おはようございます。
あっという間に桜の季節は過ぎていきましたねぇ!
これからは新緑のシーズン新芽が目立つ季節になってきました。
京阪も今は両端駅が地下線になりあまり気づきませんが、旧天満橋駅を発車してすぐに鉄橋を渡り片町(旧野田橋)まで
併用軌道その後に専用軌道(昭和30年5月)になりましたが、土地煙を上げて電車が走っていました。
私が運転士になった頃は(昭和40年8月)専用軌道になっていましたが、野田橋駅から片町駅(昭和30年1月1日)に変更
になり交差点の西側(天満橋より)に駅が移動しました。(昭和30年1月31日)
その頃私には忘れられない失敗がありました。(昭和43年頃)
下り急行列車を担当して片町交差点で制限25キロに制動して交差点を渡り片町駅に停車してしまいました。
車掌から2点ベルの合図が来てあわてて発車しましたが、扉を開けていたら事故になっているところでした。
長い間にはいろいろありましたが、忘れられないことがいろいろあり今でも思い出します。
職業病かもしれませんが、今でも列車を運転中ブレーキが効かないので一生懸命にブレーキハンドルを引っ張っている夢を見ます。
起きると汗いっぱいかいています。もう運転辞めてから30年以上なるのに・・・・
桜の季節が過ぎちょっと思い出話を書いてみました。
(1) 1920 特急淀屋橋 松原踏切(四条ー五条間) S48.4.
(2) 1920 特急三条 四条ー五条間 S48.4.
(3) 1920 特急淀屋橋 四条ー五条間 S48.2.
(4) 1921 特急三条 五条ー四条間 S48.2.
(5) 1921 寝屋川車庫23番線 S48.8.