ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

ふぶきの脚本講座・・・ばらの国の王子9

2011-05-26 08:50:37 | 宝塚コラム

第12場 商人の家

商人; 私は人でなしだ。娘を自分の身代わりにした。いや、わが子を見捨てるなんて

    獣でもやらない。人でなしどころか、獣より劣っている・・・

青年達、娘達が集まってくる。アンリが出る。

アンリ; ♪ 王様のおいで ♪

王様; ベルは。ベルはどこにいる。

青年・娘達; ♪ ベルは・・・♪

王様; やはり結婚したい。今日は連れて帰る。

青年・娘達; ♪ ベルは行ってしまいました ♪

王様; 行ってしまった?どこへ?

青年・娘達; ♪ 森の奥深く 野獣のお邸へ 連れ去られてしまいました ♪

王様; 連れ去られただと? ♪ そんな事が許せるか ♪

商人; 私が悪いのです・・・娘を見殺しにしたのです。

王様; 野獣とは?

商人; 言葉を話す獣でした。

王様; 言葉を話す!なぜベルは連れ去られた。

商人; 私の身代わりになってくれたのです。

王様; 身代わりに・・・商人よ。あなたも人間なら獣は飼いならせ、お仕置きを与え

    躾けるのだ。躾けてもなお、気概を与えるなら殺してしまう他ない。

    ♪ それでこそ人間だ ♪ 

     臣下達、聞け!

臣下達;はっ

王様; 国を挙げ、野獣の邸を探し出す。人としての誇りにかけ。

臣下達; ♪ 人の誇りにかけて ♪

王様、銀橋へ。

王様; ♪ 獣か野獣か ヒトに勝とうというのか

      その思い上がりに報い与える

      言葉を話すとは ヒトに命令する気か

      どちらが主人か 思い知らせる 従うのならば保護を与えよう

      干草の寝床 ご褒美のエサを

      優しくするうちに 言う事を聞くがいい 鳴き声をうめかせ

      身をよじらせて さあ 野獣を探し出せ ! ♪

 

        

 

第11場 商人の家

商人; 私はなんと言う事をしてしまったんだ。ベルを一人残して帰ってくるなんて。

長女; 仕方ないじゃないの。あっとういう間の事だったんだもの。

二女; それにベルは自分から残るって言ったのよ。お父様には私達がいるんだから。

商人; そうはいっても、お前達・・・

青年達、娘達が集まってくる。

青年1; ベルがいなくなったって?どういう事だい。

娘1; そうよ。何があったの?

長女; 野獣に捕まったのよ。

青年達; 野獣!

アンリが出る。

アンリ; ♪ 王様のおなりである ♪

王様; ベルは。ベルはどこにいる。

青年・娘達; ♪ ベルは・・・

王様; やはり結婚したい。今日は連れて帰る。

青年・娘達; ♪ ベルは野獣に捕まったと 

王様; 野獣だと?

商人; 王様、どうか私の娘をお助け下さい。娘は森の奥深くにある邸に棲む

    野獣に囚われているのです。言葉を話すそれはそれは大きな獣で。

王様; (独り言)それは先代の王妃の子・・つまり私の兄か。

アンリ; 王様。そのような事、口にしては・・・

王様; そうだ・・血の繋がりなどない。あれは野獣で私は人間。

    ♪ 私はこの国の王 そして何をしても許される ♪ 

     臣下達、聞け!

臣下達;はっ

王様; 国を挙げ、野獣の邸を探し出す。絶対に。

臣下達; ♪ 絶対に ♪

王様、銀橋へ。

王様; ♪ 獣か野獣か どんな姿をしているのか

      捕まえたら見世物にしてあざ笑ってやろう

      言葉を話すとは 人として生きた記憶が残っているのか

      兄弟などと認めない 同じ血が流れるなど認めない

      お前は野獣 私は王だ

      支配するのはこの私 生かすも殺すもこの手の中

      ベルは必ず取り返す 

      さあ 野獣を探し出せ ! ♪

暗転。一人舞台袖に残るアンリにピンスポット。

アンリ; ♪ とうとう実の兄弟の戦いに 我等も巻き込まれる

       なんとむなしいことか ♪

暗転。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名前をなくした女神 | トップ | 処分って・・・いじめか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宝塚コラム」カテゴリの最新記事