鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

鉄パパの鉄道写真 京阪(27) H29.10.30.(月)

2017年10月30日 08時00分00秒 | 京阪

 おはようございます。

今回も昨日台風22号が通過今朝はすこし雲がありますが、太陽が顔を出しています。

2週間連続の遅い台風です。

10月も終わりになり、今年もあと2か月となりました。

今年は私体調が悪く夏から鉄ちゃんが出来ずもやもやしています。

毎月行っていた旅行が、今年になって3回も中止になってしまいました。

体調を整えていけるように頑張ります。

今年中京阪の写真見て下さい。

 

(1)2043 普通三条行 寝屋川6号踏切(寝屋川市ー香里園間) S48.10.

 (2)2051 急行宇治行(天ケ瀬号) 寝屋川6号踏切(寝屋川市ー香里園間) S48.10.

 (3)2207 急行三条行 寝屋川6号踏切(寝屋川市ー香里園間) S48.10.

 (4)2209 臨時特急三条行 寝屋川6号踏切(寝屋川市ー香里園間)S48.10.

 (5)2211 区間急行枚方市行き 寝屋川6号踏切(寝屋川市ー香里園間)S48.10.

 (6)2224 区間急行枚方市行 寝屋川6号踏切(寝屋川市ー香里園間)S48.10.

(7)2452 急行三条行 寝屋川6号踏切(寝屋川市ー香里園間)48.10.

(8)2226 急行三条行 寝屋川6号踏切(寝屋川市ー香里園間)48.10.

(9)2454 臨時特急三条行 寝屋川6号踏切(寝屋川市ー香里園間)48.10.

(10)2456 臨時特急三条行 寝屋川6号踏切(寝屋川市ー香里園間)48.10.

 

 平成14年の写真

この頃定年になったばかりで毎日みたいに撮影に出かけていました。

 

 

 

(1) 2211 回送 三栗踏切(めぐり)(御殿山―牧野間) H14.4.5.

(2) 2223 普通出町柳行 三栗(めぐり)(御殿山―牧野間) H14.4.5.

(3) 5551 準急樟葉行 三栗踏切(めぐり)(御殿山―牧野間) H14.4.5.

(4) 6007 回送 三栗踏切(めぐり)(御殿山―牧野間) H14.4.5.

(5) 6010 急行出町柳行 三栗踏切(めぐり)(御殿山―牧野間) H14.4.5.

(6) 1506 回送 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) H14.4.11.

(7) 2209 普通出町柳行 田井踏切(寝屋川市ー香里園間) H14.4.11.

(8) 2218 急行出町柳行 田井踏切 H14.4.11.

(9) 2219 急行出町柳行 田井踏切 H14.4.11.

(10) 2224 急行出町柳行 田井踏切 H14.4.11.

鉄婆の写真

今回も福井鉄道になりました。

なおL-01Aはえちぜん鉄道の福井鉄道乗り入れ列車です。

(1)886 急行田原町行 北府駅 H29.9.14.

(2)887 急行田原町行 北府駅 H29.9.14.

(3) 北府駅 駅舎 H29.9.14.

(4)889 普通越前武生行 水落駅 H29.9.14.

(5)L-01A(越前鉄道所属) 越前武生行 H29.9.14.

次回は越前鉄道になります。

私が体調不良のために旅行(鉄ちゃん)が行けていません。

そのために鉄ちゃんの写真がありません。

 


鉄パパの鉄道写真 京阪(26)H29.10.20.(金)

2017年10月20日 08時42分48秒 | 京阪

おはようございます。

京阪のファミリーレールフェアいかがだったでしょうか?

天候があまり良くなかったようで残念でしたねぇ!

それにしてもよく雨が降りますねぇ!

洗濯物が乾かなくて難儀しています。(主夫として)

 

心配かけた体調も近頃落ち着いてきました。

でも旅行はしばらくお休みをしています。

今回も京阪電車の続きです。

 

(1)5603 急行三条行 横大路付近(淀―中書島間) S48.7.

(2)5604 急行三条行 横大路付近(淀―中書島間) S48.7.

(3)5652 急行淀屋橋行 横大路付近(淀―中書島間) S48.7.

(4)621 競馬急行淀行 寝屋川6号踏切(寝屋川市ー香里園間)S48.10.

(5)635 競馬急行淀行 寝屋川6号踏切(寝屋川市ー香里園間)S48.10.

(6)1915 特急三条行 寝屋川6号踏切(寝屋川市ー香里園間) S48.10.

(7)2011 普通三条行 寝屋川6号踏切(寝屋川市ー香里園間) S48.10.

(8)2027 区間急行枚方市行 寝屋川6号踏切(寝屋川市ー香里園間)S48.10.

(9)2029 普通三条行 寝屋川6号踏切(寝屋川市ー香里園間) S48.10.

(10)2041 急行宇治行き(天ケ瀬号) 寝屋川6号踏切(寝屋川市ー香里園間) S48.10.

 

 平成14年の写真

 今回は寝屋川市駅上りホームの京都端から撮影したものです。

(1) 8052 特急淀屋橋行 寝屋川市駅 H14.4.14.

(2)6057 準急淀屋橋行 寝屋川市駅 H14.4.14.

(3) 8057 特急淀屋橋行 寝屋川市駅 H14.4.14.

(4)9053 急行淀屋橋行 寝屋川市駅 H14.4.14.

 (5)6064 準急淀屋橋行 寝屋川市駅 H14.4.14.

(6)8053 下り回送(京都ロマンス号副標) 寝屋川市駅 H14.4.14.

(7)9054 急行淀屋橋行 寝屋川市駅 H14.4.14.

 (8)10051 臨時(試乗会)私市―天満橋間 寝屋川市駅 H14.4.14.

 

 

 

鉄婆の写真

今日の写真は福井鉄道北府駅(車庫)で撮影したものです。

この駅は無人駅でホームがカーブになっています。

昔の京阪門真駅(地上線)また光善寺駅 を思い出しました。 

 

(1) 803 771 北府車庫 H29.9.14.

(2)610-1+610-2 北府車庫 H29.9.14.

(3) 602 203-1+203-2 北府車庫 H29.9.14.

(4) 803 602 886-887(越前武生行き)H29.9.14.

(5) F1001-1(赤色) 北府駅 H29.9.14.

福井鉄道 

610は廃車かもしれません。

803は大分荒れています。

F1000形は私鉄車両編成表2017.  では

F1001 赤色

F1002 青色

F1003 黄緑色

F1004 桜色となっています。

 次回も福井鉄道を予定しています。

 

 

 

 


鉄パパ (京阪の昭和35年時代の構内配線図)H29.9.17日(資料)

2017年10月15日 10時00分00秒 | 京阪

 おはようございます。

台風18号が接近していますが、気を付けて下さい。

 

この度 私がホームページを開設しているときに京阪電車の1960(S35.4)構内配線図を出していました。

その配線図を見たいとリクエストがありましたので、当時のままで再びブログに出してみました。

工事関係や変更日時が、わかったもののみ入れてみましたが、訂正や改正は考えていません。

というのが製図の仕方忘れてしまいましたので以後に更新は考えていません。

参考程度に見て下さい。

なお図面 方向がいろいろなっています。

注意して見て下さい。

 

  

天満橋駅

1910(M43)1.27.天満橋駅竣工

1910(M43)4.15.京阪電車営業開始

1914(T3)7.10. 天満橋駅新築拡張工事竣工

1920(T9)10.19. 天満橋駅拡張工事完了

1932(S7)9.7.天満橋構内貨物積卸場竣工(第6番線)


この当時は仕立て列車は1番線特急 2番線急行 3番線区間急行・準急 4番線普通

5番線普通 6番線留め置き・貨車

入駅時は到着1・3番線に入りお客様を降車して入換で到着1番線から乗車ホーム1・2番線に入ります。

到着3番線に入駅した列車は乗車ホーム3・4番線に入ります。

忘れていますが、到着ホームは4連まででしたので折り返し列車は4連でした。

その後5・6連ができ直接到着ホームを使わずに4番線・5番線に入りました。

到着ホームから乗車ホームへは改札を出ないといけませんでした。

到着ホームから改札口には地下道を通り東改札口に出ました。

1963.(S38)4.15.廃止(地下線開通のため)

 

片町交差点            ( 天満橋・大阪駅方面 )

片町交差点は大阪市電と平面交差していました。

そのころの新車搬入は最終列車後交差点の京阪線で台車を降ろしその上に車体を降ろしたそうです。

私は一度も見たことがありません。

片町駅の天満橋側に非常渡り線がありそれと下りホームの横に側線があり大津線260形の搬入時は

側線に一日置いていたのを見たことがあります。

1968年(S43)12.20.片町交差点廃止 (大阪市電廃止のため)

 

 

 

 蒲生信号所

上り列車はここで普通列車と特急・急行・準急・区間急行を振り分けていました。

下り列車はダイヤどお入りに普通・特急・急行・準急・区間急行を順番に天満橋へ送り出しました。

1970(S45)10.1.蒲生信号所廃止(高架複々線化による)

 

 

 

 

守口駅

守口駅は上下ホームの京都側のみ改札口がありましたが、上下別でした。

1964(S39)4.1. 橋上駅舎完成(京阪守口ビル竣工使用開始

1971(S46)6.20. 守口市に改称

1976(S51)8.22. 仮設駅へ移設(178m京都方)

仮駅に移設したために上記構内配線は廃止。

1979(S54)4.15. 上り高架ホーム使用開始(土居上手ー守口市間上りAB線使用開始)

1980(S55)2.3. 下り高架ホーム使用開始(土居上手ー守口市間下りAB線使用開始)

1981(S56)10.3. 高架ホーム使用開始

 

大和田駅

1952(S27)5.15. 拡張工事が竣工(副本線・入換側線新設・ホーム拡張)

1963(S38)5.15. 橋上駅舎完成

1974(S49)8.17. 駅構内地下道竣工、使用開始

1977(S52)7.24. 門真市ー寝屋川信号所間下り高架複線開通に伴い、

               高架下り駅舎・ホームを使用開始

1979(S54)2.15. 旅客用通路を新設、使用開始

1980(S55)2.3. 門真市ー寝屋川信号所間上り高架AB線使用に伴い、上りホーム使用開始

 

豊野駅

1922(T11)3.23. 運動場前駅として開設。行事開催日のみ使用。

1922(T11)11.12. 普通駅として使用開始

1943(S18)1.20. 豊野駅と改称

1945(S20)9.15. 輸送復旧のため駅の使用中止

1947(S22)2.5. 臨時に旅客の取り扱いを開始

1948(S23)5.15. 改築

1963(S38)5.2. 1番線使用停止

1963(S38)5.15. 寝屋川市と統合により廃止

 

 

枚方市駅

1910(M43)4.15. 枚方東口駅として開設。

1949(S24)10.1. 枚方市駅に改称

1959(S34)4.25. 下りホーム・交野線ホーム間陸橋 竣工

1959(S34)10.5. 上下ホーム間陸橋竣工

1963(S38)5.9. 北口新設 使用開始

1972'S47)3.5. 上り2番線を主本線に、1番線を副本線に変更 跨線橋拡幅部分使用開始

1975(S50)3.20. 東改札口新設、使用開始

1981(S56)4.5.枚方市内連続立体化工事により仮交野線使用開始

1992(H4)11.28. 新5.6番線使用開始 

1992(H4)11.28. 枚方市ー宮之阪間複線高架工事完成

 

 

 

 

 

八幡町駅

1910(M43)4.15. 開業に伴い八幡として開設

1939(S14)12.25. 石清水八幡宮前に改称

1948(S23)1.1.  八幡町に改称

1978(S53)8.31. 皇太子殿下(現天皇陛下)行啓に伴い上下上屋および地下道の塗装と改良工事完成

1977(S52)11.1. .八幡市に改称

 

中書島駅

1910(M43)4.15. 開業に伴い開業

1913(T2)6.1. 宇治線開業に伴い駅を駅を4宇治支線分岐点に移設

1947(S22)4.30. 伏見港修築に伴う駅新築貨物線竣工

1959(S34)12.23. 7番線使用開始

1965(S40)2.25. 3番線撤去

1966(S41)10.8. 6番線撤去

 

 

丹波橋駅

1910(M43)4.15. 桃山として開業

1913(T2)7.29. 丹波橋と改称

1945(S20)12.21. 奈良電鉄との共同使用駅とし、相互乗り入れ直通運転を開始

1967(S42)3.29. 新駅舎並びに近鉄連絡通路を使用開始

1968(S43)12.20. 近鉄との相互乗り入れを廃止

 

 

 

稲荷交差点

1970(S45)4.1. 稲荷交差点廃止 (京都市電廃止)

 

 

深草駅

1910(M43)4.15. 開業に伴い稲荷駅として開設

1910(M43)12.16. 深草駅に改称

1966(S39)3.15. 大阪方に移設、新駅仮使用開始(5.15.本使用)

 

 

七条交差点

1913(T2)4.27.京都市電七条線開通(七条駅新設)

 1978(S53)10.1. 七条交差点廃止(京都市電廃止)

 

四条交差点


1912(T1)12.25.京都市電開通

1915(T4)10.22.京阪鴨川線開通交差点できる。

1972(S47)1.23. 四条交差点廃止(京都市電廃止)

 

 

三条駅

1915(T4)10.22. 五条ー三条間開業に伴い開設

1922(T11)12.28. 駅拡張工事完了

1949(T12)11.1. 京津線三条と統合

1969(S43)7.7. 4番線竣工

1969(S43)11.6. 京阪線と京津線の連絡線撤去

1981(S56)9.7. 1番線使用停止

1989(H1)4.13. 京阪本線東福寺ー三条間連続立体化(地下線)工事完成

1989(H1)10.5. 鴨東線(三条ー出町柳間)開業

 

村野駅

1945(S20)5.1. 交野電気鉄道の事業を譲受

1969(S44)4.5. 地下道新設使用開始(構内旅客通路廃止)

1971(S46)6.6. 中宮信号所―村野間複線化(1.4Km)使用開始

1972(S47)3.31. 村野―交野間(1.9Km)複線化工事竣工 使用開始

 

 

 

交野駅

1945(S20)5.1. 交野電気鉄道の事業を譲受 交野

1969(S44)3.21. 地下道新設、駅舎改良(構内旅客通路廃止)

1972(S47)3.31. 村野―交野間(1.9Km)複線化工事竣工 使用開始

1977(S52)11.1. 交野市に改称

1987(S62)5.28. 交野市ー森信号所間複線化 森信号所新設(交野市ー河内森間)

1992(H4)9.12. 森信号所―私市間複線化 森信号所廃止

 

 

 

 

宇治駅

1913年(T2)6.1.宇治線開業に伴い開設

1964年(S39)7.29. 3番線廃止

1995年(H7)6.17.中書島方へ180m移設、新駅舎使用開始

 

京津三条駅

1925年(T14)2.1.京津電気軌道を合併、三条大橋駅

1949年(S24)7.8.京阪線との総合駅に移転

1949年(S24)11.25.京津三条駅に改称

1969年(S44)11.6.京阪線と京津線との連絡線撤去

 

 

 

四宮駅

1925年(T14)2.1.京津電気軌道を合併

1949年(S24).12.20. 拡張

1997年(H9)6.28.新駅舎使用開始

 

浜大津駅

1925年(T14) 5.5.新設

 

 

1946年(S21)5.10.北方に114m移設

 

図面反対向き注意してください。上方向が三条

1948年(S23)12.10.改築

1953年(S28)12.30.改良工事

 

図面反対向き注意してください。上方向が三条

1981年(S56)2.7.駅移設・総合化・線路切り替え

1981年(S56)4.11.石山坂本線浜大津東口と総合し廃止

 

 

近江神宮前駅

1929年(S4)4.11.琵琶湖鉄道汽船を合併 錦織駅

1941年(S16)2.1.近江神宮前に改称

1948年(S23)1.1.錦織に改称

1948年(S23)7.10.近江神宮前駅に改称

 

穴太駅

1967年(S42)7.9.穴太駅構内折り返し安全側線竣工 使用開始

 

 

 

 

 

1913(T2)3.1. 大津電車軌道が大津(現浜大津)-膳所(現膳所本町)間を開業、この区間は国鉄貨物線と共用。

1968(S43)6.27. 国鉄膳所駅構内で貨車脱線転落事故発生のため石山坂本線浜大津―石山寺間上下線初発から22:30まで運休

1969(S44)11.1. 浜大津―膳所間を共用していた江若鉄道と国鉄が営業廃止。

1976(S51)10. 国鉄・江若鉄道と共用していた浜大津―膳所間の3線区間軌条のうち1本を撤去。

 

 

石山寺駅

1929年(S4)4.11.琵琶湖鉄道汽船を合併 蛍谷駅

1937年(S12)8.20.石山寺に改称

1947年(S22)1.20.ホーム改築

1950年(S25)10.1.石山蛍谷に改称

1953年(S28)4.1.石山寺に改称

1956年(S31)7.15.中ホーム改築(乗車用ホーム・両サイドは降車専用ホームでした。)

1960年(S35)改築

 

以上がホームページ終了時の構内配線図です。

記事についてはわかるように入れてみましたが、最近のことはわかりませんので省略しました。

ここまで出来上がりましたが、9月に入りパソコンが故障してしまいメーカーに送り修理依頼しました。

文字の大きさが編集中でしたので中途半端ですが、辛抱してください。

修理できたら更新していこうと思っています。 

 

                                    1917(H29).9.17. 

 

 

 

 

 

 

 

 


鉄パパの鉄道写真 京阪(25) H29.10.10.(火)

2017年10月10日 07時36分18秒 | 京阪

おはようございます。

連休皆様はいかがお過ごしでしたか?

私は季節の変わり目で朝晩の気温差が10度以上あるときは体調が悪くなる時が多いので体調保持に努め家でゆっくりしています。

京阪のプレミアカーの平均乗車率平日 60% 土休日 85%だそうです。

 

今日のブログも京阪の写真です。

淀―中書島間の横大路で撮影したものです。

(1)2464 急行三条行 横大路付近 S48.7.

(2)2464 急行淀屋橋行 横大路付近 S48.7.

(3)3002 特急三条行 横大路付近 S48.7.

(4)3006 特急淀屋橋行 横大路付近 S48.7.

(5)3010 特急淀屋橋行 横大路付近 S48.7.

(6)3012 特急三条行 横大路付近 S48.7.

(7)3012 特急淀屋橋行 横大路付近 S48.7.

 (8) 3012 特急淀屋橋行 横大路付近 S48.7.

(9)3014 特急淀屋橋行 横大路付近 S48.7. 

(10)3018 特急三条行 横大路付近 S48.7.


平成14年の写真

10000系が入ったころの写真です。

(1) 10001 臨時(試乗会)天満橋―私市間 西三荘駅 H14.4.14.

 

(2) 5554 上りA線回送 西三荘駅 H14.4.14.

(3) 8009 特急出町柳行 西三荘駅 H14.4.14. 

(4)6014 急行出町柳行 西三荘駅 H14.4.14. 

(5) 6003(アンパンマンラッピング) 準急樟葉行 西三荘駅 H14.4.14.

 

 (6) 8008 特急出町柳行 西三荘駅 H14.4.14.

 (7) 6002 急行出町柳行 西三荘駅 H14.4.14.

(8) 8006 臨時特急出町柳行 西三荘駅 H14.4.14. 

(9)2222 準急樟葉行 西三荘駅 H14.4.14.

 

(10) 5552 普通萱島行 西三荘駅 H14.4.14.

 

 鉄婆の写真

今年になり2回目の福井鉄道に行ってきました。

越前武生駅で撮影したものです。

(1) F1004-3(桜) 越前武生駅 H29.9.14.

(2) 802(旧名鉄岐阜市内線) 越前武生駅 H29.9.14.左側はJR北陸本線武生駅付近)

(3) F1003-3(黄緑)越前武生駅 H29.9.14.

(4)770 (旧名鉄岐阜市内線) 越前武生駅 H29.9.14.

(5)左からF1004-3(桜) F1003-3(黄緑)越前武生駅 H29.9.14.

次回も福井鉄道です。