おはようございます。
今日から12月今年ももう一カ月となりました。
年齢を重ねてからの一年は早いですねぇ
この地 稲沢に来てから早くも10カ月
でも介護に追われて動いた所はほんの少しです。
もっとゆっくり観光名所にも鉄道写真も撮りに行きたいです。
近江鉄道の貨車について知るところを記述したいと思います。
貨車は72両所属していた。
ト 30形 ト30・31 2両
ト 50形 ト59・60・61 3両
チ 1形 チ1・2 2両
トム200形 トム200~210 11両
ホキ 1形 ホキ1・2 2両
セキ 1形 セキ1~31 31両
ワ 34形 ワ34~39 6両
ワ100形 ワ03~107 5両
テ 1型 テ1 1両
ワフ1形 ワフ1~9 9両
上記の72両です。
貨物輸送は多賀にある住友セメントとキリンビールの輸送をしていたが、昭和58年9月キリンビールの輸送が終了した。
昭和63年3月12日貨物営業を終了しました。
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本日は、この間休日出勤をした為の振り替え休日でお休みです。大阪も本日は、今朝の最低気温が11℃と暖かく、また、昼間の最高気温も15℃と比較的暖かい1日になりそうです。12月に入りました、今年も1ヶ月となりましたねぇ。1年が経つのもはやいものですねぇ。
前置きが大変長くなりましたが、近江鉄道には72両の貨車があったのには驚きました。
多賀にあった住友セメントと、キリンビール工場あったことは知りませんでした。
近江鉄道の貨物輸送も国鉄がJRなっての約11ヶ月後の3月12日に廃止されたのは残念です。
お節介かも知れませんが、昨日の1枚目の写真は、八日市駅ではなく高宮駅です。
それと、もう1つの木造駅舎は近江鉄道本線の
日野駅です。付け加えておきます。
追伸;近江鉄道の貨車にも車掌車が存在していたのでしょうか?