ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2017-10-29 07:00:00 | 皇室報道

ご日程

両陛下

10月20日・・・両陛下 → 皇后誕生日につき諸行事

10月23日・・・両陛下 → 新嘗祭献穀者に会釈・お茶

              秋篠宮両殿下から挨拶を受ける

             眞子内親王から挨拶を受ける

             新認定重要無形文化財保持者夫妻とお茶

       天皇陛下 → ミクロネシア大統領と会見 

10月24日・・・天皇陛下 → 内閣総理大臣から内奏を受ける

              通常業務(3回)

       皇后陛下 → ブータン王妹ソナム・デチェン・ワンチュク殿下と会う

       両陛下 → 勤労奉仕団に会釈(2回)

10月25日・・・両陛下 → 豊かな海作り大会及び九州訪問について説明を受ける

             平成29年度(第72回)文化庁芸術祭主催公演歌舞伎公演 通し狂言「霊験亀山鉾(れいげんかめやまほこ)-亀山の仇討-鑑賞

       天皇陛下 → 通常業務

              認証官任命式

10月26日・・・両陛下 → 新嘗祭献穀者に会釈

             フィリピン大統領について説明を受ける

             勅使,皇后宮使に会う

皇太子同妃両殿下

10月20日・・・両殿下 → 皇后陛下誕生日につき祝賀

              お祝御膳

       愛子内親王 → 皇后誕生日につき祝賀

10月23-24日・・・両殿下 → 高知県訪問

 ・ JA南国市出資農業生産法人 株式会社南国スタイル・JA南国市農産物直販所「かざぐるま市」視察

 ・ 青年農業者とのご交流,昼食

 ・ 第20回全国農業担い手サミットinこうち開会式・表彰式出席

皇太子殿下 → 第20回全国農業担い手サミットinこうち中央交流会

        高知県立高知城歴史博物館視察

10月24日・・・両殿下 → ブータン王妹殿下と会う

10月25日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

10月26日・・・両殿下 → GEA国際会議2017開会式出席

              外務省から進講を受ける

      皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

 

秋篠宮家

10月20日・・・両殿下・眞子内親王 → 皇后誕生日につき祝賀

       悠仁殿下 → 皇后誕生日につき祝賀

       両殿下 → お祝御膳

10月22日・・・紀子妃殿下 → エル・システマ・フェスティバル2017 ガラ・コンサート鑑賞

10月23日・・・両殿下 → タイ訪問挨拶の為参内

            「第58回海外日系人大会」歓迎交流会出席

       眞子内親王 → 誕生日につき参内

       秋篠宮殿下 → (「第56回農林水産祭参加全国林業経営推奨行事 賞状伝達贈呈式」について説明を受ける

10月24日・・・両殿下 → 平成29年度次世代日系人指導者会議招へいの被招へい者に会う

       両殿下・眞子内親王 → ブータン王妹殿下と昼餐

10月25日・・・紀子妃殿下 → 埼玉県訪問

       ・日本赤十字社埼玉県有功会午餐会出席

       ・平成29年埼玉県赤十字大会出席

       秋篠宮殿下 → (平成29年度農事功績者表彰式」について説明を受ける

10月26日ー27日・・・両殿下 → タイ訪問

10月26日・・・眞子内親王 → 第65代ホノルル桜の女王,ホノルル日系人青年商工会議所理事長他に会う

  ネットニュースなどでは雅子妃が体調が回復し、カメラのフラッシュ解禁になったとか「体調次第」の文言が消えたとか言ってますが。

 でも障害者スポーツ大会には行かないんですよね。

 これは何で?本当にもう「嫌いな事は自分の仕事ではない」という事なんですね。

 ブータンの王妹殿下も迎えたのは皇太子のみ。あとからのこのこ部屋に入って来る雅子妃は何様なのか?という感じです。

 レセプションは大嫌い。歴史的なものも嫌い。椅子に座っている事だけ出来る。

上から目線で質問するとか、「野菜が美味しい」とか言える。

 ブータンの王妹殿下と皇后陛下の図は何だか怖いです。魔物にひかえれるお姫様そのものですね。この王妹殿下他、ブータンの王族は東宮御所では正装ではないんですけど、そういうものなのかしら?

 三笠宮殿下「墓所一年祭の儀」 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋篠宮両殿下 プミポン前国... | トップ | 一日中宝塚について語った日 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紀子さま (kayoko)
2017-10-29 07:20:51
紀子さまの埼玉県赤十字大会出席。地元です。
全く知らず、報道されず。
赤十字大会にピッタリなお姿なのに。
警備も手薄で前車もなく、いらしたんだろうなぁ。
怒りを感じる、報道、宮内庁。
「皇太子ご夫婦は京都、高知とご多忙なご公務を~」
って大嘘ですよ。
忙しい愛子様 (ゆうこ)
2017-10-29 07:56:48
痩せたり太ったりと忙しい愛子様です
こんなにふり幅があれば健康に良くないのは当然の話
原因が雅子様のせいなのか?一人っ子で疎だったせいなのか?皇太子の娘として育ったせいなのか・・

何とかしてあげたいけど・・国民はいらいらしています
陛下のお上着 (わたしはあかねこ)
2017-10-29 09:20:14
公務でも上着なしをよくお見かけしますが
皇后のお誕生日写真はキチンと上着もネクタイも。
優先順位が違う気がします。
愛子さん (いっちょかみ)
2017-10-29 10:31:53
内親王は、天皇になるわけではないのですから、国民に愛され見守られ、
成人されたら、国益となるご公務に励まれ、ご自分を磨き、ふさわしき方に降嫁される、
そして一般社会と交わり、平穏にお幸せでいられる、それが一番大事なことだと思います。

お美しくなくても思いやりと品格があり、成績がよくなくても、お立場なりの教養と社交性があれば、何も問題ないですよね。
はっきり言って、お年頃の女の子ならば、多少ふっくらなさってもいいのです、愛子さんだって。

ただ、半年前にあんなにもお痩せになっていたあのコは、ほんとうに愛子さんなのでしょうか。
短い期間にこれだけ太られるのは、健康面でも精神面でも、かなり異常な気がしますが。
愛子さん、大丈夫なのかしら?だってまだ未成年なのだし、心配ですよね。
Unknown (さくら)
2017-10-29 10:56:02
いっちょかみさん 本当にそのとおりと思います。

>ご自分を磨き 思いやりと品格がありーーー
  ふさわしき方と結婚され・・・・

久しぶりに皇室番組を見ました。
大変申し訳ないのですが
秋篠宮両殿下を拝見しましたが 
KKさんをお選びになれたと、思えば
なんだか <普通>の人と感じてしまいました。

皇室の方は品格のあるふさわしい方・家の方が良かったのではないかと、やはり思いました。
ごめんなさい・・・・・
同時に自分を磨き 品格とおもいやりのある人間になるようにしたいと思いました。


えひめ大会に (こぶ)
2017-10-29 12:42:52
障害者スポーツの国体、「えひめ大会」に皇太子が愛媛県に来県しました。
今年に限ってなぜか10月末に台風が発生、開会式大雨、選手も観客も野外でカッパを着ての式典でした。
愛媛県は、元来雨の少ない地域なのですが。
先週高知に来たマタコタマは愛媛県には来ません。
四国くんだりまで2週連続来るのはダルいんでしょう。
来てくれなくていいけど。
こんな仕事ぶりでも面と向かって非難もされず、逆にちょっとやったら誉められてどんなイージーモードの人生じゃと思います。羨ましくないけど。
開会式が地元なので、詳しく報道されましたが皇太子は一人だとチビでもかつらでもきちんとやるべきことはされている人に見えました。
マタコタマが一緒だととたんにドドメ色のオーラに包まれる....
ほんとうに気の重くなるナイテイさん方です。
もうじき誕生日 (ユミ)
2017-10-29 15:41:35
愛子さまは12月1日がお誕生日、もうじきですね。
今年の誕生日には、ガリ痩せしてないといいです。
再び痩せたお姿でテレビに御登場されませんようにとお祈りします。
Unknown (ミロ)
2017-10-29 17:31:29
ブータンのお姫様、昔の浅岡めぐみさんの髪型を思い出しました。
自分が小学生の頃、月刊の小学生雑誌で」「姫子」とタイトルのついたシリーズ漫画があったのですが、思い出しました。

盆栽、先日ユニクロ目当てで行ったデパートのフロアの催事で盆栽展をやっていて、見てきました。
ずいぶん高価なものが多いんですね。

こうやって両陛下を拝見するとご高齢でも仲睦まじく、近くで拝見したらありがたい気持ちになるんだろうなと思いました。

トランプさん来日されますね。
ピコ太郎さん(娘のイヴァンカさんが、お嬢さんがピコ太郎さんの曲を演奏?した様子をネットにあげていた)
や安倍首相同様に?両陛下と並んだ写真をご自身のツイッターに上げる気がします。
Unknown (味彩)
2017-10-29 19:00:27
皇太子夫妻、以前に比べたら忙しいのは大変結構です。働かなければタダの人。最近、特に思うのが、皇太子は変なカツラをつける事で、かえって貧相に見えるような気がします。誰しも歳をとるのですから自然にして貰いたいです。
Unknown (さち )
2017-10-29 21:44:18
雅子さんの目つきおかしいです。病的です。
完治していないようですので(病名不明)
ぶり返すと思います。
ナルさんの目つきも変になってきましたね。
鋭い目つきに!!

味彩様のご意見に同意。
みんなが知ってるのに、からつけても見栄えするわけじゃなし、禿げでもナルさんはナルさん、自然の方がいいんじゃないですか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事