鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

長崎電軌  H23.8.4.(木)

2011年08月04日 07時10分40秒 | 長崎電軌

おはようございます。

今朝の名古屋は気持ちよく晴れています。

昨日久しぶりに31度まで気温が上がりました。

今日の写真は長崎電軌です。

友人と二人で寝台急行「雲仙・西海」で出かけて行きました。

写真は以前にも出したかもしれませんが、出したものと出してないものが、分からなくなってしまい

もう一度出ているかもしれませんが、お許しください。

また一日一社にすると少なすぎるので明日の熊本電鉄からシリーズものにします。

 

 

(1) 152 長崎駅前 S55.9.

大正14年服部の製造 王子電軌から東京と電を経て、箱根登山電鉄小田原市内線で使用された木造車

昭和32年小田原市内線が廃線になり移籍したものです。(151・152)

(2) 207 思案橋 S55.9.

昭和25年 日立製作所製・日本車輛製 長崎電軌初のボギー車である。

奇数車が日立製・偶数車が日車製である(201~210)

(3) 209 長崎駅前 S55.9.

(4) 374 長崎駅前 S55.9.

昭和37年 日本車輛製 371~377 の7両が製造された。

(5) 372 正覚寺下 S55.9.

(6) 502 長崎駅前 S55.8.

昭和37年 ナニワ工機製 501~506 6両が製造された。

(7) 504 長崎駅前 S55.9.

(8) 701 長崎駅前 S55.9.

昭和30年 ナニワ工機製 東京都電2018を購入したものである。


長崎電気軌道(株) (92)

2007年09月23日 06時14分56秒 | 長崎電軌

おはようございます。昨日は息子が友人の結婚式のために帰ってきましたが、夜打ち合わせと会社の先輩と神戸でのみに行ったようで京阪の最終に間に合わなくJR四条畷まで帰りタクシーで帰宅しました。たまに帰ってきても自宅で食事はほとんど食べなくなってしまいました。
さて今日は長崎電軌にしました。行ったころは昭和55年で2000形が搬入されて試運転の最中でした。2001 2002ともに試運転で運転士講習がされていました。



(1)



(2)200形は昭和25年(201~210)奇数車(日立)偶数車(日車)211形(211~216)昭和26年(日立)300形(301~310)昭和27年に(日立)が製造された。4形式はほとんど同じである。



(3)



(4)360形(361~367)は昭和36年に370形(371~377)は昭和37年に日車で新造された。



(5)500形(501~506)は昭和41年ナニワ工機(現アルナ)で新造されたもので台車・電装品は大阪市電1700形のものを譲り受け車体を新造した。



(6)700形(701~706)昭和44年都電の2000形を吸収車両で1435mmに台車を改軌とワンマン化して長崎入りした。



(7)



(8)1050形(1051~1055)元仙台市電100形 昭和51年仙台市電が廃止になり台車を交換して長崎入りした。



(9)2000形(2001・2002)軽快電車の第一号として川重・アルナ工機のジョイント製造された。ちょうど私が訪問した時に試運転の最中でした。

ちょっと説明の抜けているところがありますが資料がありませんのでもう少し調べてみます。
明日は熊本電鉄にします。同じ行程で熊本市電・熊本電鉄・島原鉄道・西鉄など行きました。