ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

石破よ ゆえにあなたは総理にならない

2024-08-05 07:00:00 | 政治

石破さんがですね、4日のインターネット情報番組で女性天皇・女系天皇の選択肢を外すべきではないと言ったそうです。

「「悠仁さまの後は一体どうなるのか。(男系男子の皇位継承ができなくなる可能性を)考えるのが我々の仕事ではないか」

 

政治家はこれだから・・・と言ってはおしまいだけど、結局は自分の専門じゃないから軽くみているんだろうと思います。

彼のような人物は奇跡を信じないし、天皇が天照大神の子孫と言っても「嘘」と断じるだろうと。

本当に石破氏が「女性天皇と女系天皇の違い」がわかっていたらこんな事は言えない筈。

・石破氏が考えている女性天皇 → 愛子内親王(男系女子)

・石破氏が考えている女系天皇 → 愛子内親王の子(女系男子もしくは女子)

なんですね。

しかし、すでに皇位は悠仁親王までは決まっているのです。

悠仁親王以後の女性天皇は、悠仁天皇の娘。そして女系天皇は内親王が即位して結婚して生まれた男子あるいは女子。この頃、石破氏はこの世にいないでしょう。

だから、彼の頭の中にいるのは「愛子内親王・愛子女帝」と思うわけです。

 

なぜ悠仁親王の「あと」を今から心配するのか。

悠仁親王はもうすぐ18歳。まだ結婚していません。

結婚してお子様が生まれないという確証があるんですか?

逆に、愛子女帝が誰かと結婚して子供を産む事が本当に出来ると考えているのですか?

だとしたら、あまりにも「皇室の現状」を知らなすぎるご発言としか言えません。

 

2000年にわたり、ただ一人の天皇も「女系」を認めた事はありません。勿論、蘇我氏も藤原氏も鎌倉幕府も室町幕府も戦国時代も徳川時代もです。

時の政権で「女系」を認めたものはないという事です。

皇室では、徳川時代になると財政難と恐らくは水銀毒のせいで極端に少子化に動きました。

天皇に複数の親王が生まれても「親王宣下を受けられるのは東宮に決まった男子のみで、あとはみな出家させられ還俗は認められなかったのです。

それゆえに、光格天皇のあたりから男系男子が減り始め、孝明天皇の時には、世継ぎは明治天皇一人。桂宮家も女性を宮家当主にして男系男子の誕生を待つことになります。

明治天皇に生まれた男子は5人。

そのうち、大正天皇だけが何とか生き延びたわけです。

当時は母乳に含まれる白粉成分の事がよく知られていなくて、日本だけではなく、清朝も李氏朝鮮も男子が生まれず、生まれても早死にする事が多かったのです。

西洋医学嫌いの明治天皇が初めてベルツを通して西洋医学の力で親王を生きながらえさせ、九条節子という丈夫でご立派な妃を持ち(これも運命のなせる業)4人の親王が生まれたわけです。

つまり、悠仁親王が男子を持てない確率なんて全然わからないんです。

そもそも、紀子様の「第三子ご懐妊」が奇跡で、それを目の前で見て来た筈の政治家であれば、皇室には思いがけない時に風が吹く事をよく知っている筈です。

 

政治家であれば「悠仁親王のあと」を考えるのではなく、「悠仁親王の近未来」を考えるべきです。すなわち

 次世代の天皇として敬愛申し上げること

 後々の天皇としてよりよき環境を作ること

 お妃選びを今から入念に行い、男子出生の道を探ること

この3つです。

そもそも徳仁親王の短絡的思考で小和田雅子氏を妻にした事が、男子出産の根を奪ったわけですから。

愛子内親王は、もう無理な事はさせずに降嫁するならするで出来るだけ早くそうすべく政府が動くべき。何でもかんでも皇族に任せきりで、「そのあと」を考えるなんて、そんな資格があるわけないと思います。

皇嗣両殿下も、今は大学進学の方が大事でしょうけど、両殿下のように大学でよき伴侶にめぐり会える時代でもありません。

学問・公務・世継ぎの3つを同時に進行していかなければならない義務がおありです。

内親王の時のように「本人の意思を尊重」ばかりはしていられない現状である事を認識すべきです。

そういう意味では眞子様の結婚は、親王の結婚を考えるにあたっての大きな材料の一つになった筈です。

つまり民法でいう所の「両性の合意」だけではダメであること。

タフで可愛らしくて社交的で悠仁親王を心から敬愛するお妃を今すぐに見つけにGO!(BY北川景子)

ですよね。

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇室ウイークリー | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めだまやき)
2024-08-05 08:20:08
すみません、私は石破さんは「もし悠仁さまに女の子しか生まれなかった場合は、女性天皇、その次はその方の子ども(女系天皇)でもいいのではないか」という意味で、「悠仁さまのあとはどうなるのか、女性天皇、女系天皇を排除すべきではない」と言ったのではないかと思ったのですが。
悠仁さまの奥さんになる人のプレッシャーを軽減するために、「女児しか生まれなくてもかまわない」ということにしようという意味にはとれないでしょうか? 愛子天皇の可能性を考えたくないがための私の希望的観測かもしれませんが。
返信する
Unknown ()
2024-08-05 10:14:48
めだまやきさん、私も同意見です
悠仁親王のお子様について考えることは悪いことではないと思います
その場合欧州の風潮にのって第一子とするか親王優先にするか、これは決めておかねば禍根を残します
悠仁親王までは決まったこと、それでも愛子さんを次になどという輩がでる、だからこそ黙らせることも必要なんです
返信する
Unknown (ブルーベア)
2024-08-05 10:36:44
いつも秋篠宮家への真っ当な記事を書いてくださり、ありがとうございます。
「水菓子」という皇室ブログがとても巧妙に「直系長子」を推進しています。
天皇家のことも秋篠宮家のことも非常に好意的に書いてて、
「皇室を守るには悠仁さまに責任転嫁すべきではない。
直系長子にすることが皇室を守る唯一の方法。よって、愛子天皇を実現させるべき。悠仁さまを守ることになる。」という主張をしています。
私は「秋篠宮家がダメだから愛子天皇」というアンチばかり見てきて辟易としていたので「悠仁さまを守るため」という好意的に思える言葉に「そうなのかも…」と思ったりしましたがモヤモヤしました。でも、やはり違います。100歩譲っていずれ
「直系長子」になるにしても「悠仁さまの後」にすべき。
なぜ「愛子天皇」が必要なのか?愛子さまにお子さまができなかったら、愛子さまに責任を押しつけるのか?とても矛盾しています。「時間がない」とその水菓子はやたらと焦って石破さんを擁護しています。つまりこの人は「秋篠宮家が嫌いなだけなのだ」とハッキリわかりました。
長々と申し訳ありません。これからもふぶきさんのブログで勉強させていただきます。よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (柑子)
2024-08-05 13:29:00
ハニートラップで有名な石破です。
北朝鮮へ訪問した時に要求した噂が消えません。
安倍首相は相手にしなかったら、翌日美少年達が用意されたとか。もちろん拒まれています。
笑い飛ばせるよき殿御です。

それぞれの人が清潔かどうか、噂をうのみにせず、長期にわたり言動や動きを眺め、信用できるか考えてきました。
安倍首相の演説集なども読み、結果、敬愛にいたりました。

で、石破は中朝の下僕に見えました。
オカメチャンを天皇にしたがっているのは中朝の工作金を受け取っているとの疑念が消せません。

なんかすっごい女卑思想、はらませて簒奪。
「女」を馬鹿にしていると感じるのは私だけ?

顔の相が醜悪になるってけっこうな証明になるのだと内廷や政治家、言論人ぶる上級国民ながめて思います。二人の后は整形しても・・・・・・デス。
ましてやったこと、やらないことを羅列すれば。

オカメチャンに厳格な帝王教育をほどこそうとすれば、彼女は自死するかもしれません。
頭もこころもついていけないでしょうから。
学習院で習うべきだったことを再履修できますか?
父親をないがしろにしないよう再しつけできるのでしょうか?
海千山千の社交の場で日本に迷惑かけないようにふるまえますか?
持てる賢さを惜しみなく披露できますか?

オカメチャンを天皇にしたがる人々に終わりなき公開ディベートしたいです。
返信する
Unknown (まほろば)
2024-08-05 15:01:00
ちょっと違う話。

金利を、0.25迄上げますと日銀の植田さんが記者会見したとたんに株価大暴落。41000円の日経平均株価が31900円迄下がりました。ドル円は160円から145円まで円高とか。
海外投資家から弄ばれている日本の株価でしたね。NISAをやり始めた人は慌てているとか。大丈夫ですわほったらかしておけばよいのです。
ほんとに日本の金利上げるの世界中の禿鷹フゥンドが待っていたんてしょうかね?よくわかりませんけど。
金利上がって住宅ローンが高くなりますから、景気冷え込むでしょうね。ほんとは景気上げて、ガソリンや電気代は国の補助金を1年毎に入れたほうが安定したんですけどね。金利上げで円高に為替をいじって、日経平均が、一万円の大大大暴落ってね。人生で初めて大暴落ってみめした。(笑)
結局赤字国債は相変わらず日銀が保持して終わりますね。ハゲタカファンドなんかに恐ろしくて売れませんわ。フランスパリ大会よりポリコレよりもひどいもの。
返信する
Unknown (meroko)
2024-08-05 16:25:26
いつも勉強させていただきありがとうございます。もし直系長子がルールに定められ以後女子でも継いでいくなら皇統はそこで終了だと思います。旧宮家男系男子復帰が最も有効な方法です。悠仁さまの代のお子へのプレッシャーを減らし悠仁さまの身の安全を図ることもできると思うのです。長い歴史の中で何度も傍系で繋いで今があるという堂々とした事実をもっと国民が知るべきです。そして、今上陛下と雅子様(小和田家)血筋は勘弁してほしいのが本音です。
返信する
Unknown (ラ・ボエーム)
2024-08-05 16:30:02
私は石破さんの発言を直接聞いていないので、口調や声音から滲み出る隠しきれない本音や意図を窺い知る事は出来ません。

従って、一般論としてコメントさせていただきますね。

彼は・1悠仁様までの皇位継承は決定してる・2女性女系…を排除すべきではない……のどちらに重点を置いて話したのでしょうか?

それまでの彼の言動からすると、本音は2でしょうね。

彼自身は悠仁様までは動かせない!…と実際考えているかもしれませんが、
悠仁様以降の継承に2の意見を発したら、受け取る国民の大多数は2しか耳に残らないのではないでしょうか?


未だ今上が嫌々ながらも国の内外に弟が次期天皇である!…と宣言・宣明した立皇嗣の礼を知らない国民がそれこそ嫌になるほど多いという事実!!

愛子天皇などあり得ません!

宮内庁やマスゴミが秋篠宮様→悠仁様の継承が決まっていること・これは国の内外に向かって宣言した謂わば国際公約であること…を何故国民に対して周知・徹底させないのか?と私の不信感はマックスでやりきれません!

その事を私達国民が理解し、秋篠宮様方を正当な皇位継承者と認識した上で
の悠仁様以降の継承に関する議論ならば、同じ土俵の上で話し合う余地はありますが。~勿論私は男系維持派ですけどw~

柑子さんがおっしゃった~オカメちゃんを天皇にしたがる人々と終わりなき公開ディベートしたいです~に両手を挙げて大賛同致します!

失礼しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事