ハタ・ヨガには84のアーサナ(体位としての)があったと言われています。
現在に至る長い時間の中で、その数も大分変化している事でしょう。
バリエーション等もあり正確にはわかりません。
ハタ・ヨガを始めると、まずそのアーサナを追いかける事になります。
マンツーマンや個人での練習の場合は基本的には自分のペースでできますが、
集団での練習になると、ついつい他人と自分とを比較しがちになります。
気持ちはわかりますが。
ハタ・ヨガの目的は心身(身心)のコントロールにあります。
大切なのは自分と向き合う事。
焦らずに自分の身体を内観する事に意識を持っていきましょう。
他人と比較するという事は、内観に必要な冷静さを欠くという事にも繋がります。
ヨーガを行う事で得られる冷静さもありますが、ヨーガを行うにも冷静さが必要です。
なにくそ根性が悪い訳ではありません。
でも、比較し競争していく相手は隣にいる誰かではなく、自分自身であってほしいと思います。
周りとの比較によるできるできないにとらわれることなく、
自分のペースで深めていってあげて下さい。
偉そうな事を書いていますが、私だってそういったとらわれを意識しようとしながら生活している訳です。
意識してみる事が大事。
その他者との比較が強い前向きなモチベーションになる事もある訳ですから、
常に色々な角度から見る、考える事も必要です。
ただし、やはりとらわれる必要は無いわけです。