性格改善の心理療法ハッピーライフ 1998年開業 認知療法、よむだけでも役に立つ内容を提供しています。。

対人緊張、対人恐怖、神経症、うつ病、等の心理療法、認知行動療法、人生勉強療法。電話、スカイプでも通院と同じように治ります

いじめに付いて 学校の先生に『3月のライオン 7巻』を読んで欲しい 公務員ではなく教育者になって欲しい

2012年10月06日 | いじめ 負けない
いじめに付いて 学校の先生に『3月のライオン 7巻』を読んで欲しい 公務員ではなく教育者になって欲しい。


2012年10月3日(水)
心理療法(認知行動療法、人生勉強療法)ハッピーライフ、矢野裕洋


☆『3月のライオン 7巻』羽海野チカ著 を読んで、大泣きしました。

中学校のいじめを学年主任の骨のある先生を中心に解決して行く話が書いています。

担任の女性教師がいじめを自分一人で抱え込んでしまった為に、いじめを受けた一人の女生徒は転校してしまいますが、

いじめが発覚した後は、学年主任の男性教諭を中心に学校ぐるみで、

「いじめた証拠がない」、という父兄に、「いじめに元々証拠なんてない、逆に、いじめられていないという証拠もない」、

と毅然と言い、クラスの生徒にも、「いじめを見て見ぬ振りをしたんだからお前達にも責任がある」ときっぱり言います。

いじめの主犯の女生徒の詭弁にも堂々と騙されないで論破をする。


☆昔の、私が中学生だった頃の先生は、

『でもしか教師』就職が決まらないから教師にでもなるしかない、という意味。

『でもしか教師』と言われていました。

確かに、多くの先生は余り良い大学出身ではなかったです。

しかし、教師でした。

今でも尊敬しています。

公立学校の先生でしたが、全く公務員という風ではありませんでした。

本当に真剣に教師をしていました。

うわさでは既に亡くなった先生が何人かいらっしゃるようです。

あの世でお会い出来るならば、一番にお会いしたいと今でも思っています。


☆おそらく、今の先生方は、先生になろうと思った時の気持ちが、先生を続けているとなえて来るのではないかと思います。

小、中、高の先生は大学の先生でも予備校の先生でもないのですから、特に公立の先生は、公務員ではなく教師になって欲しいと思います。


☆部外者が偉そうに書いてしまいました。

お許しください。




☆★☆★

更に詳しく知りたい、個人的な症例(問題)で心理療法ハッピーライフに相談したい等の人は、下記の 『★★☆☆無料資料の請求方法』をよく読んで無料資料の請求からお願いします。



★★☆☆無料資料の請求方法 

心理療法ハッピーライフ(認知行動療法、人生勉強療法)の無料資料、2時間の無料セラピーを受ける為には無料資料の請求は必ず必要です。 


☆初めて、無料資料を請求される人は、無料です。


★無料資料(初めての方のみ無料)の請求方法

メール、電話、FAX、葉書、手紙で、

無料資料の送り先の郵便番号、住所、氏名、連絡電話番号、無料資料の請求は初めて、と記載をお願いします。

ヤマト運輸 クロネコメール便にて個人名(矢野裕洋)で無料資料(約50枚)をお送り致します。


☆2回目以降のご請求は、先に、300円(資料料金、発送料金など実費)を、

郵便局 記号16110 番号18486591 名義 ヤノヤスヒロ(矢野裕洋)

に振り込んでから、上記と同様に、郵便番号、住所、氏名、連絡電話番号、のご連絡をお願いします。


☆尚、無料資料は折に触れて更新していますから、有効期間は約半年間です。


★請求先

〒794ー0005愛媛県今治市大新田町5ー6ー22コーポラス山下2ー202号
電話(ファックス兼用)0898-22-3755(050-1099ー3966BBフォン)
携帯090-2233-6654 (ソフトバンク)
メールアドレス a@happylife.jp
Skype スカイプ名 happylifejp スカイプ表示名 矢野裕洋
ツイッター http://twitter.com/yasuhiroy

★休日、営業時間

特定の曜日の休日はありません。
ですから、土日、祝祭日も営業しております。
(不特定の休日を取らせて頂いています。)

基本的な営業時間は午前9時~午後8時までです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知の歪みが修正されると以... | トップ | 今日のブログはお休みさせて... »
最新の画像もっと見る

いじめ 負けない」カテゴリの最新記事