイルを作って行くんでしょうね。

どうしたらこの暴走を止められるんでしょう。

雑誌が暴露しようが、国民に罵声をあびせらえようが動じない東宮家。

本当に怖いです。

 


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理解不足か解釈の違いか | トップ | 新潮45-鳴門真彦って誰? »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきんこ)
2013-05-18 11:11:47
先週のウィークリーのコメントにラピスラズリさんが書かれてましたが、
両陛下は皇太子ご夫妻を次期天皇とされてるみたいになってますね。

英国も、慶事では定番のウェセックス伯ご夫妻ではなく王太子夫妻、
その他、各王室は王太子夫妻オンパレード。

ベアトリクス元女王の即位式が、
当時の皇太子ご夫妻でなく三笠宮ご夫妻だったのは、
その何年か前の昭和天皇ご訪欧の際、
車に石を投げられたことが理由だったような気がします。

(三笠宮様だったらいいという意味ではなく、
目立たない方だったら大丈夫だろうということです)。
Unknown (雪ぐにそだち)
2013-05-18 11:43:01

あいも変わらずやりたい放題ですか?
白バイ先導でスケートって…大変申し訳ないですけど、たかが子どものスケートですよ。
冗談でしょ?て気分です。
前日に女官変更もおかしな話ではないですか?
愛子がなついてるなら最初からその人は残したらいいんですよ。
また、私の深読みですけど、ギリギリまで愛子同行で調整してたのではないでしょうか?
やはり叶わないから女官は残した。残された愛子は超おむずかりでハサミを持ち出して髪をジョキジョキとしてしまった…そしてあの酷い髪になってしまった。
いかがでしょう?

雅子さんには被災地訪問の意味など判らないのではないのでしょうか?
仙台の仮設住宅を見て、不自由な生活だと感じる事もなく、ただただ手を振って雅子スマイル振りまいておけば、私の役目は終わり程度でしょ?
宮内庁もよくそんな日程で恥ずかしくないものです。
オランダ行けた、でも国内はこの程度、でも出来たんだからいいでしょ?的な国民をバカにした態度。
最近は、天皇、皇后にも不信感です。

恐怖 (菊のカーテン)
2013-05-18 11:52:32
私も、恐怖を感じます。名前を菊のカーテンにしたのは、この菊のカーテンのおかげで、まさに、何も言えない状態が作り出されている。理不尽さを感じたからです。
雅子様のことを、好きとか嫌いとかで、判断したり、批判しているのではなく、あまりにも、東宮家が、一般常識から、逸脱しているからです。
ふぶきさん、ここに集う皆さんが、皇室や次期天皇、皇后が、こうあってほしいという意見を述べているだけで、本当に、日本国民は、どうしたらいいのか。
そんなに腹が立つのなら、、皇室の報道を見なければいいという意見があるかもしれない。でも、私たちの血税が使われているだけで、また、それを利用する家族がいるわけで、私たちは、皇室に対して、しっかりと、見ていかなければならないと思います。
ここにきて、美智子妃殿下が、雅子様に対して、以前叱責していたかのような報道がなされ、そのために、雅子様は、公務ができなくなったとか、わけのわからないことになっている。
オランダ行きで、美智子妃殿下が、雅子様にたいして、優しい言葉をかけられたことに、ふぶきさんのお部屋で、そのことについて、おかしいという意見が多かったのを知ってか、知らないか知りませんが、報道が、変節しましたね。
秋篠宮家以外、本当に、不満を感じます。
わからなくなりました (ゆかり)
2013-05-18 12:31:46
皇室の伝統文化精神はーー

無私な心(この精神で対応していく)
清明な心(清く、明るい)
国民に尽くす心
   
 と、聞いています。




なぜ皇室に対して多額な税金が使われるかーー

それは品格を保って頂く事も大きな理由になっている

  と、聞いています。



無私なる精神で国民に沿う(自我を強く出さない)
清らかな精神
明るい精神(但し、ニタニタ、ワハハと笑う事ではない)
品格ある態度。行動。所作。
完璧な礼儀が身についている。
慎ましく、質素である
賢さがある
穏やかさがある
皇室の伝統文化を大切にする
海外の要人と賢さをもって話しができ、プロトコールも
完璧で

そういう事が前提にあるから 近代国家においても
皇室は国民に尊敬され、支持されると
聞いたことがありますがーーー


昨今、日本人は高い教育を受けています。
また、英語を話すのはあたりまえになっています。
美的感覚も上がっています。
故に 地位の高い人は大変だとは思いますがーーー
テストの成績 (さくら)
2013-05-18 14:40:42
オランダに行けて奉仕団体に会釈しない。かつて子育ての最中に算数の文章問題の難しい問題が出来て計算問題にミスが多かったうちの子に難しい問題が出来るからと親御さんは勘違いするけど、簡単な問題すら間違うようでは合格は出来ません。難しい問題は何時も解けるとは限らない、小さな事の積み重ねが実力です。と言われたことを思い出しました。挨拶しかり、立ち居振舞いしかり、積み重ねてこない20年を経て即位はあり得ないでしょう。安部首相の常識にかけてみたいです。真面目に努力した人が真に報われる社会を実現してほしいですね。佳子さまの正装ドレス本当に楽しみです。変な嫌がらせが無いことを祈ります。どうせならスペインも秋篠宮両殿下でいいのでは。被災地でお疲れになるはずですから、ご夫婦で静養に行かれましたで構いませんけど。
黙っていられない (主婦)
2013-05-18 15:53:14
ゆかりさんの仰ってる事、ごもっともだと思います
私は、雅子さんと他の皇族の方々の決定的な違いは、育った家庭環境だと思っています
皇族になられた妃殿下方は、幼い頃から、礼儀作法、華道、茶道、書道、日舞、楽器演奏など日常生活の中にさりげなく取り入れながら、しっかりと学ばれたのではないでしょうか
また日本の伝統や行事を重んじるご両親の教育を、当たり前の様に感じながら育たれたと思います
一方雅子さんは、勉強や学歴ばかりが大切と教えられてきたのでは
胡座でお寿司をほうばっても、成人式にお相撲さんみたいな着物姿でも結構ですが、その写真を何とも思わず差し出す両親
美しい所作とかたしなみとか、そういう事に何の興味も無いからできる行為です
一般家庭でもちょっとあり得ない程恥ずかしいですよね
東大だ、外交官だと嬉々として皇室に入ったものの、真の女性としてあまりにもレベルの高い人に囲まれて萎縮してしまったのでは……と思うんです
普通はそこから必死に努力するはずなんですが…
ダブルパンチは愛子さん
ではないかな~と
長々と失礼致しました
喜ばしき (Emi~)
2013-05-18 16:29:04
次期天皇放棄か譲位のでのいまの公務見せかけ豪遊ならばどうぞ今のうちにと思いますがそれこそ陛下後ろ楯での好き勝手ならば後は神のみぞ知る結末なのでしょうか…


もう国民と共になんて言葉はお使いにならない方が良いですよね。働きもせず一生安泰に暮らせると鼻で笑いながら飯を食らう世界一馬鹿な夫婦はさて、神は生かすのか…


秋篠宮両殿下や内親王や悠仁殿下だけが陛下の次期を継承しても話題は馬鹿な夫婦でお手ふりされて喜ぶ私たち国民…心底馬鹿らしいです!
Unknown (はな)
2013-05-18 16:43:31
皇太子夫妻には憤りしか感じません!
でも、ふぶきさんのおかげで一人で憤死(笑)
するのが防げます。
ありがとうございます。

サムギョプサル雅子、
これで「心をよせている」アリバイおけー♪
なんでしょう。
ドタキャンしてくれないかな~。
当日のみ有効のお食事券を送ろうかしら(笑)
今後もこうやって小和田ロードを
シタリ顔で歩いていくのですね。

もう宮内庁は抗議のメール&電話も慣れっこで
痛くも痒くもないのでしょう。
宮内庁に大きなダメージを与える
良い方法はないのでしょうか?
日本のマスコミが報じないのでいっそのことイギリスとアメリカあたりのマスコミに
宮内庁へ送る抗議文をサイバーテロばりに送りつけるとか?(笑)
ひっきりなしに何千通もきたら
大きく報道されないかしらー?
下品ですが、馬鹿夫妻と宮内庁に
赤っ恥をかかせないと気が済みません。。。

両陛下も
「しきたり通りナルちゃん夫妻が即位」
「でも面倒な事は全部、秋篠宮一家でやってね。くれぐれもナルちゃんをたてて、
波風は禁物よ。お兄様なんだから!」
「いずれ悠ちゃんが即位するんだからいいじゃない。秋篠宮はガマンガマン♪」
と思っているのでしょう。
「秋篠宮はわかっている」というのは
こういうことなのでしょうか?
可哀想すぎます!!!




そんなに雅子様に立后してほしくないなら (sayuri)
2013-05-18 16:50:40
皇居の前でデモでもなされば?と雅子擁護派が、アンチ東宮掲示板でのたまわってました。
出来るものならやってみろってことですか?そーですか、やってやろーじゃないの!と思わず力んでしまいました^^;
ほんとに皇居の前で「皇太子と妃殿下の傍若無人を許すな!」とプラカード持ってデモでもしなけりゃ両陛下に伝わらないのかしら?
この二人が間違って即位しようものなら、祭祀無視、面倒なご公務は全て秋篠宮両殿下に、美味しいとこだけ根こそぎ持ってく。と言う、皇室崩壊日本崩壊に繋がりかねません。挙句に皇室典範をいじくって、愛子天皇誕生?恐ろしい!!
両陛下は自分達の代で皇室廃止になっても構わないと思ってる?せめて陛下のご存命のうちに小和田氏がお先に召されます様に・・・
そして、頑張れ皇太子のポリープ!

皇室会議を開いて、秋篠宮殿下に摂政希望!と皇室会議のメンバーにせっせとメールをだしますわ。ダメで元々、宮内庁がダメなら政府に訴えるわよ。
Unknown (かえで)
2013-05-18 18:23:11
天皇皇后両陛下が、皇太子殿下に“離婚または譲位”を択一させるべきだと考えます。

離婚の場合は、秋篠宮殿下の摂政となられ徳仁は天皇へ立后。
譲位の場合は、秋篠宮家へ系統移譲。

いずれにせよ、水俣病を起こしたチッソ社長江頭豊の孫娘で、反日創価朝鮮遺伝子の雅子さんを皇室に置いてはならない!

多動性自閉症ならびに成長障害の愛子さんは父親のもと、静かな環境で適切な治療を受ければよろしい。

天皇陛下、一刻もはやい御英断を

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事