日々の泡

日々の事、ヨガや空手、チベットの事など、、、 いきばたブログ。

幸せに向かう

2022-01-20 | 生き方
人生って何だろう?
生きる目的って何だろう?
そう自問することは人間なら誰しも通る道です。
わからないまま放っておく人もいれば、自問自答を繰り返しながら答えに辿り着く人もいます。

生きとし生ける全てのものは苦しみから脱出して幸せになることは望んでいます。

苦しみから脱出して幸せになる。

もっと簡単に言うとその実践は、『苦しみに向かう行為を止めて、幸せになるように生きる(幸せに向かうことを行う)』という事です。
言葉通り実践していただければ良いと思います。
(ここでは瞑想実践などの話は置いておきます。)

『人生を丁寧に味わい尽くす。できるだけ他人に迷惑をかけないように。』
『されて嫌な事はしない(なるべく)。されて嬉しい事をする(なるべく)。』

ストイックになり過ぎれば苦しみます。
大切な部分をしっかり守って、あとは力まず朗らかに(笑

何歳になろうがこれでいいなんて思わずに、人生を味わい尽くして下さい。
この先に何があるかなんて分かりません。
思っていた未来でなかったとしても、希望を持って進んでいきましょう。



「充実した1日が良き眠りをさそうように、充実した人生は幸福な死をもたらす。」レオナルド・ダ・ヴィンチ






最新の画像もっと見る