ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2023-02-19 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

2月10日・・・天皇陛下 → 通常業務

2月11日・・・天皇陛下 → 宮中三殿御拝

2月13日・・・両陛下 → 国連大学学長と会う

2月14日・・・天皇陛下 → 通常業務

 

皇嗣家

2月10日・・・両殿下 → ICA海外協力隊令和4年度第4次隊派遣隊員(二本松訓練所)に会う

2月12日・・・殿下 → 済生会「令和4年度済生会総会」出席

2月14日~15日・・・妃殿下 → 熊本県訪問

公益財団法人結核予防会支部長午餐会出席

研鑽集会ご聴講

アトラクションご鑑賞

公益社団法人全国結核予防婦人団体連絡協議会懇談会出席

県勢概要ご聴取および大会歓迎晩餐会出席

第74回結核予防全国大会式典出席

大会議事および特別講演聴講

熊本城視察

国立療養所菊池恵楓園訪問

2月14日・・・佳子内親王 → 令和4年度「世界青年の船」事業参加青年代表等に会う

2月15日・・・佳子内親王 → 「第54回現代女流書100人展」を見る

 書道展を見にいらした佳子内親王。時間をオーバーしてしまってせかされると

「楽しいですね」「一生懸命見てしまいました」「急ぎ足で参ります」とおっしゃったそうです。いくらでもオーヴァーして~~~って回りは思いますよね。

 一方、熊本ではくまもんがご挨拶。緊張しながら紀子様に深々とお辞儀。

熊本ではハンセン病の療養所にも行かれ、お忙しい日程をこなされました。

 天皇家は・・・えーと・・・暇だったみたいです。

話は遡りますが、両陛下とフィリピン大統領夫妻の会見で、夫人の態度が結構不遜に見えて、これはどっちが悪いの?夫人に教養がないだけ?って思ったけど、そうでもなかったような?

そもそもあの夫人、雅子さんと握手する時から嫌々モードが入っていたというか、長々握手して手を引っ込めない雅子さんも悪いんだけど。

会見場にせかされるような感じでいれられて、カメラに半分背中を向けるような感じで座らされ・・もう何か「違う」って思ったのかな。

いまだになぜ丸テーブルが必要なのかわかりませんが。

握手、長すぎ。

ほら、入って入って・・・の仕草も失礼に感じたかも。

天皇も何やってんの?って感じですし。

 

そうなの。これではカメラに背中を向けざるをえないわけ。

結果的に「やだ!」と後ろ手を組んで表現。

 お別れの時も雅子さんは大統領しか見ていないので夫人は無視されたような気持ちに?

 

ところが、岸田総理夫人と一緒の時は

笑顔、マスク無し、素敵な装い。

ファーストレディなんだしね。これくらいの接待は受けたいよね。

 

という事で、今の所、チャールズ国王の戴冠式は秋篠宮夫妻という予定でも、天皇が横やりを入れる可能性は大きい。

あのお二人は、自分達が世界に恥をさらしているとか、世界の王族に嫌われているとは思ってもみないんでしょうね。

戴冠式と言えば、昼間の正装・・・軽くて明るい色のドレスもしくは民族衣装。

晩さん会はティアラ着用のイブニングドレス。

国王と謁見もあるし、王族同士の会話も弾むはず。

午餐会もあるでしょう。王族をもてなす為のコンサートとかクルーズとかありそうじゃありませんか?

そういうの、全部出られるの?

オランダの時みたいに、戴冠式のみ侍女付きでひどいシワドレスで登場し、回りから奇異に見られても日本のマスコミだけは「雅子さま、お綺麗」とかいうので満足ですかね?

オランダ王室なんて誰が来るかわからないけど、二度とナルちゃんの御守だけは嫌だと思っているでしょうし。

イギリスはただでさえヘンリー・メーガンをどうするかで頭を抱えているのに、ちょっとでもチャールズの機嫌をそこねて癇癪玉を破裂させたら大変ですよ~~

世界中が注目している戴冠式ですからね。

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はだしのゲン 平和教育教材... | トップ | LGBT法案にも同性婚も選択的... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガムラ・スタン)
2023-02-19 08:36:55
フィリピンのファーストレディがこんなにもチャーミングだったなんて!
ステキな写真です。

ふぶき様、ありがとうございます。

皇后さん、畳のヘリならぬ沓摺、踏むのはやめましょうよ、はしたない。
Unknown (西国在住)
2023-02-19 09:38:57
チャールズ英国国王戴冠式は皇嗣殿下夫妻御出席ですか?
正式発表が待たれます。
別に今上皇后両陛下でもいいんですが。
お二人に決まったらハラハラ決定だし、お二人の装い発言振る舞いに違和感ありまくる自分可笑しいの?とモヤモヤも重なるので。
ヤフコメ他で両陛下賞賛コメまた目にしそうなのが今からしんどいです。
ヤフコメと言えば女性週刊誌のコメ欄って荒れるから?
閉じられてませんでした?
女性自身の佳子さまの英語力についての記事に三桁のコメついてましたが。
何かこう…綺麗なものは綺麗、とか良いものは良いの事実を認められないんだなというか。
誰かを強く応援するのはいいとして。
なぜあんなにも全肯定するのか。
応援、批判、意見様々あっていいと思いますが。
自分の正直な意見として、両陛下および愛子様へ賞賛コメする人達の心理って危なげな存在だからそれこそ
「一生全力で守ります」
よろしく応援対象を却ってダメにしてるようで。
皇室全体を応援したい自分としては残念でなりません。
Unknown (山芙蓉)
2023-02-19 12:36:29
英王戴冠式に両陛下出席推しのネット民が、駐日英大使館や英王室に「両陛下をご招待して~」と凸メールしているという噂が。
まさか、本当にやっちゃう恥知らずは居ないと思いますが、呼び掛けたアホはいるのでしょうね。
そんな恥知らずに応援されるアノご一家も、ご愁傷様だわ。
Unknown (かよこ)
2023-02-19 15:32:24
ちょっと失礼します。

「なんせ、たった1度数十分しか会わないフィリピン大統領夫人に後ろで手を組ませる程嫌われているんですから。」
「結果的に「やだ!」と後ろ手を組んで表現。」

ふぶきさまのこの表現が気になり、調べてみました。
このファーストレディが後ろ手を組んでいる他シーン画像は、ちょっとググれば何枚も出てきますよ。
笑顔で後ろ手の画像もあります。
個人的にはこのポーズは余り褒められたものではないと思いますが、
少なくとも「嫌われている」「やだ」からのポーズではないでしょう。
Unknown (カレーの市民)
2023-02-19 16:08:43
英国王戴冠式には、ぜひ秋篠宮皇嗣両殿下にご出席いただきたい。理由は皆様もご存知の通りですね。
これ以上申し上げることは無し。
Unknown (ポメ母)
2023-02-19 16:47:46
 ふぶき様、ごきげんよう。

 紀子妃殿下・・・。
そよ風のような女性。
マスクをはずされたお顔に、さまざまな思いが
よぎりますが、清潔感と可憐さはお若い頃のまま。
『国母』に相応しい風格は増す一方。

 皇后陛下は・・・ドタドタ。
かかあ天下で、よく食べ、よく寝る。
裏表無さそうですし。
こういうオバチャン、嫌いではないです。

 フィリピン大統領御夫妻との御面会は
何故マスク着用?
「悪いウイルスや菌を運んで来たかもしれない
じゃない!」と思ってらっしゃるのかしら?
 それにしても大統領夫人の態度からは
「あ~あ、くだらない。時間の無駄・・・。」
という心の声が聞こえてきそう。
御訪問先が皇嗣家だったら・・・。
全く違う態度だったと思います。

 佳子さまは、ずっと皇室にいらして
ほしい御方。
おそらく悠仁さまが成人なさるまでは御結婚
なさらないのでは・・・?
御公務でお留守にすることが多い紀子妃が
「(悠仁さまには)佳子がいます
から大丈夫です。」と、かつて
おっしゃってましたね。
佳子さまからは弟君を守ろうとする強い
意志を感じます。

 そういえば敬宮さまは・・・?
お姿を拝見できず残念です。
Unknown (雪ウサギ)
2023-02-23 10:40:25
「ほら、入って入って」の写真
まるで芸人さんの面白可笑しいコントのようで
見ればみるほどおかしくなってくる一枚です。

最終的に四人で円を作ったのでしょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事