鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

鉄パパの鉄道写真 三岐鉄道(3) H28.11.30.(水)

2016年11月30日 07時52分12秒 | 三岐鉄道

 おはようございます。

前回のブログ出す寸前にパソコンが画面が出なくなってしまいあわててしまいました。

ノートパソコンは文字が小さいからあまり利用してなかったのとメールは使っていません

でしたのであわてました。

そんなわけで今回は何も記事が書けませんでした。

デスクトップを購入する予定ですが、写真関係のソフトがインソールできるか心配です。

76歳になってから物忘れが増えて大変ですが、皆さんに見てもらえるように頑張ります。

幸い写真は外付けハードデスクにバックアップしてありましたのでブログは続けられそうです。

しばらく辛抱してください。

 

(1) ED45 6 彼岸花と藤原岳 H15.10.5.

(2) ED45 6  H15.10.5.

 

(3) ED45 8 大安付近 H15.10.5.

(4) ED45 9 大安付近 H15.10.5.

(5) ED45 9 丹生川付近 H15.10.5.

(6) ED45 コスモス畑をゆく H15.11.7.

(7) 301 三里駅 H15.11.7.

(8) 東武鉄道旧5081 

 

 

鉄婆の写真

今回はえちぜん鉄道の永平寺勝山線に行ってきました。

勝山には恐竜博物館があります。

紅葉を求めていったんですが、あまりありませんでした。

(1) 6105 福井行き 永平寺口ー下志間 H28.11.11.

(2) 6105 福井行き 永平寺口ー下志間 H28.11.11.

(3) 6101 福井行き 勝山駅 H28.11.11.

(4) 6号車 勝山駅 (京都電燈テキ6号車電気機関車)静態保存)

(5) 勝山ー比島間 の風景 H28.11.11.

 次回までにデスクトップに使い慣れているかが問題です。

頑張りますのでよろしくお願いします。


鉄パパの鉄道写真 三岐鉄道(2) H28.11.20..(日)

2016年11月20日 08時14分15秒 | 三岐鉄道

 おはようございます。

前回ブログをしてすぐに越前方面へ出かけました。

両日ともよい天気に恵まれましたが、気温が低かったのであまり長く撮影できませんでしたが、

福井鉄道とえちぜん鉄道永平寺勝山線を撮影することができました。

その時の写真は鉄婆の写真で見てもらいます。

三岐鉄道も2回目です。

三岐鉄道の当時の機関車と現在の機関車は下記のとおりです。

ED45形 ED45 1~ED45 9 9両

ED45 1~ED45 3 ED45 6 東洋電機と東洋工機が製造

ED45 4 ED45 5 ダム建設工事のため富山地方鉄道に入線当初デキ19040形19041・19042の車両番号

であったが、工事完了後1960年に三岐鉄道に異動した。

ED45 7 電気部品を東洋電機車体は西武所沢車両工場製造。

ED45 8 1950年東京芝浦電機で製造した東武ED5000形5001が前身で1978年に入線長らくED5001のまま

運用されたが、、1993年に改番されED45 8となった。

ED45 9 1963年東芝で製造された東武ED5060形5069で1991年の同形ED5070と同時に譲渡されたが

貨物需要が伸び悩み改造工事は中断され5070は部品を取り解体された。

2000年中部国際空港の埋め立用土砂運搬に際して改造を再開ED45 9となった。

いぶき501・502は通部国際空港の工事に際して大井川鉄道から3年間貸し出されたが、502は三岐鉄道に

売却された。

現在は501は大井川鉄道に帰り502は西藤原に静態保存されている。

またED5081 ED5082が2003年東武鉄道から譲渡され、長らく留置されていましたが、2011年にED5082

2014年にED5081が改造が終わり使用開始しました。

現在の陣容は

ED45形 ED451~ED45 9    9両

ED5081形 ED5081 ED5082 2両

ED301形 ED301(セメント工場内(東藤原)入換え車) 1両  合計12両

参考資料(私鉄車輛編成表 2016 交通新聞社編)

Wikipedia 三岐鉄道ED45形電気機関車・東武鉄道ED5080型電気機関車 を参考にしました。 

(1) 501 いぶき 大井川鉄道より借り物 H14.7.30.

(2) ED45 5 H14.7.30.

(3) ED45 9 H14.7.30.

(4) ED45 9 東藤原ー伊勢治田間 H14.7.30.

(5) ED45 2 H14.7.30.

(6) ED45 4  東藤原駅構内で入換え作業 H15.5.22.

(7) ED45 4 東藤原駅構内入換え作業 H15.5.22.

(8) ED45 7 三里付近 H15.5.22

(9) ED45 1 東藤原ー伊勢治田間 H15.5.2

(10) ED47 7 大安付近 H15.5.22.

 

 

鉄婆の写真

前回は忙しく忘れてしまいましたが、今回は10日に行った福井鉄道の写真を見てもらいます。

今まではあまり調べずに行ったために今回は駐車場を調べて行きました。

北府(きたご)駅は今まで下りたことがなかったので寄ってきました。

(1) 889-888 行き先表示機も外してありました。 北府車庫 H28.11.10.

(2) 11 雪の準備がなされていました。 北府車庫 H28.11.10

(3) 735 元とさでん交通から譲渡車(元ドイツ) 北府車庫 H28.11.10.

(4) 北府(きたご)駅名板 H28.11.10.

(5) 802 田原町行き普通 北府駅 H28.11.10.

(6) 882-883 回送 北府車庫 H28.11.10.

(7) F1003-1 普通田原町行き 水落駅(みずおち) H28.11.10.

 (8) 770 急行越前武生行き 水落駅 H28.11.10.

(9) 882-883 (パンタつき) 北府車庫 H28.11.10.

 

今回は北府・水落・神明・花堂の各駅に寄ってきました。

次回はえちぜん鉄道勝山永平寺線に行ってきましたので見てもらいます。

ありがとうございました。

コメントお願いします。

 

 

 

 

 


鉄パパの鉄道写真 三岐鉄道(1) H28.11.10.(木)

2016年11月10日 08時23分04秒 | 三岐鉄道

 おはようございます。

今日からまた福井方面に旅行に、今回も鉄ちゃんを計画して出かけています。

福井鉄道・えちぜん鉄道・JR北陸線を予定しています。

 前日に書いていますが、急に寒くなりそうです。

 身体に気をつけて楽しんできます。

今回から三岐鉄道を見てもらいます。

私は定年になり鉄道写真をよく撮影に行っていた時、友人が連れて行ってくれました。

平成14年から18年までに9回自動車で連れて行ってもらいました。

そのころ中部国際空港建設のために土砂運搬に機関車を4両を増備大井川鉄道より

いぶき501 借り受け(現在は大井川に帰っています。) いぶき502(現在は西藤原駅に保存) 譲渡された。

また秩父鉄道より2両をED202 ED203として工場入換え用として使用された。

以前に東武鉄道より購入していた電気機関車も整備してED45 9として使用。

貨車も72両太平洋セメントの熊谷工場と秩父工場から転属 石炭専用のホキ10000形が

石灰石専用に変更され東藤原駅常備となり16両編成4本と予備の8両に組成された。

初回H14.6.8.撮影に行ったときには いぶき501+いぶき502が運転されていなかったので

H14.7.30.に再度連れて行ってもらった。

撮影場所についてはちょっと思い出せないのでお許しください。

 

(1) ED45 2 H14.6.8.

(2) ED45 7 H14.6.8.

(3) ED45 9 H14.6.8.

(4) ED45 5 H14.6.8.

(5) ED45 4 H14.6.8.

(6) 502(いぶき) 三里ー丹生川間 H14.7.30. 

(7) ED45 不明 大長付近 H14.7.30.

(8) ED45 不明 大長付近 H14.7.30.

(9) ED45 貨物列車 宇賀川鉄橋をゆく H14.7.30.

 鉄婆は今回は休みます。次回を楽しみに・・・・