ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2020-12-13 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

12月4日・・・天皇陛下 → 通常業務

12月7日・・・天皇陛下 → 衆議院参議院長から挨拶を受ける

             認証式任命式

             赴任大使と会う

12月8日・・・天皇陛下 → 通常業務

 

皇嗣家

12月4日・・・両殿下・眞子内親王・佳子内親王→ 人事異動者に会釈

12月10日・・・佳子内親王 → 帰朝前ハンガリー大使に会う

 医師団の見解がある以上、一定以上の活動は「元気すぎる」からしないのですか?皇后陛下。

 12月9日 皇后陛下57歳に 

夫婦というものは不思議なもので、天皇もすっかり皇后の毒が回ってそっくりになり、それなりに幸せそうです。

色々あったけど、忘れちゃってるんじゃないですかね?

新年はビデオメッセージを出すそうですが、またもひどい年になりそうで怖い。

へんな言葉は使わない様にお願いします。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮内庁長官の苦言 | トップ | ピガール3回目に思ったこと »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ですね~ (しまき)
2020-12-13 07:58:24
>夫婦というものは不思議なもので、天皇もすっかり皇后の毒が回ってそっくりになり、それなりに幸せそうです。

この一文に、「だよな~w」と。
投薬治療の噂がある秋篠宮殿下に比べて、「のんきなトーサン」風の陛下。
泌尿器系のゴビョーキ持ちという噂もあるんですが、何となく長生きしそうな気が・・・上皇と違って生前退位もしそうにないなぁ~って思ってしまっています。
Unknown (ふらん)
2020-12-13 08:05:20
この誕生日の撮影は夜の8時に行われたとテレ東が報じてました。
ご本人は昼夜逆転でも、その時間に呼びつけるなんて酷すぎないですか?
そしてこのコルク部屋は赤坂仮御所に入ってすぐの応接室たそうです。
決して記者を奥には入れさせないのでしょうね。
小和田ファミリーと鉢合わせするから、かしらね。
Unknown (Unknown)
2020-12-13 08:25:49
歌会始の皇后様の使われた言葉のせいで今年はこのようなコロナ禍になってしまったのでしょうか?
あまりにこじつけがすぎませんか。
Unknown (味彩)
2020-12-13 09:01:41
今週もウィークリーありがとうございます。
いま、いろんな状況で辛い年末を迎えている人が沢山いることと真逆に、この天皇夫妻には一番落ち着いた年末じゃないかと感じます。雅子様、明るい笑顔です。
来年のカレンダーには上皇夫妻が二枚もある様で~忖度でしょうか。新しい歳を少しでも明るく迎えられる様に何か発信がほしいですが、長い文書だけは御勘弁を。
Unknown (Ray)
2020-12-13 09:03:02
いつも有難うございます。
本当にすっかり似た者夫婦で、おさまりも良いこと!
独身時代はそれなりに凛とした皇統の気品を感じていたのに、いつの間にか恐妻のしもべの風情。即位後は穏やかな初老夫婦という感じ。
コロナ終息後からいよいよ存在感を発して頂けますように、願うと共に、「言霊」の大切さをご自覚してほしいものです…。まずは「ふぶきの部屋」へご招待したい。
Unknown (猫カフェ)
2020-12-13 10:12:32
お揃いかと思うほど愛子さんのお誕生日の服装と似てる。
ビデオメッセージは長々と読み上げるのではなく顔を上げて短いほうが印象に残るよ。
災いの〜。
Unknown (松陰神社前)
2020-12-13 10:59:00
紀子さまは、皇室としてのテーマを持った社会活動を幾つも持っている。

そして、日本・世界に向けて日本語と英語で語り続けている。

皇后は、自分の言葉で語り、生涯を掛ける公務がありますか?文章を書けば、とぎれのない重複したような文章。

養蚕もエアー公務で実体無し。歴代の皇后で、こんなに実績の無い怠け者の皇后はいないでしょう。

わたしは、紀子さまこそが本当の皇后で国母だと思っています。

皇嗣殿下・妃殿下の心身の健康が心配でなりません。
どうか御無事でお過ごしください。
Unknown (山芙蓉)
2020-12-13 12:27:29
おかーさんのブラウスはボウタイかと思いきや、前身ごろがボウタイ風に見えるような仕立てになっているんですね。
てことは、後ろ開きなのでしょうね。
実は手の込んだデザインなのかな?意味あるのかどうか知らんけど(笑
仰っていたこと (木芙蓉)
2020-12-13 13:06:09
ふぶき様
いつも一週間をおまとめ頂きありがとうございます。
上皇様が現天皇が皇太子時代、雅子様のことで皇太子さまに話されたら大変ご機嫌が悪かったそうです。
上皇様は「皇太子は変わってしまった。あのような子ではなかったのに」と仰られたそうです。
清子さまも兄上に「天皇陛下(上皇様)も大変ご心配になってますよ」と言ったら何と彼は「どっちに付いたらよいかわからない」と言ったそうで清子さまは呆然とされて諦められたそうです。
Unknown (百合)
2020-12-13 13:40:09
あらまあ~
お手々に何を乗せてるのでしょう~
見れば見るほど可愛らしく、微笑ましいです事。
クッションを枕にして「やれやれ撮影終わったぞ!」なんて、直ぐにゴロゴロしそう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事