性格改善の心理療法ハッピーライフ 1998年開業 認知療法、よむだけでも役に立つ内容を提供しています。。

対人緊張、対人恐怖、神経症、うつ病、等の心理療法、認知行動療法、人生勉強療法。電話、スカイプでも通院と同じように治ります

私はIQ(知能指数)的には、バカでちょっとした天才でした。ソフトが重要です。

2020年02月09日 | 心の問題 全般

私はIQ(知能指数)的には、バカでちょっとした天才でした。ソフトが重要です。

 

図書館で借りた、『池谷裕二著、脳には妙なクセがある』を読み始めて、とても久しぶりに自分はバカでちょっとした天才でもあった事を思い出しました。

私の中学の時のIQテストの結果は80くらいしかなかったのです。何故、覚えているかというと、IQテストの結果を教えてもらっていなかったのですが、中学三年生の時、校長先生が全生徒と一緒に給食を食べると言い出して、よく覚えていませんが、校長室だったのか、特別に校長先生と給食を食べる教室が設けられていたのか、一緒に給食を食べたのは10人だったか20人だったか、その当たりは曖昧ですが、給食を食べ始めて最初に、校長先生は、今まで一度も直接会った事も話した事もない私を勝手に一方的に誉めるのです。

『皆さん、矢野君は知能指数が80しかないのにこの中で一番頭が良い。皆さんは全員、矢野君より知能指数が高いのに何をしているのですか? 矢野君はえらい。矢野君を皆さん、もっと見習いなさい。』

というような誉め言葉なのです。私はとても恥ずかしく思いましたが、この事をその後、言うクラスメートは居ませんでしたので、忘れていました。

高校一年生の初めに、IQテストがありました。その時は全員に結果を教えてくれましたから121だという事を知っています。何故、覚えていたのかというと、少しお調子者のMという友人がクラス中を自分のIQ結果118と書かれている紙を見せつけ回っていて、私の所に来て、私のIQの結果121が書かれている紙を見て、黙って見せ回るのをやめたのが何とも私には滑稽に見えたので何となく覚えていました。

本にも寄りますが、IQが80に満たなかったら知能障害だと書いていた本もあったと思いますから、中学生の私は知能障害ギリギリでした。

また、池谷さんの本では『IQ120を超える頭抜けれた脳』という凄い誉め言葉で書いていますが、他の本でも、IQ120を超えるとちょっとした天才、と書かれていた本もありました。

何が言いたいのかというと、私の体験から言える事は、『脳を調べるという事はいい加減なのですよ。』という事です。

他に池谷さんの本の中には、運動と知能は相関関係があり、運動が出来る子は頭も良い。とか、肥満の子も相関関係があり、肥満の子は頭が悪い。等の事も書かれています。しかし、しっかり、例外はありますから、この基準で頭が良いとか悪いとか決め付けないで下さい。とも書かれています。

私が言いたい事は、脳というハードを調べても、脳自体に欠陥がある等は見付けられるでしょうが、最も重要な事はソフト、言い換えれば、認知(信念)、という事だと思うという事です。

私の母は、『自分は学校で一番、頭が良かった』という事が自慢の一つで時折言っていました。(母が頭が良かったと言っても、大昔の話ですし、家も貧乏でしたから、高等小学校までしか行っていません。その高等小学校も親に頼み込んで、親せきからの助言もあって行かせてもらったそうで、母の両親は尋常小学校を卒業したら働かせたかったようです。)という事を聞いていた影響で、他の影響もあるでしょうが、『私は周りの子たちよりも頭一つくらい頭が良い』というような認知(信念)を持っていました。認知(信念)は結果に具現化しなければいけませんから放っていてもある程度は頭が良くなるわけです。しかし、今、認知行動療法の認知を修正する専門家になった私からすると、『ちょっと頭が良い』、という認知ではなく、『めちゃくちゃ頭が良い』、とか、もっと進めて『自分は日本一の天才である』というくらいの認知(信念)になっていたら、もっと簡単に、良い学校に進学出来て、そんなに人生に悩む事はなかっただろうから、全然違う人生を歩んでいただろうと思います。

私の話は、過去の話ですが、今現在、小学生、中学生、高校生、大学生の皆さんはこれからの話ですから、ぜひ、良い人生になる認知(信念)を身に付けて頂き、皆さんの人生を謳歌して頂きたいと思います。

ただし、必要な人生勉強が人並み程度は出来ていなければ、素晴らしい認知(信念)を持っていても、必要な人生勉強不足に足を引っ張られて、中々良い人生には成らないと思いますよ。

心理療法ハッピーライフでは学力向上などの願望を達成するために、良い認知(信念)になって頂くお手伝いもしています。

 

☆15分程度の無料相談を毎日、午前8時から午後10時の間に受け付けています。

この相談は基本的にボランティアとして行っていますから有料セラピーのお申し込みは関係ありませんし、こちらから売り込みのような事は一切致しません。

090-2233-6654にお電話を下さい。こちらは掛け放題ですから「折り返しをお願いします」と言ってくれれば直ぐに掛け直しますから電話料金はほとんど要りません。ただし、電話に出られない時もありますので、その時は留守番電話にメッセージを入れて下さい。折り返し、こちらから掛け直します。

ただし、だらだらと長い電話を要求する人が居ますが、お話しできる時間は約15分ですから、質問等を決めてからお電話を下さい。

心理療法ハッピーライフ 矢野裕洋

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I am a teacher アイアムアテ... | トップ | 対人緊張症(社交不安障害)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心の問題 全般」カテゴリの最新記事