性格改善の心理療法ハッピーライフ 1998年開業 認知療法、よむだけでも役に立つ内容を提供しています。。

対人緊張、対人恐怖、神経症、うつ病、等の心理療法、認知行動療法、人生勉強療法。電話、スカイプでも通院と同じように治ります

うつ病、原因に焦点を当てる心理療法からの考察

2007年11月02日 | 心理療法ハッピーライフ
うつ病、原因に焦点を当てる心理療法からの考察


2007年11月2日(金)
ハッピーライフ、矢野裕洋


今日は、ハッピーライフの矢野裕洋です(笑)。


昨日も記載致しましたが、10月25日(木)~10月31日(水)まで、東京に行っていました。
ご迷惑をお掛けしております。


東京出張中に、森田日記さんの新しいCD(一般には販売されていない)をゲット出来ました(笑)。
ミュージックカフェ92 千葉市中央区3-15-14 三好野ビル3階 電話043-202-5592 に電話をしましたら、たまたま日中にもかかわらずオーナーの方がいらっしゃいまして、森田日記さんのCDを三枚販売して頂きました。
営業時間外にお伺いしたのですが、とても丁寧な対応をして頂きお茶まで出して頂きまして大変恐縮をしました。
オーナーさんの話では、森田日記さんは毎月第三日曜日にここでコンサートをされているとの事で日時が合わず大変残念に思いましたが、近々にぜひ行こうと思っています。
CDは、「たびだち」「もう一度」という題名の二曲が入っておりとても良い歌です。
もう何度も何度も聞きました。
ちなみに、二曲とも森田日記さんの作詞です。
ミュージックカフェ92のオーナーさんの息子さんもミュージシャンだそうで、この二曲のギターを担当しているそうです。
私は中学一年生の時からの森田日記さんのファンですから、この場所に森田日記さんが何度も来られていたと思うと、もうドキドキでした。
情報を頂きましたyosihisa さん、本当にありがとうございました。


さて、今日の本題に入ります。

医師は、「うつ病は病気です」
と言いますが、原因に焦点を当てる心理療法からすると、医学を決して否定するものではありませんが、病気だとは見えません。

結果と原因の法則
皆さん、覚えて頂いていますよね(笑)。

うつ病を結果(症状)から見たら、うつという症状が出て日常生活も出来ない状態ですから確かに病気と言えます。

しかし、原因から見るとどうでしょうか?

考えて下さい。

楽しい時 → 笑いますよね
悲しい時 → 泣きますよね

うつは特別な状態ではなく、笑うとか泣くとかと同じ正常な感情なのです。

ですから、うつがあればうつ病、と勘違いしている人までいますが、うつは全ての人にあるのです。

あなたをうつ病と診断した医師も福田総理大臣も天皇陛下もノーベル賞学者も正常な人でしたら全ての人はうつを感じます。

ただし、笑い上戸や泣き上戸と同じく、うつ上戸になっている状態が原因から見たら、医師の言い方を使うとうつ病の状態です。

うつ上戸 = うつ病

では、何故うつ上戸になってしまっているのでしょうか?

皆さんと同じ環境でしたら、特殊な環境でなければ、原因は誤認知です。

新入社員のA君B君の話と同じです。
全く同じ環境なのに認知の仕方でA君は胃痛になりB君は社員食堂で缶コーヒーを飲んでリラックスしているのです。

原因に焦点を当てる心理療法からすると、

うつ病は病気というより大きな勘違い(誤認知)の結果

という事になります。

勘違い、誤認知、という言葉よりも、妄想、という方が近いかも知れません。

例えば、不安 = 恐怖 と勘違い、誤認知をしていれば妄想状態になりますから、怖くて怖くてうつが出て来るのが当たり前です。

また、予期不安に何処までも備えなければいけないと勘違いをしていたり、うつ病の人は勘違いが原因ですから100人いたら100人の原因は違いますが、この不安を恐怖と捉える勘違い(誤認知)が多いです。

ちなみに、不安は何だったかバックナンバーで書いています。
覚えていますよね(笑)。

不安 = 大丈夫ですか? 備えていますか? 
こんな感じの心の奥からの問い合わせで恐怖では決してないですよ(笑)。
詳しくはこのブログのバックナンバーをご覧下さい。


最後に、数日前にラジオで聞いたのですが、臭い恐怖症の患者が増えていると医師が話していました。
増えているかどうかは分かりませんがこの医師も言っていましたが妄想と言える思考回路になっている人がとても多いです。

例えば、

周りの人がくしゃみをした = 自分から悪臭が出ている

周りの人が咳払いをした = 自分から悪臭が出ている

お分かりですよね(笑)。
臭くて嫌でしたら鼻をつまんだりその場を去りますよね(笑)。
臭くて嫌だからくしゃみをしたり咳払いをしたら更に嫌な臭いを嗅がなければいけない事になってしまいますよね(笑)。
これは、ラジオの医師がしゃべっていた症例ですが、私の所にも同じような人が多く来てます。
もう、これは、勘違いというよりももう妄想ですよね。
しかし、本人はとてもとても真剣で苦しんでいるのですよ。

私はこういう人を治しているのではなく、勘違い、妄想の世界から目覚めて頂くお手伝いをしているだけなのです。

そして、勘違い、妄想の世界から目覚めて頂くと、対人緊張症や神経症、うつ病などが治るのです。

大丈夫ですよ(笑)。

楽になれますからね(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京から帰って来ました | トップ | 頭の中でおかしな翻訳をする... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心理療法ハッピーライフ」カテゴリの最新記事