ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

ちょっと待ってよユリノミクス

2017-10-07 07:00:00 | 政治

 アベノミクスに対してユリノミクスですか・・・言葉だけは上手な人だなあ。

ユリノミクスの大きな点は「増税凍結」という事ですね。

自民党が掲げる消費税10%に対して「増税はしないで済む」と言ってます。

これってかつて民主党が「高速道路無料」とか言ってたのと似ているように見えますが、希望の党としての財源は「資本金1億円以上の企業の内部留保」が300兆円くらいあって、これに税金をかけるという事ですよね。

小池さんの序文

「私たち保守の政党といたしまして、これまでの伝統や文化はしっかり守りますが、一方で大きく改革をしていかなければ、守るべきものも守れなくなるといった思いでございます。そういったことから改革、そしてまた寛容な保守、この2つが2本柱となって私ども希望の党、日本に希望を、そして人々に希望を提供できる、そのような柱を公約として、皆さま方にご提示をさせていただきます」

 とても耳障りがいいけど、これって相撲という国技の中に外国人を沢山入れて存続させたり、回しの色を今まで考えた事もないような色にして華やかに演出すると言ったような意味だと感じます。

 一時的な相撲の人気低下から今や「スー女」がいる程人気な国技になっているけど、日本人があまり横綱になれない、国技とスポーツの境目があいまいになっているという部分ではこれが「寛容な保守」と言えるのかどうか・・・と思います。

アベノミクスの「3本の矢」に対して今回は「三本の柱」

 消費税増税の凍結

 小池さんのおっしゃる通りではあると思うけど、企業がそれを承諾するのか?すぐに「増税されるなら人材登用を見送る」「海外に出る」などとなりませんか?

日本の企業の体質は「人件費を切り詰めて利益を上げる」事であって、人間の為の企業ではないのです。はっきりいって人件費がなくて利益が上がるならそれでいいという考え方でしょ?

だから外国人やらITやらが活躍するのであって、一体誰の為に企業があるのか?という考え方がないのです。

そんな日本の企業の内部留保に課税など出来るのでしょうか?

 原発ゼロ

 「電力の構造そのものを考え直す」とおっしゃっていますが、そりゃ原発がないならそれに越した事はないにしても、火力発電はお金がかかる、地力発電は温泉場が反対、風力も水力も今一つの今、どうやって電力を確保するのか?

 人にエコを押し付けたりしないで欲しいと・・それだけですけど。

電力以外にもっと有効な資源があるんでしょうかね。

 憲法改正

 9条のみならず他の議論も・・・とおっしゃっているけど今一つインパクトがないなあというのが感想です。

 原発ゼロ

 隠ぺいゼロ

 企業団体金ゼロ

 待機児童ゼロ

 受動喫煙ゼロ

 満員電車ゼロ

 ペット殺処分ゼロ

 フードロスゼロ

 ブラック企業ゼロ

 花粉症ゼロ

 移動困難者ゼロ

 電柱ゼロ

 これ、全部東京都で実現してから国に持ってきてね。

色々細かいなあ。細かすぎるなあと思うけど。どうなんでしょう?

 

何にしても敵を増やしたのは事実?

 

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヅカ話 | トップ | 皇室ウイークリー »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
希望の党には希望はありません (しまき)
2017-10-07 07:48:16
細かい公約は出したものの、その公約が成就する見込みはあるんでしょうか?花粉症ゼロには笑ってしまいました。

希望の党には、私にとっては全く希望の光はありません。
憲法改正も、妙な方向にねじ曲げられ、いつの間にか皇室典範、女性宮家のみならず女性天皇へと話が持っていかれるおそれすらある。

焦って希望の党に駆け込んだ元民進党の人たち
今ごろ、後悔してるんじゃないかな。安保法制に反対してきたその態度を大転換するって、忸怩たる思いもないんですかね?
議員を続けていられればいいのか。そんな人を国会の代表にしてはならない。
全く当てにもできず、言動も信じられず……
返信する
内部留保 (ふつうの日本人)
2017-10-07 09:10:15
ムスリム風のザカート(財産税)でしょうか。
内部留保と言っても、すべてが現金で存在しているわけではなく、設備投資に充てられたりして、不特定資産の形で企業内で運用されていることがほとんどです。
希望の党には公認会計士(参議院議員の渡辺さんの妹さん)もおりますので、あまり無茶な税制にはしないと思いますが。
結果として事前の消費減税をしたかのような効果を狙っているのかもしれません。
返信する
まったく… (まめ)
2017-10-07 09:10:16
うさんくさいですね。
小池さんのキッパリ口調に騙されて風に流されないようにしてほしいです。
安倍独裁政治を倒す!とか言ってる人がいるけど…私達が支持しているんですけど?民意でしょ?すごく違和感感じます。
今の国際情勢を忘れてやいませんか?安倍さんしかいないでしょ!小池さんにすがっている民進党には任せたくない。
返信する
Unknown (そば茶)
2017-10-07 11:48:27
「今ひとつインパクトが・・」と感じられるのは憲法改正を「スタイル」や「方便」に使っているからではないでしょうか?

マスコミが飛びつきそうな鋭い言葉を笑顔で言うのがコイケさんの18番でしたけど

「さらさらない」あたりから雲行きが怪しくなって、オトキタ反乱で「なんとなくヤナ感じの女性」感がマシマシです。

アウシュビッツの女性所長とか思い出しちゃうんですよね~。


落ち武者が涙ながらに訴えてる立憲の方に浮動票が吸い込まれそうな感じがしますけど
どうでしょうか?
返信する
電力 (キャベツ)
2017-10-07 18:21:07
毎月の電気料金の明細に『再エネふ課金』とアリマスよね。 太陽エネルギー設備ない賃貸住宅に、設置の義務をしてくれないと、賃貸に住んでいる人等の負担額がUPするのでは? 小池さんは、『我が家はオール電化』と自慢していましたが… その負担金が我々にくる訳で。我が家は、毎月\1,300位加算されています。
返信する
最近・・・・ (夢路)
2017-10-07 19:21:13
狂気の2人組ストーカーは、嫌がらせに来ませんか?
本当に酷い、捏造で名だたる保守ブロガーさんたちに
わめきまくり、大嘘情報を流してましたね。

こういう糾弾サイトを見つけました。

https://andyalonso.livejournal.com/386.html#t1410
返信する
太陽光発電 (茉莉花)
2017-10-07 19:55:07
15年前に家を出建てるときに、南には道路があるから影にならないから太陽光発電つけようよ!と旦那に持ちかけたら
設備が高い。
と却下。それに
屋根につけるとなると重量の関係で設計もそれなりにしなくてはならないし、
だから、どの家も太陽光発電をつけるってわけにはいかないし。

企業内にあるお金だって、そのまんま現金でタンス預金しているわけではないし、大企業程、手形でまわして、支払いをその分半年でも遅らせようとしているし。
ユリノミクス?なんだよ!それ!

てか、花粉症ゼロ!やれるならやってみて!もう45年も患ってる私にはそんなこと不可能だとわかってるし、人間はアレルギーマーチでどんどん反応するのが増えていくし。
確かに花粉の少ない杉を植樹するようになってはきているけれど、私の子供の時よりも患者は確実に増えてるわけだからね。

本当にすべての公約を都政で成し遂げてから
国政について語ってもらいたいですよね。

さて、今回の百合子さんの言い回してで、どれだけの若者が騙されるのか。
返信する
あの人も (キャベツ)
2017-10-07 22:18:24
あの議員も民進党から希望の党へ。希望の党は怪しげな党では? 日が経つにつれ、小池さんの声が小さくなってきたみたい。 花粉症は、Pm2.5にも関係しているし…。何か支離滅裂になってきましたね。
返信する
内容より・・・ (おじさん)
2017-10-07 23:42:16
 「耳障りがいい」という表現にひっかかった!

でも、基本的に 貴方と同じ考えです



返信する
Unknown (味彩)
2017-10-08 00:11:21
公約はかかげるもので全部実現された政治家はいないはず。電柱ゼロなんて、都会の中の都会の話でしょう。
騒ぎを大きくして注目を集め、豊洲問題はどうなったかを考えたら、信じるに値するかわかりそうですが〜就活状態の候補者達がこの波のりきれますか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事