鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

近江鉄道(機関車)  (91)

2007年09月22日 06時23分50秒 | 近江鉄道

おはようございます。今日も朝から青空で涼しい朝を迎えました。昨夜は冷房なしで寝ることが出来ました。今日は昨日の続き近江鉄道の機関車を見てください。資料を探しに守口の家にピクトリアルの増刊号を探しに行ってきました。たくさん本があるので一日かかりで探してきました。




(1)ED14形 ED14 1 大正11年GE製 (ED14 1~4 )昭和37年から41年に国鉄から払い下げを受けた。



(2)



(3)ロコ1100形 1101 元阪和電鉄が昭和5年に製造 南海・国鉄経由で昭和26年に払い下げられた。



(4)ED4000形 ED4001 昭和5年イングリッシュ・エレクトリック製で東武鉄道より昭和48年に譲り受けた。



(5)ED31形 ED31 1~5 大正12年芝浦電気製 元伊那電鉄デキ1~5で国鉄経由で払い下げられたがED31 1・ED31 2は西武鉄道経由で払い下げられた。




(6)



(7)ED31 5 は彦根車庫の奥に保存されていました。



(8)DD45形 DD45 1 は福島臨海鉄道から譲り受けた。

近江鉄道の貨物輸送は多賀にある住友セメント多賀工場から彦根間の石灰石輸送を中心に輸送されていた。昭和59年2月ダイヤ改正時に貨物輸送が大幅に減少した。

さていかがでしたか?明日はどこにしようかと悩んでいます。どこになるか楽しみにお待ちください。

(参考資料 鉄道ピクトリアル1984.7 私鉄の電気機関車 1985.3増刊号 関西地方のローカル私鉄 )



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虎の子南海)
2009-04-26 17:05:29
こんにちわ。初めてコメントいたします。
これらの写真は、私が当時高校1年生~2年生にかけての写真で非常になつかしく拝見いたしました。
当時、私は、そんなに写真をあまりとっていなかので
まさか、近江鉄道でこんな電車や機関車があったのには、驚きました。特にディゼル機関車があったのには、驚きました。また、後からわかったことなのですが、郵便車もあったのですね。当時は、今と違って個性派揃いでなく、多種多様な車両がいたのですね。
近江鉄道 (鉄パパ)
2009-04-28 19:58:43
虎の子南海 様

コメントありがとうございます。
私只今家内の介護のため、ブログの更新10日に1回のペースになっています。

近江鉄道は楽しい鉄道でしたが、今は機関車の少なくなり電車も西武鉄道の更新車ばかりになり
楽しみが減ってしまいました。

当時は旧国鉄や元京王・元小田急など旧所属を調べると面白いものになっていたでしょうねぇ

これからもコメントお願いします。

ありがとうございました。

コメントを投稿