ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

秋篠宮家への誹謗中傷は許されるのか

2021-08-03 07:00:00 | 皇室報道

 五輪選手の胃袋をがっちりつかんだ選手村のレストラン。さすがです

韓国の選手ですら「おいしい」と食べちゃう程。

グミが好評ですって?そうなんだ~~と久しぶりのポジティブな情報にほっとしてます。

ベラルーシの選手もポーランドの大使館に入ったようで、これから守られるといいなと思います。

それにしてもこんな案件は普通にあるものなんでしょうかね?

ソ連崩壊以後、あまり話題にもならない気がしてたんですが時代が逆行しているような。

また、表彰台で抗議活動したアメリカ選手。

同性愛がどうのこうのっていうけど、それとスポーツは関係ないんじゃない?

そういうのは自分の国でやりなさいよね。それか世界一同性愛に優しいタイにでも行けばよろしい。同性愛にしてもLGBTにしても、それが「個性」だと言うのは簡単だけど、他人に「個性だから拒否るな」と強制する資格はないと思う。

日本の五輪選手に対するSNSでの誹謗中傷が相次ぎ、大きな問題になっています。

ほとんどは中国人や韓国人からの書き込みだと思いますが、相手を貶めることがナショナリズムなんてさすがあっちの国と思います。

日本の組織委員会のおじさんたちは「気にしなければいい」とか「SNSやめりゃいい」とか言っているそうですけど、そういう問題ではない。

「死ね」とか「人間やめろ」なんて言われる筋合いはありません。

ほとんどは日本選手に対する審判の評価が許せないとかいうものでしょう?

でも体操などでは日本はアウェーの中国で随分ひどい目にあってますよ。

今に限らず、浅田真央などもどれほど誹謗中傷を受けて来たことか。

IOCは「対応には限りがある」と言っているそうですが、自分達から五輪普及の為にSNSを奨励しているのに対応が出来ないなんてひどい。

さて。

芸能人やスポーツ選手へのネットによる誹謗中傷が問題視されるなか、スルーされ続けている秋篠宮家への誹謗中傷。

KKがアメリカに就職する意向を持っているということが報じられると、またもや・・・

なんでもかんでもKKと眞子さまにひっかけてこれでもかという程誹謗中傷する。

許せないのはネットだけではなく週刊誌までが嘘をつくことです。

そもそも両殿下が結婚した時から、ありもしない噂が流れ、スキャンダル化し、そういう「根」はあったのです。

しかし、悠仁殿下が生まれるあたりから本当に酷い事になっていて、眞子様の結婚問題は彼らに大きなエサを与えてしまいました。

これに対し宮内庁は何の対策も取らないし、むしろ協力的ともいえる行動に出ています。

週刊誌によると、秋篠宮家は御進講も夫妻と佳子さま、そして眞子さま一人になっているとか、内部の情報が筒抜けになっているようです。

でもよくよくそれを読んでみると、両殿下が皇嗣職を全然信用していない様子がわかります。

皇嗣大夫がペラペラと勝手に喋ってしまった事が大きな原因のよう。

今や、もっとも身近にいる皇嗣職にすら情報が漏れないように、会話を聞かれない様にわざと分かれているんじゃないか?とすら思っているのです。

それをいい事に、さらにある事ない事書き立てる週刊誌。

KKがアメリカに就職する意向だからなんだというのでしょう?

現実問題として内親王が国を出るのは簡単ではありません。政府の許可がなければいけない。

要は「私的」な旅行は許されていないのです。

まして旅行ではなく移住となると許される筈がないこと。また、臣籍降下すればいいと簡単に言いますが、それも容易な事ではない。

でもマスコミはあたかもそれらが簡単な事のように報道してしまう事が問題です。

先日、「ボイスⅡ」でDVを受けている「彼女」の心情が語られるシーンがあり、「自分が男性を見る目がなかったということを認めたくなくて、ついずるずると・・」というセリフがありました。

私達のような「おばさん」からすれば「馬鹿いってんじゃないわよ」ですが、若い人にとってはそれはとても重要な心の問題なのです。

簡単に「躾が」とか「馬鹿」とか言われる筋合いの問題ではない。

誰の娘だって、そういう男にひっかかる可能性は十分にあり、それを考えたら単純に「眞子さまにはがっかり」なんて言えない筈です。

自分の見る目がなかった、自分が愚かだったと認めるのは「死」に値する程辛いことだと思います。

うちは息子ですけど、やっぱり色々あって今はかなり人間不信になっています。

みかけは変わらないけどどこか親に対しても距離を置いているし、妹や弟に対しても何となく遠い存在になりかけています。以前から喋らない子ですが、今はもっと喋らない。

突っ込んでいくと怒り出す。

親としてはもっと本音で語ってほしいと思うのですが、そこがプライドなんでしょう。

自分の人生の5年間を騙されていました~~なんて認めたくないんでしょうね。

国民はそれこそ長い目で見ないといけない気がします。

それでも眞子さまはきちんと公務に出て祭祀もお休みにならない。

それなのに「こんな所に出てくるな」とか酷い書き込みがあるのです。皇族ですよ。眞子さまは。

正直、KKにとって眞子さまはもう無用なのでは?と思ってしまいます。

「皇女の婚約者」特権は使い果たしたし、あとは宮家から破談の申し入れが来るのを待つだけ状態。

それが来たら暴露と引き換えに慰謝料請求と考えているのではないかと。

どんなに「美化」してもさすがに3年も4年も会わなければ「愛情」ではなくなります。

単なる「執着」「未練」それだけですから幸せにはなれません。

宮家の尊厳をかけて退ける必要があります。

 

一方、自らマスコミに「嘘」を売り込んで美談を書かせている天皇家を国民は大好きなようですね。反ワクチン、反五輪の思想を持ち、それを堂々と形にしてしまう天皇と皇后は大人気ですし、褒めたたえられ、「素晴らしい」のオンパレード。

北朝鮮もベラルーシも笑えない状況がここにあるのです。

いい加減気づいてほしい。

日本の皇室の希望は秋篠宮家です。

政治家としてもそこは把握しておいた方がいい。ゆえに宮家への誹謗中傷は絶対に許されることではありません。

政府は宮内庁を解体し、皇室の意義と儀式のありかた、祭祀への造詣などを根本から勉強しなおした職員による新たな宮内庁を組織すべきです。

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜嵐記・DREAM CHASER | トップ | 聖女か悪女か 美智子上皇后... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
放置している宮内庁に抗議 (RM)
2021-08-03 07:32:49
今回のオリンピックでは、ネット上の誹謗中傷についてアスリート自身も声をあげていますが、何を書かれようとも殿下ご自身が声をあげるわけにはいきません。
それにしても不思議なのは、なぜ宮内庁が秋篠宮家に対する週刊誌の報道やネット上の誹謗中傷について抗議をしないのでしょうか。
確か上皇后の記事に関しては、宮内庁のHPに「一部報道について…」などと文書をあげていたと思います。
それなのになぜ、秋篠宮家に関しては放置?なんでしょう。
次代、次々代と二代にわたる天皇を擁するご一家をお守りするつもりはないということなのでしょうか?
返信する
Unknown (ゆうこ)
2021-08-03 08:24:08
世界中の人が日本を応援していると思います。
>東京でなければ、日本人でなければ開催すらできず…前回のリオで聖火台に「再点火」とリオの市長さんもおっしゃってるし、パリの方も同意です。
又選手の皆様もインスタ映えする選手村に120%満足して居ます。

https://hint-pot.jp/archives/86483/2/

大変な時期にほんとに日本でやれて良かったとも選手の皆さん異口同音におっしゃいます。

秋篠宮宮家の問題は大きすぎてなんとも言えませんが、取り敢えずKKが日本に帰らずアメリカの住民に成るようなのでそれだけでも良かった。週刊誌ネタがスコシだけ減ります。眞子さまにとっても良いことです。
返信する
Unknown (味彩)
2021-08-03 08:55:06
週刊誌といえば、かつては毎週のように皇室のグラビアがあり、話題になったものです。そんな週刊誌を読んでいた世代にとって、秋篠宮殿下は自由な次男坊という認識が強く、それも書きやすい状況を招いていたかと思います。立皇嗣の礼と時をあけずに伊勢に行かれ、儀式の完了と宮家のお立場を明確に発表するべきでした。
だからといって、書きたい放題は違います。活字になれば正否を問うのも難しいわけで、文書で明らかにされた殿下の結婚にいたる経緯も、いまだに誤認されたままではないでしょうか。
公務は記事にならず、刺激的なタイトルだけが目に飛び込む時代です。やはりリモートでは公務はなりたちません。そのお姿を拝見できなければと思います。
終戦記念日には、昭和天皇の最後のお出ましが甦ります。
返信する
Unknown (松陰神社前)
2021-08-03 09:35:06
皇后は、自分のおサボりを隠そうと、ポイントポイントだけ顔を出し、自分の行為を誤魔化しています。

皇室の本質を弁えない皇后。いつも国民より妻の御機嫌伺いだけの天皇。皇后になったら、称賛尽くしの掌返しのマスゴミ。

紀子さまは、一心不乱で皇室の為に、尽くして来ました。今、母親として苦しみ、本来の美しい笑顔に翳りがあります。

紀子さまは、頑張り過ぎないで欲しいです。変な言い方で失礼ですが、倒れた振りをしてでも、休養なさって欲しいです。精神的・肉体的に限界だと思います。

紀子さまが休養なさったら、目の曇った意地の悪いネットの人々は、紀子さまが、どれだけ素晴らしいか、分かるはずです。

ネットの中傷する人々、お金稼ぎの為の嘘偽りのマスゴミは、紀子さまを、いつまで傷付ければ気が済むのですか?

また、怠け者でイヤな事には逃げ回る卑怯な皇后を、いつまで称賛し続けるのですか?
返信する
Unknown (電気うなぎ)
2021-08-03 11:03:37
ふぶきさま、皆さま方、ごきげんよう。
宮内庁は闇深いところですね。職員は日本に仇なす者に思えます。やはり煎餅系やG務省出身者が多いからでしょうか。
彼らの目的のためには「神輿は軽いほうがいい」。そのための今上一家の擁護でしょうか。

皇嗣職大夫の口の軽さはKK母レベル。この人が何か言うたびにネットでの皇嗣家の誹謗中傷は激しくなります。
解任したくても出来ないのでしょうね。おそらく、もっと酷い人選になりそうだから。(解任してら、まさに、●wd家の思うつぼです)

KK母子は、海外に拠点を移し、二度と日本に帰って来ないで欲しいです。
眞子内親王もさすがに海外に逃避行なんて出来ませんし、もしも事を起こしたら皇族ではなくなる無一文の元姫をKKは見捨てるでしょう。
恋に目が眩んでも、さすがにそこまでは、と思います。
そして、男を見る目が無いと、眞子内親王をさんざん批判した今上一家の信者たちには、「人を見る目がない」という言葉をそっくり返したいです。
返信する
Unknown (turip)
2021-08-03 15:29:48
ふぶきさん、明るいニュースにふれられて、少しでも気持ちが明るくなられて良かったです。
開始前からドタバタの賛否両論あった東京五輪ですし、勿論負の報道も多くありますが。

こんな状況でも、初めての日本人の"おもてなしに"感激してくれて、多くの世界のアスリートの方々がSNSで"日本のここが素晴らしい"と
たくさん発信してくれてるんですよね。(もしヤフーニュースなどで記事をご覧になったなら、今後次から次へと出てくるかも…)

そしてまた試合後、対戦国関係なく相手をたたえあう素敵なドラマもたくさんあり、それなのに端から誹謗中傷する人々は本当に浅はかだと思います。

秋篠宮様のことも。数年前にふぶきさんのブログに出会うまで、私はこんなに日々たくさんの御公務をこなされていたとは知りませんでした(皇室関連には疎く、こちらのブログで勉強させていただいてます)。

それなのに、小室問題から一気にこの仕打ち…。

結局日本のマスコミも程度が低く、スキャンダラスなことに食い付く国民に「わかりやすくウケるかどうか」しか頭にない、多くの国民もそれに踊らされてる、って構図なのだと思います。

悲しいですね…
返信する
選手村 (猫カフェ)
2021-08-03 18:37:51
 料理は凄い美味しくしかも無料っていいですね。ダンボールベッドも頑丈なのが証明されました。部屋からの眺めも美しいと評判だそうです。
 サーフィンですが台風近づいたおかけでいい波が来て良かったです。でもパリ五輪でサーフィンあり得ないから少し心配。
 
 
 
返信する
Unknown (アメリ)
2021-08-03 19:29:50
私は皇室関係の週刊誌報道については、皇室宮内庁側からのリークやセットアップもあると思っています。例えば、K氏のニュ-ヨーク就職についてもリークであり、読者やその他日本人の反応を見ようとしているのではないかなと思うんですが。。まあ、K氏就職はそれがどうしたぐらいの事なんですが。。最近のK氏お母さんの文春の独占インタビューもセットアップされたものではないでしょうか。突然ご成婚の予定の発表で日本国民にショックを与えるないように、地ならしをしているのではないかな。。などと。。

英国のゴシップ紙でもよくあることで、例えば、最近チャ-ルズ皇太子がウェセックス伯爵にエジンバラ公を継がせることを反対するのではないかと言う憶測の記事がデイリーメールに出たんですが、これについては、読者が「水を試しているのではないか=テストザウオーター」と言っている人が結構いました。つまり水を試すとは国民の反応を見ると言う事です。この記事については評判は悪かったようなので将来どうなるかですが。。
返信する
Unknown (ゆうこ)
2021-08-04 06:19:16
パリ五輪のサーフィンはタヒチで開催が決まったようですよ

https://www.surfnews.jp/news_topics/news/27718/
東京都だから、式根島と八丈島とか今回の東京オリンピックもやれば良かったかな?金儲けが皆下手なのかも。タヒチの波はほんとに美しい。
返信する
Unknown (電気うなぎ)
2021-08-04 09:45:47
連投失礼します。
文春の「秋篠宮研究」(令和になってすぐ)は、元首相の政治生命を絶った「田中角栄研究」的なペンの力を狙ったものでしょうね。
それなら、時効になった○○についても追及して欲しいです。関与した人の中には、菊栄会の会員とはいえ一般人もいます。

ネットでの秋篠宮への誹謗中傷は凄まじく、「奥野所長は飲み仲間」(新橋のサラリーマンじゃあるまいし、懇親会に同席したレベルですよね)はまだマシなほう、生まれながらの皇族を皇族と思わない、一般人以下(ん?)と見たり、人を人と思わないようなものが多いです。
「『天照大神』を『てんてるだいじん』と読んだ」(それは入内したあの方。英語のテキストを出せと言ったという)
「国民が税金で飼っている」
「五輪開会式での天皇陛下はご立派だった、秋篠宮に閉会式は務まるのか?」などなど。
いやはや、よほど目が曇っているのか、スライドを信じるお気の毒な人たちです。

代替わりと今回の五輪でハッキリしたことは、マスコミがいかに反日で日本が世界から笑われることを望んでいるのかということと、厚顔無恥な手のひら返しを平気でやるということ。
KKをバッサリ切って、黒幕が「アワワ…」な状態で即位していただくことを願います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事