鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

鉄パパの鉄道写真 伊予鉄道(昭和54年3) H30.12.30.(日)

2018年12月30日 08時14分28秒 | 伊予鉄道

おはようございます。

寒い年末ですが、名古屋では昨日朝起きたら真っ白になっていました。

一日ちらちらと降っていましたが、積雪は5センチ昼過ぎから徐々に解けていきました。

今年一年にいろいろな鉄道写真見てもらいましたが、歳を取り物忘れと記録帳を紛失してしまい解けていきました。

ブログでは、皆様にはご迷惑をかけ、助けていただき年末を迎えることが出来ました。

来年もまた助けていただき残りの人生を過ごしたいと思います。

幸にも今年は家内ともども健康には気を付けて乗り越えられましたので、来年も体調管理に

充分気を付けて人生楽しみたいと思います。

 来年もよろしくお願いいたします。

 最後の回も伊予鉄道を見て下さい。

(1) 603 古町車庫 S54.11.F795

(2) 旧京都市電改造前 古町車庫 S54.11.F796

(3) 花電車用電車 古町車庫 S54.11.F797

(4)114 古町車庫 S54.11.F798

(5) 411台車 古町車庫 S54.11.F799

(6)112 台車 古町車庫 S54.11.F800

(7) 側面プレート 松山市←→牛渕団地 古町車庫 S54.11. F801

(8) 603 メーカーズプレート 東京日本車輛昭和36年 S54.11.F802

(9) メーカーズプレート ナニワ工機昭和33年 S54.11.F803

(10) 205 古町車庫 S54.11.F804

(11)運転台 古町車庫 S54.11.F805

(12) 1001 古町車庫 S54.11.F806

(13) 1001 古町車庫 S54.11.F807

(14) 72 城南線 道後温泉駅 S54.11. F808

(15) 2005(旧京都市電) 76 城南線 道後温泉駅 S54.11.F809

(16) 道後温泉駅と愛車日産バイオレット S54.11.810

この車で九州から北海道までフェリーを利用して硬券入場券を買いに走りました。

(17) 76 道後温泉駅 S54.11.F811

(18) 76 道後温泉駅舎 S54.11. f812

(19) 1002 道後温泉駅 S54.11.F813

(20) 68 道後温泉駅 S54.11.F814

(21) 122 111 古町車庫 S54.11.F831

(22) 122 古町車庫 S54.11.F832

(23) 73 松山市駅前 S54.11.F129

(24) 62 松山市駅前 S54.11.F130

(26) 75 県庁前付近 S54.11.F100

(27) 63 県庁前付近 S54.11.F101

(26) 61 県庁前付近 S54.11.F102

(27) 74 県庁前停留所 S54.11.F103

(28) 74 県庁前停留所 S54.11.F104

(29) 62 県庁前停留所 S54.11.F105

(30) 70 県庁前停留所 S54.11.F106

(31) 2005(旧京都市電) 県庁前停留所 S54.11.F107

 今年一年間は京阪以外の写真をたくさん見てもらいました。

来年初めは私が定年になりました2000年以降の京阪の写真を少しお付き合いください。

昭和の写真は地方の鉄道写真を見てもらおうと思っています。

またお正月1日には1900系・旧3000系特急車を特集して見ました。

 引き続きブログを見て下さい。

ありがとうございました。

 

鉄婆の写真

今回も豊橋鉄道渥美線の写真です。

今年一年間下手な写真見ていただきありがとうございました。

来年も頑張りますのでよろしくお願いします。

(1)1801 普通豊橋行 1807 普通三河田原行 大清水駅 2018.12.6.

(2)2803 普通新豊橋行 大清水駅 2018.12.6.

(3)1803 新豊橋行き 大清水駅 2018.12.6.

(4) 1803 新豊橋行き 1804 三河田原行 大清水駅 2018.12.6.

(5)2804 三河田原行 大清水駅 2018.12.6.

 

 

 

 

 

 

 

 


鉄パパの鉄道写真 伊予鉄道(昭和54年2) H30.12.20.(木)

2018年12月20日 08時01分29秒 | 伊予鉄道

おはようございます。

いよいよ今年も残すところ10日余りになりました。

今年は異常気象で大変でしたが、私 体調管理には気を使い昨年みたいに寝込むことは、ありませんでした。

家内も年々体調良くなり歩行訓練も順調に進んでいます。

まだ100メートルぐらいですが、来年はもう少し長く歩けるように協力していきたいと思います。

今回も伊予鉄道を見て下さい。

(1) 30 貨物電車 古町車庫 S54.11. F134

(2) 124 古町車庫 S54.11. F135

(3) 104 仮台車付き 古町車庫 S54.11. F(136

(5) 105 古町車庫 S54.11.F137

(6) 112 121 古町車庫 S54.11. F138

(6) 112 121 古町車庫 S54.11. F139

(7) 不明 112 古町車庫 S54.11. F140

(8) 603 古町車庫 S54.11. F(9)141

(9 122 古町車庫 S54.11. F142

(10) 122 111 古町車庫 S54.11.F143

(11) 旧京都市電2006 改造前 古町車庫 S54.11. F144

(12) 花電車用車両 古町車庫 S54.11. F145

 

(13) 206 高浜線 西衣山駅 S54.11. F757

(14) 212 高浜線 西衣山駅 S54.11.F758

(15) 134 横河原線 重信川橋梁付近 S54.11. F766

(16)511 横河原線 重信川橋梁付近 S54.11.F765

(17) 133 横河原線 重信川橋梁 S54.11.F767

(18) 106 松山市駅 S54.11.F768

(19) 106台車 松山市駅 S54.11.F769

(20) 206台車1 松山市駅 S54.11. F(21)770

(21) 206台車2 松山市駅 S54.11. F771

(22) 206 松山市駅 S54.11.F772

(23) 302 松山市駅 S54.11.F773

(24) 301 松山市駅 S54.11.F774

(25) 304 松山市駅 S54.11.F775

(26) 304台車 松山市駅 S54.11.F776

(27) 502台車 松山市駅 S54.11.F777

(28) 304台車 松山市駅  S54.11.F778

 

(29) 113 古町車庫 S54.11.F786

(30) 400形 仮台車 古町車庫 S54.11.F787

(31) 貨物電車30-1 古町車庫 S54.11.F788

(32) 貨物電車30-2 古町車庫 S54.11.F789

(33) 124 古町車庫 S54.11.F790

(34) 104 古町車庫 S54.11.F791

(35) メーカーズプレート 日本車輛昭和6年製 S54.11.F792

(36) 廃車体3 古町車庫の一角にありました。 S54.11. F783

(37) 廃車体全体 古町車庫 S54.11.F784

(38) 廃車体の注意書きプレート S54.11.F785

プレートには「列車運行中は危険ですからデッキには立たないで下さい。

室内に御入り下さい。」とありました。

 

鉄婆の写真

今回も豊橋鉄道の渥美線を見て下さい。

旧東急の車両3連が10本あり各列車に愛称(花の名前)がついています。

次回もこの続きを見てもらいたいと思います。

(1)2808 高師車庫 H30.12.6.

(2)2802(はまぼう) 2810(菊) 高師車庫 H30.12.6.

(3)1804(ひまわり) 高師駅 H30.12.6.

 (4)2801(ばら) 大清水駅 H30.12.6.

(5)1807(菜の花) 大清水駅 H30.12.6.

下手な写真見ていただいてありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


鉄パパの鉄道写真 伊予鉄道(昭和54年1) H30.12.10.(月)

2018年12月10日 07時59分21秒 | 伊予鉄道

おはようございます。

寒暖の差が激しい天候ですが、皆さんはいかがですか?

折角楽しみにしていた鉄ちゃんの日は天候が悪く雨は降るし風はきついので早々の撤退となりました。

鉄婆の写真を見て下さい。

今回から3回は伊予鉄道の写真を見て下さい。

この写真も昭和54年11月の写真で忘れたことが多いので皆様にお助けいただければ幸いです。

 

 

(1) 203 高浜線 西衣山駅 S54.11.F109

(2)201 高浜線 西衣山駅 S54.11.F110

(3)212 高浜線 西衣山駅 S54.11.F113

(4)206 高浜線 西衣山駅 S54.11.F114

(5) 134) 横河原線 重信川橋梁付近 S54.11.F121

(6)301 横河原線 重信川橋梁付近 S54.11. F124

(7) 301 横河原線 重信川橋梁付近 S54.11. F125

(8)106 松山市駅 S54.11. F126

(9) 302 松山市駅構内 S54.11. F128

(10)113 高浜線 古町車庫 S54.11.F(12131

(11) 412 古町車庫 S54.11. F132

(12)421 仮台車 古町車庫 S54.11.F133

(13)101 高浜線 西衣山付近 S54.11.F743

(14) 103 高浜線 西衣山駅付近 S54.11.F744

(15) 203 高浜線 西衣山駅 S54.11.F745

(16) 102 高浜線 高浜線 西衣山駅付近 S54.11. F746

(17) 212 高浜線 西衣山駅 S54.11. F747

(18) 206 高浜線 西衣山駅 S54.11. F748

(19)106 高浜線 西衣山駅付近 S54.11. F749

(20) 101 高浜線 西衣山駅付近 S54.11. F751

(21) 201 高浜線 西衣山駅 S54.11. F752

 (注)写真説明の後の数字はフイルム整理番号です。

こんな古い写真見ていただいてありがとうございます。

後2回見て下さい。

正月からは久しぶりに京阪の写真にしようと思っています。

鉄婆の写真

前回は写真がなくお休みにしましたが、今回は6・7日に伊良湖に行ってきました。

天候は雨が時々振って翌日は風が強くて早々に帰ってきました。

今回は豊橋鉄道市内線を市役所前で撮影しました。

見て下さい。

(1) 787 運動公園前行 782 駅前行 市役所前 H30.12.6.

(2)787 運動公園前行 市役所前 H30.12.6.

(3) 783 駅前行 市役所前 H30.12.6.

(4) 782 駅前行 市役所前 H30.12.6.

(5) 3201 赤岩口行 市役所前 H30.12.6.

この日は急に寒くなり雨も時々降る天気でした。

そのために20分ほど滞在しただけでした。

次回は豊橋鉄道大清水駅での撮影を見てもらうつもりです。

見ていただいてありがとうございます。

 

 


伊予鉄道 鉄道線(2)  (108)

2007年10月09日 06時17分20秒 | 伊予鉄道

おはようございます。すっきり目覚めましたが、今日も雨が降っています。
昨日も朝起きたときは雨が降っていましたが、撮影に出かけてからは
鶴橋で近鉄を撮影中にちょっと小雨が降っただけで名古屋では雨の予想でしたが、
雲の間からは日差しがあったくらいで撮影には恵まれました。今日も鉄道線の続きを掲載します。


モハ110形 111~115 5両 元西武のクモハ151形で昭和3年川崎製で昭和40年~41年に譲渡されました。111 114 は両運車 112 113 115 は片運車です。

クハ410形 411~413 3両 元西武のクハ1151形で片運車であるが、編成の中間に連結され両側とも貫通式である。

モハ120形 121~123 3両 元京浜急行のデ400形(初代)で昭和22年三井玉井造船製 昭和40年車体を新造して西武所沢で更新して昭和43年に入線した。

モハ300形 301~304 4両 昭和25年郡中線が電化時に日立で新造された。

サハ500形 501 502 2両 元東急サハ3350で上田交通を経由して昭和46年に入線した。

モハ600形 601 602 2両 昭和33年ナニワ工機で新造された伊予鉄初の新性能車です。

モハ600形 603 1両 600形を3連化するために長野電鉄のモハ1102を昭和54年に購入して改造したものである。




(1)124



(2)201



(3)203



(4)206



(5)212



(6)301



(7)304



(8)603



(9)30 構内牽引車

明日はどこにするか今日に考えます。
昨日は名鉄を撮影しましたが、パノラマカー(7000系)があまり撮影できませんでした。
だんだん少なくなってきたですねぇ。また名鉄は車番が前面にない車輌も多いので整理に時間がかかります。



伊予鉄道 鉄道線 (107)

2007年10月08日 06時13分48秒 | 伊予鉄道

おはようございます。今新聞を取りに外に出ますと小雨が降っています。
今日は@尼ヶ辻さんと近鉄特急60周年記念「臨時名阪特急」に連れて行ってもらいのです。
折角名鉄を撮影しようと撮影ガイドを参考に出かけようとしているのに残念です。
でも楽しい載り鉄をして期待と思います。 さて今日は伊予鉄道の鉄道線を掲載します。
鉄道線は高浜線(松山市ー高浜間 9.4Km) 横河原線(松山市ー横河原間 13.2Km)
郡中線(松山市ー郡中港 11.3Km) 合計 33.9Km で高浜線は全線複線で郡中線・横河原線は単線です。
車輌については資料がないのでわかりません。
当時の編成は 201-401-101 212-402-102 203-403-103 204-404-104 
205-405-105 206-406-106 112-411-111 124-412-113+114 
115-413-125 121-421-122+123 302-501-301 303-502-304 
131-531-132 133-511-134 135-512-136 601-602-603 
3連14本 4連2本 合計50両ありました。



(1)



(2)



(3)



(4)



(5)



(6)



(7)




(8)




(9)
(参考資料 J・R・R 私鉄車輌編成表 81年版 )


伊予鉄道(市内線) (№78 )

2007年09月09日 06時46分13秒 | 伊予鉄道

おはようございます。昨日は夕立がありスポーツクラブから帰りにやられてしまいました。シャワーを浴びて帰ってきたのに途中でもう一度シャワーを浴びてしまいました。帰って風呂の入りなおしをしました。おかげで涼しい夜をいただきました。今朝は伊予鉄道市内線昭和54年11月に訪れたときのものです。



(1)


(2)


(3)


(4)


(5)元呉市電 1001


(6)元呉市電 1002


(7)元呉市電 1003


(8)元京都市電 2004


(9)元京都市電 2005

伊予鉄道も今では1000形はなくなっているように聞きました。もう一度行ってみたいですねぇ。
明日は西鉄宮地岳線(昭和53年)を取り上げてみたいと思います。