今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

地元小学校の卒業式

2008-03-25 18:46:08 | 商店会長のコメント
本日、3月25日は早稲田大学の卒業式です。早稲田大学は昔から曜日に関係なく3月25日が卒業式、4月1日が入学式と決まっています。私の時は?と聞かれても、中退ですから卒業式はもちろん、入学式も行ってませんので記憶が有りません。店で手伝いをしていたら店の前を真新しい学生服を着た新入生ぽいのがずいぶん沢山通るなあと思ったのが入学式の当日でした。近頃、マスコミの取材を受けると「早稲田いのち」みたいな受け答えをしていますが現役の頃は愛校心は希薄だったと思います。まあ、そんなもんです早稲田生れの早稲田マンは。

今日は、その早稲田大学の卒業式ですが大学には呼ばれていないので地元小学校の卒業式に出席しました。私がPTA会長と120周年事業副委員長、学校評議員等をさせていただいた新宿区立戸塚第一小学校です。

先週19日には同じく地元の西早稲田中学校の卒業式で泣かされましたが、今日の小学校の卒業式でも胸がいっぱいになり体育館の天井を睨みつけて我慢しなければならない事が何度もありました。自分の卒業した学校ですから校歌はもちろん歌えます。子ども達の声で自分の卒業した学校の校歌を聞かされ、娘の卒業式の時にPTA会長だった事を思い出したら目にいっぱい涙が溜まってしまいます。

涙腺が弱くなったようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフトスチームを見学 | トップ | 3月25日・商人(あきんど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事