今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

ソフトスチームを見学

2008-03-25 07:59:11 | 商店会長のコメント
昨日(3月24日)14時52分の上越新幹線で本庄早稲田の早稲田大学本庄キャンパス内の「ソフトスチーム」研究室に伺いました。45度から95度まで、1度刻みの温度設定が可能な蒸気で調理する事によって栄養成分が崩れず、美味しく野菜や魚介類、お肉が提供できると聞かされてお訪ねしました。味付けをしていない人参のペーストがこんなに甘いなんて、まさに「驚き」でした。

研究室から川越に移動して、現在このソフトスチームを使って営業をされている㈱クック・ハウスさんにお邪魔して高橋社長さんから作業場を案内していただき、お話を伺いました。最新の技術を現場が取り入れ商品力にしています。人の会社とは言いながら、どんどん前向きに動く方にお会いすると嬉しくなって来ます。

今日16時から「あきんど議連」の設立総会ですが、新しい八百屋、肉屋、魚屋さんの支援、いわゆるモデル店舗の構築支援には新しい技術が不可欠だと思っています。直火や煮沸、電子レンジでも商品部位に加温のばらつきが出ますし、高温での調理を長時間すると味は落ちます。栄養分、特に温度に弱いビタミンCは欠落します。低温で調理の下ごしらえをする事でこの問題が解決するならば、今後のモデル店舗にも十分活用が出来ると思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月24日・新宿駅周辺整備... | トップ | 地元小学校の卒業式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事