ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

甘利氏の発言に疑問だらけ

2019-11-25 07:00:00 | 政治

 政治家というのは日和見でなければ生き残れないとはい、え皇位継承に関してまでそれでは困るのです。

まして政治家が「女系を認めるべき」などと発言しては本来はいけないのでは。

というか、国民のほとんどは今上と皇后を「芸能人のはしっこ」くらいにしか思っていない。実情がわからないから「皇族って大変ですよね。浪費してる?でもそれは必要なお金なんですよ。だって自分、皇族になったら生きていけないもん。皇室にいるというだけでもすごいことじゃないですか

と言ってしまう。

皇族の在り方や生き方などがわからない理由は関心がないから。

日本人の常として国家予算にも、皇室も政治にも全く関心がないこと。

だから「馬アレルギー」もそうなの?じゃあ、オープンカーでいいじゃん。って事になるし、消費税を上げられても年金が目減りしても全く文句を言わない。

ブラックフライデーには騒ぐけどね。

上皇・天皇と2代続けて皇室を嘘と虚構で塗り固め、マスコミを使ってよい事しか報道しないというものを見せられてきたら、さらに無関心になるでしょう。

仮に「雅子様は今まで沢山嘘をついてきたんだよ。結婚する前からね」って真実が明らかになっても「ふーん」ってなものかもしれません。

「桜を見る会」は公費が使われたといって中止させ、伝統行事を破壊する。国民はそんな事望んでいないのに、野党が騒いで与党は火消にかかる。

私達は民主党政権時のひどさを知っているけど、もう忘れた人達が沢山いるのかもしれませんね。

自民党の甘利明税制調査会長の発言は以下の通り。

男系を中心に(皇位継承の)順位をつけておくと。私は最終的選択肢としては女系も容認するべきだと思いますけどね。順位をつけてきちんと対処できるようにしておくのはいいことだと思います

全然はなしの脈路がわからないけど。何で最終的に女系を容認しなくてはならないのか。

女系派がいう事は「皇族が少なくなる」

でも、正直、皇族が減ったからと言って国民に生活の影響がありますか?

ありませんよね。

必要なのは天皇とその配偶者と後継ぎたる男子のみ。これを最低ラインとして守ってさえいれば、今の時代は「藩屏」たる皇族はいらないのです。

というか、それら藩屏の家柄から距離を撮り続けて来たのは上皇夫妻です。

上皇后が「民間」出身というだけで、旧宮家&元華族ら、本来皇室の味方になる筈の人達をどんどん遠ざけてしまった。だから徳仁親王の配偶者選びも困難を極め、小和田家に付け入る隙を作ってしまった。

イギリスのメーガンもそうだし、雅子さんもそうだけど、本当に家柄のよい方々からみれば彼らと交友したい人なんかいないし、そもそも価値観が違い過ぎて合わないものですよ。

天皇の仕事は国事行為と祭祀のみ。

どうしても皇族が減ったらそれだけをして頂く存在でいいのです。

はっきりいって女系を認めると、それは天皇ではなく「天皇と言う名の特権階級」になってしまう。

血筋が全て、家柄が全ての天皇にとって、天皇の血筋を持たない「父」を持つことなどありえない。権威を維持することが出来ません。

「血筋」「家柄」に代わって「学歴」重視出来たのが美智子皇后時代です。

しかし、皇族は学問は奨励されても決して学位を取ることまでは要求されていません。

学歴があっても人前で話せない、社交下手、ファッションセンスゼロ。これでは意味がないのです。

きちんと自分の言葉で適材適所に言葉を発する能力がなければ、反日勢力に利用されてしまいます。今の皇后の状態がまさにそれ。

ましてや愛子天皇が誕生し、その後の女系天皇などが出てくれば、それはもう日本という国が崩壊するしかないってことですね。

まあ、日本人なのに「愛国心なんて持ってない」「日本なんか滅びちゃえばいいじゃん」という若い人が沢山いますので、問題ないのかもしれませんが。

彼らは「愛国心」が戦争を引き起こし、多大な犠牲者を出したと思っているからです。全く教育というのは怖いですよね。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇室ウイークリー | トップ | 天皇陛下 ローマ教皇と会う »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇室の役目 (やけに気温が高い)
2019-11-25 07:18:52
 まさに、天皇の仕事は国事行為と祭祀のみでよい、前の皇后がやたら映りたがる人間だったので、むやみに出歩いたのである、男子系統がいなくなれば、廃止で何ら問題はない。
返信する
Unknown (さくら)
2019-11-25 13:28:46
敬宮殿下は男系ですよ。
甘利氏は、女性天皇と言うべきだったのではないでしょうか?
秋篠宮家の方々も男系ですから。
本当に身近な人は週刊誌に語ったりしません。
庶民がとやかくいうことではないのです。
利権がらみで減るのが困る人がいるだけで、実際は減らしてもよいと思います。
返信する
ローマ法王 (はな)
2019-11-25 17:53:12
ローマ教皇(と名を変えたそうです)、お見送りに出てなかった雅子さん。やはり、自由ですね。
ナルはスペイン語で、無理して会話してたけど、通じてなかったようです。慌てて、通訳が遠慮しながら、お傍へ。カメラ移りがいいように、通訳なしでいこうとしたけど。フランス語もずっと習ってもものにならなかったのに。見栄針だけのナルマサ夫婦。天皇陛下と言ってもピンときません。国民は恥ずかしいだけです。
返信する
Unknown (百合)
2019-11-25 19:53:30
この甘利明さんて人のプロフィールを見たら、S24年生まれで現在70歳なんですね。大変失礼ですが老化現象もおありなのかしら???男系がいなくなったら、じゃあ反対の「女系でどう」なんて老人特有のどこかトンチンカンな単純発想したのかしら~
返信する
Unknown (味彩)
2019-11-26 00:08:28
ローマ教皇に対する天皇陛下は、臆する事もなく、むしろ立派に見えました。雅子様はお休みで正解。国内で頑張りましょう。
甘利氏の発言をチャンスにして、国会議員全員、テストしましょう!半数も理解できているか疑問ですよ。
皇族数が減少なら、公務を整理して、小さな皇室にすれば良いのです。国宝級のお衣装は蔵にしまわず、番号つけて着れる方に着て貰いましょう。美智子様の引っ越し荷物が減りますよ。
おや?上皇夫妻の職員は、番号つけるために沢山必要なのかしら?きっと、そうでしょうね。それにちがいない。
返信する
Unknown (百合)
2019-11-26 08:17:45
甘利明氏の女系天皇発言に関してのコメントが少ないですね。やっぱり実際、国民は女系天皇賛成派が多いのかしらと気になってしまいました。
返信する
Unknown (まりん)
2019-11-26 08:24:49
伝統ってなんでしょうね…。

ずっと以前、某女性知事が相撲の優勝者に表彰しようとしたら、「女性は土俵にはあがれない」と言われましたが、差別でもなんでもなく伝統だから私はなんとも思いませんでしたが、一部の方々は大騒ぎでした。

男系、女系がわからなければ跡継ぎ問題をあれこれ言うべきでないですね。

乱文、失礼いたしました。
返信する
Unknown (はらちゃん)
2019-11-26 13:13:10
ふぶき様のおっしゃる通りです!
そもそも、皇室には関心がない方々が多い。
そして日本人は忘れっぽい(笑)
あれだけ、皇太子妃時代に雅子様がいろいろなことをしでかしたことをもう忘れて、アゲアゲに同調…
しかもお祭り騒ぎは大好きですから〜
旧民主政権の酷さも、もう忘れてしまったんでしょうね〜

議員もいろいろ、、ですが、この方思慮が足りないですねー
浅識で発言すれば、男系派女系派どちらからも叩かれるようなことになるのに…意味不明です。
返信する
Unknown (ブッチャ)
2019-11-26 17:40:50
お笑い自身?の中吊り広告で、愛子さま「18才の重圧」眞子さま佳子さまは「女性宮家」を拒否
と書いてありますが、事実ですと秋篠宮家では「女性宮家」は事実上 不可能!
この方々は、真っ当な歴史認識、と判断能力をお持ちと存じます。
そして未成年に要らぬ「重圧」を、何で、誰に忖度してお先棒を担いでいるンでしょうか?
返信する
Unknown (みま)
2019-11-28 11:56:26
伝統とはなんでしょう。私は、古いものを何でも守ることではなく、現代と融合させながら続いていくことだと思います。側室や女官がいない今、男子限定は無理があります。何より、産む立場のお妃に対して、過度なプレッシャーをかけてしまうのではないですか。女性も「皇統に属する皇族」です。皇位継承の道、女性宮家への道を開いていいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事