今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

実質最終日の本日の本会議で大きな出来事が

2008-12-24 15:42:15 | 商店会長のコメント
9月24日から始まった第170回臨時国会、当初は11月30日までの68日間の予定でしたが25日増えて93日間、正式には明日、12月25日までですが実質的には本日(12月24日)で閉幕です。

その最終日ともいえる本日の本会議で大事件?が起こりました。野党が共同で提案してきた解散要求決議案に自民党の渡辺喜美前行政改革担当大臣が賛成されました。法的には何の拘束力も持たない、ただ「出した」というだけのパフォーマンスのような議案に、前大臣が自民党の決定事項に反旗を翻した事になります。果たしてこの後はどうなるのか、まったく分かりません。

所属組織の意向に反して行動するなら離党するのが筋ですし、一人で動くだけなら大きな波風にはならないように思えます。同じ思いを持った人にも呼びかけて自分の考えを形にするのが政治家の動き方だと私は思っていますので、今日の渡辺前大臣の行動には否定的な見方をしています。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「商店会長 旅日記」に記者会... | トップ | 緊急保証融資、現場での話 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうございます (ゆき)
2008-12-24 22:53:08
楽しみに拝見させていただいております。
マスコミの伝え方が信用できなくなってしまった今は、先生のように、実際にその場におられた方がどうお感じになったかという情報は、とても貴重なものです。
いつもこんなふうにお書きいただいてありがとうございます。

今日はクリスマスイブですね。
商店街は大賑わいだったことでしょう。
よい夜をお過ごし下さいませ。
メリークリスマス!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事